2010〜2011



2010/12/30
今年もあと少しで終 了である。

振り返り見て、本年度の僕はどうであったか。

・・・・・・なんかイマイチだな。
この近況報告では相変わらず食べ物の話しかしてないし、今年の夏はやたら暑かった印象しか残ってないし。

基本結果として何も残せなかった去年・一昨年と比べて幾分マシだが、やはり年一冊単行本とか出したいところ。
やはり隔月ペースではまとまるまでに時間がかかる。もしも待ってる御仁がいるのならほ んとうにすみません

・・・などと暮れも押し迫る午後に過去を振り返り微妙な表情で書き込む私のところへ唐突に(まったく唐突である)ちょっとした朗報が舞い込んできたのだが
完全に確定じゃないみたいなので詳細は来年に持ち越しである。

とりあえず、
今年一年ありがとうございました。
そして、来年もこんな感じでよろしくお願いします。
それでは皆様、よいお年を!

PS:目下僕の新年一発目の抱負は、「元旦に高いところから飛び降りないこと」である。




2010/12/23
まじかるゆかたんvol3脱稿。

何だかんだ言って、まあ何とかなるものだ。

ラストあと一話。全力で取り組むのみ。

しかしまあとりあえず、免許の更新とか家賃の支払いとか、多分なにかこまごまとした事をやってるうちに年の瀬になる。
毎年そうなる。この時期はしょうがない。師走は忙しい。
日常の雑務に追われるうちに描きたい気持ちが徐々に圧縮されてゆく。最終話に向けてふつふつと押さえ込む衝動に、僕自身がわくわくしてくる。


追記:
24日は肉弾でむくつけき荒くれ野朗どもとオン対戦。彼我の戦力差が圧倒的(なんか各パラメーターが俺の30倍くらいあった)な黒人と無言で殴りあうイヴ の夜。
ヒット&アウェイで相手体力の半分まで減らしたが、奮闘むなしくなんかかすっただけで俺の体力の五分の一を奪われる脅威のパンチ力でKOされた。
その後はイブの夜に購入したフラアリーを虚ろな目をしてプレイ。風になってひたすら画面内に花を咲かせまくる。電子の花を咲かせるたびに俺の心の花が枯れ てゆく。
なんか聖夜には彼女と過ごす風習が遠い異国にはあるようだけれども、こんな夜に傍らに誰かいるひとは幸いである。俺の傍らには30倍界王拳の黒人しかいな い。
リアル寒さに震えながら無理矢理オナニーして寝る。せめて風呂だけは熱くしよう。メリークリスマス。




2010/12/16
仕上げ作業中。進まない。ふがいない。

こういうときは当面の目標をさらに細分化して一コマ一コマ潰していくしかない。
這うような歩みだが確実前進する。積み重ねた努力に少しは気が休まる。




2010/12/09
ペン入れ終了。明日から恒例、地獄仕 上げ作業に突入予定。

今回も結構面倒臭い。というか、よく考えたら仕上げ作業が面倒臭くな かったことなど一度もない。

なめてがんばる。でも歯を噛みしめるのですぐ砕いてし まう。次から次へと飴を口に入れる。僕は太ってゆく。




2010/12/02
ペン入れ突入。

中々筆のノリがいい。がんばるしかない。

しかしMHP3が俺を誘惑してくる。おっかねえ。モンハンおっかね え。




2010/11/25
下描き作業に入る。

今回コンテに苦戦して、結構きついスケジュールである。

なんつったって来週にはMHP3が発売されちゃうのがきつい。  えー?
このところ金使いすぎてる気がするが、まあ、何とかなるだろう。

ちなみに夕食はスーパーで大量に半額購入したプレーンヨーグルト。
プレーンだと余裕で半年以上もつ。見つけ次第即買いだめするので僕の 家の冷蔵庫容積の約半分がヨーグルトで埋まる。

このところ朝飯は普通の食卓で、夕飯はヨーグルト。(一日二食)
特徴としては、おならがやたらとでる。野菜と一緒に食うと尋常じゃなくでる。 うむ、一人身も悪くないやい。





2010/11/18
コミティア終了。わざわざ来てくださった方々、どうもありがとうございます!
おみやげで佃煮とか貰っちゃって、ほんともうすみません。

15時撤収とか言いつつ今回は18:30に編集さんと会うことになったので、結局16:00のコミティア終了まで仲間の帰ったブースで一人コンテ切ってた。
コミティア終了まで残ってたのは久しぶり。祭りの後片付けに立ち会うのもなかなか趣深い。

その後時間が余ったので浜松町駅からなんとなく東京タワー周辺を散 策。間近でちゃんと見るのは初めてだがすごいな東京タワー。
支柱の股の間から上を仰ぎ見ると、人間がこんな巨大構造物を作れるの かとまさに驚嘆する。
見てる間にライトアップしたのも予期せぬ驚きで、今まで「東京タワーなんてなんか古 くてダセェよな」なんて思ってた印象ががらりと変わった。

あとどうでもいいけど、丘の中腹のなんかすげえ中途半端なナナメってる所に立ってるんだなあれ。それまでは平地にデンと立ってるイメージだったので少し驚 いた。

ちなみにその後、東京タワーを見慣れている編集さんから「スカイツリーはもっとスゲ エ」と言われ、まだ見ぬ巨大鉄塔にいやがおうにも期待が高まるわし。





2010/11/11
今週末、11月14日開催コミティアに参加します。

場所は有明・東京ビッグサイト西2ホール。スペースNoは I-02a。 サークル名は「月刊製作委員会(仮)」です。

いつものごとくちゃんとした新刊はありませぬ。すみませぬ。(いつも 配布してるペーパー「チラシの裏のLeviAThaN」は新しいのあります)
伸び放題の陰毛のごときアゴヒゲを剃ってしまった(飽き た)ので、なんだか特徴のないつるんとした顔をした黒いナリの人物がいたらそれが私です。

コミティア自体は11時開始の16時終了ですが、いつも我々は15時には撤収し てしまうのでよろしく。 それでは会場で!



Web拍手
   先生の実家いいトコですね〜羨ましいー
子供の頃はそれが当たり前だと思っていましたが、山と川(清流・沼・池)と海(砂浜・磯・干潟)がコンパクトに全部揃ってる、 非常に贅沢で幸せな環境だと思います。
実は二年前にも一度帰省している(確かその時は実に8年ぶりくらい)のですが、その時の印象が強烈で
どうも下水道が全体的に配備されたのが原因らしく、川や海、河口や砂浜にいたるまで正しく美しくなっていました。しかもまったくゴミが落ちていない。
僕が子供の頃は、錆びた自転車や古タイヤ、なみなみになったプラスチックの板やブルーシートみたいなでかい不燃ゴミが川のヘドロに半分うずもれていたもの でしたが
そういう目に付くゴミが一切ない。ペットボトルやビニール袋とかの小さなゴミもほとんど落ちていない。これはもう住民のモラル自体が向上しているとしか思 えない。
普通長く離れたふるさとは現実と記憶の乖離が激しくて、かつて子供の頃に見た原風景の荒廃ぶりに悲しい思いをするのが常だと思うのですが
こと、僕の故郷に関しては、明らかに、僕が子供の頃より自然の質が向上していました。
これは普通、ありえないことです。そして実に、幸せな事だと思います。




2010/11/03


キンセンガニというカニがいる。


うえからまえから
砂浜の波打ち際に生息し、砂に潜るのが得意のかわいいやつだ。

このカニの「鳴く」という特性をピックアップして、聴覚の回復象徴と して漫画に登場させてみた(次案はイセエビだった)のだが
やや不安になり少し検索してみたところ、「砂に素早く潜る」以外の、ましてや「鳴く」なんて情報はまったく見当たらない。

・・・このままではウソツキ呼ばわりされかねん・・・。

そんなわけで、こないだ実家に帰省した折調べてみた(帰省理由の残り6割がこれ・・・・・・えー)。


砂浜の波打ち際を歩いて痕跡を探して掘り出す(一見何もいないように見えるが慣れるとわかるようになる)。 うーん楽しい。
おくらがはま
ちなみにこの浜は潮が強くて遊泳禁止。誰もいない真夏の砂浜を、風に吹かれながら裸足で歩く贅沢。たまんない。

シーズンなのか抱卵したメスが多く、
たまごおいしそう基本無抵抗。かわいい。
30匹ほど捕まえてなぜかメス8オス2くらいの割合。

捕まえるとわかるのだが、なぜかこのカニ、凄く個性がある。
すぐ擬死行動をするやつ。完全防御で固まるやつ。すごい勢いで俺の指をガシガシはさみまくるやつ(血が出る。痛い)。パタパタとあばれるやつ。
ぱたぱたぱたぱた魅惑の足使い
かわいいかわいい。


ペアでいることも多く、
かっぷるひと堀で同時に捕まっちゃったカップル。右がキンセンガニ 的完全防御姿勢のオス
引き波にあわせて二匹同時に砂から現われてすべるように華麗に並んで波に乗り、3メートルくらい進んでまた二匹同時に砂に潜るさまは息もぴったりで
さながらシンクロを見ている気分になる。
かわいいかわいい。お互いやや離れて潜っている(40cmくらいの間隔)のにどうやって砂中で連絡を取り合っているんだろう?


で、肝心の「鳴く」だが
・・・鳴かない。
・・・全然鳴かない。
・・・あれは俺の青春の幻聴だったのか。いやそんなわけは。まずいもう漫画に鳴くっ て描いちゃったぞ。


なんて内心あせっていたら次に捕まえた一匹(オス)がギコギコギ・・・って唐突に鳴 いた。
あっ、キミ鳴いたよね今鳴いたよねとカメラをムービーモードにして録画するももう鳴 いてくれない。じっと固まって拒否の姿勢である。
むう、気分屋め。しかしどこで音を出してるんだろうか?鳴く時に鋏脚を動かしているのでそこら近辺だと思うのだが・・・
よく見ると鋏部分の上方に歯状の列がある。これ明らかに発音器官だろ う。
あやしい疑惑の歯状列
注意して見るとメスにはこの部分がない(小さなオス同様未発達)のでもしかしたら鳴くのはオスだけかもしれない。なるほど!これなら納得できる!


・・・しかしその後とっ捕まえた、事もあろうにメス個体ギコギコと鳴き出し、僕のキンセンガニフィールドワークは混乱のうちに幕を閉じた。なにがなんだかわかんない。
(なんか鋏脚をモゾモゾ動かしているだけで同じような音を出していた。もしかしたら鋏の内側もしくはほっぺたのあたりに類似の発音器官があるのかもしれな いが
その部位はキンセンガニ的にデリケートゾーンなのかどのカニもきっちりガードして見せてくれない。)

ちなみに、30匹中鳴いたのはその二匹だけ。
鳴くのは掘り出した直後で、しかもそんなに長く持続して鳴かないため録画準備をしようとすると鳴きやんでしまい、後はなだめてもすかしてもだんまりであ る。


今回は残念ながら明確な証拠を用意できなかった。
でもキンセンガニは鳴くんだ。確かに鳴くんだよお。



Web拍手
   ダライアスバーストAC、1台317アカムツぐらいだそ うで す。ブルジョワになってください!単行本2セット買いますんで。夫婦分。
うおおん!(むせび泣きつつ) でも317アカムツなんてとても無理! 移植を! 据え置き機に移植をお願いします!

   原稿おつかれさまです!今度の11月コミティアにはい らっしゃ るんでしょうか?
出ますよ〜。スペースはビックサイト西館I-02aです。いつものごとく新しいのはペーパーだけですが。(なぜか半眼半跏思惟のポーズ)





2010/10/27
スクール水着につい て語ろうか。


なぜだか自分でもよくわからないのだが、私は旧スク水が好きである。
服自体へのフェティシズムではないので正確には「旧スク水を着用した相応の女性」に グッとくると言い直したほうがいいかもしれない。
そういうわけで、私は象徴としての旧スク水が好きである。なんやかん や理由をつけて自分の漫画の主人公に常時着せるくらい好きである。
(ちなみにあのイベントは時代的に70年代、沖縄返還あたりなので、彼女が着用しているのは正確には旧旧スク水である。)

しかし、小学生の時分ほぼ毎日スイミングスクールで水泳に明け暮れていた関係で競泳 水着にフェティッシュを感じるようになった、ならばわからんでもないのだが
私のスクール水着に関しての現実の追憶は驚くほど曖昧で、あるいは何 か封印された過去でもあるのかといぶかしむほどに記憶にない。
(ちなみに、小学生時代のプールがらみで憶えているのはキレ味のある平手打ちに定評のある若い女の先生が教室の机の影で着替えていた…貧乳だった…事と
同級生の女の子に腋毛見せてもらった記憶くらいだ)

なんだろう?チラリズムなのか?あのスカートとその周辺部分を究極のミニスカハイレグ最 強コンビネーションと認識しているのか?
あるいは8マンの目の下の線が涙の筋と呼ばれるように、あの肩から胸、そして腰にかけて正面を並走する二本のラインを腹筋のディフォルメとして捉えている のか?
ならば胸の正面に配置されている名札をどう解釈すればいいのか。薄い布であってすら遮断される個としての自我への内面透過装置なのだろうか?

いやいやいや。

まあそういうわけで、スカート部分と二本のライン、そして名札。三つのうちどれが欠けても私の中のスク水像は完成しない。
(ちなみに色は濃紺一択・・・白など ありえない!・・・えろいとは思うがな!)


そしてそこに私の漫画家としての一つのジレンマが発生する。


そう、現在、旧スクール水着はもはや必然の着衣としては存在しない。
そして上記の三要素のうち二つを欠いた現行のスクール水着に、私の心及び下半身はなぜか微塵もたぎらない。

若い世代においてのスクール水着の原風景と、私の嗜好との乖離。
つまりはオッサンの作者と若い読者の希求するモノとの乖離。

漫画家としては現行のスクール水着を描くべきなのだろ う。
また、必然の着衣として旧スク水が存在しない以上、現代モノで旧スク水が登場する事は設定を混乱させ作品の違和感となる。
これから先、あらゆる作品内から旧スク水が駆逐される事は、言わば時代の流れなのだ。



しかし。
だがしかし創作者としての私はそれだけは断固拒否する!
他の誰もが描かなくなったとしても、私だけは旧スク水を描き続けよう!
そもそも情念熱量の低い作品を描く事は、このジャンルにおいては特に読者への裏切りで はないのか!
例えばこれから先、現代モノを描いたとして、その中で学生の水着シーンを描かなければならない場面があったとして
なんの設定も必然も明確な理由もなくごく普通に当たり前のような顔をし て私は旧スク水を登場させる事だろう!

はあはあはあ。

げほげほ。



「ソ連」「昭和」のように「旧スク水」やあるいは「ブルマ」も今やファンタジー現実の狭間に漂う不確定の存在で、
あるいはもう少し時が経てば、今の私がなんだかよくわからないまま旧スク水に惹かれるように
ジャンルとしてのファンタジーとして確固たる存在になる のだろうと願わずにはいられない。
(そういえばかつてセーラー服ブルマでプール掃除をする女生徒達を目撃した事があるのだが、時が経つにつれあれは私のニセ記憶ではなかったのかとの疑念がぬぐいきれない。
あれも一種のファンタジーの部類であろう)



Web拍手
   「あしうお」おつかれさまです。他のも雑誌?で少しずつ 読んで いますが、やっぱり本にまとまるのをたのしみにしています!
ありがとう〜。単行本としてまとまるラインは後二話で終了なので、もうがんばるしか!





2010/10/21
「あしうお」脱稿。

「あたまどり」「しりざる」「あしうお」予定してた3作が無事終了してほっと一息。
とはいえ次回締め切りの12月は何かと忙しいのでなるべく早くゆかた ん3に取り掛からなくては。ラストスパート一歩手前といったところ。

でもまあとりあえずは夏の間中中身さらけっぱなしだった仕事機の掃除 とわらしべ号のレストア、あと愛用の包丁も錆びてきたので研いどかないと。
ほんで月曜にレッドラインを観に行こう。
来週はマリシアス(スカイガンナー作ったスタッフの新作アクション・ DL専用でお値段驚きの800円!・・・PS3持ってるひとはみんな買いなはれ)も販売が始まるし、
時間気にせず遊びまくれるのは原稿上がった直後の特権と 言えよう。

とりあえず今日は半年振りにお風呂に火を入れてお湯につかってヒゲを 剃るのだ。


PS:11月のコミティアに参加します。直前にもう一度告知しますがスペースはI02a。今回は西館なのね。





2010/10/13
仕上げ突入。地獄開始。

褐色が褐色が。水の中が。(ダイイングメッセージ)



Web拍手
   霧恵先生はどのような本を読まれるのですか?
霧恵先生としては、「我輩の本棚は文学書やら学術書で一部の隙もないほどみっしりなのである」とカイゼルヒゲを撫で付けながら答えたいところだが
あらためて本棚見ると詰まってるのはまあ全部漫画ですな。漫画時々小説。あと大量のセガサターンのソフト(本じゃねえ)




2010/10/06
ペン入れに突入。一人黙々と作業。

夏の間、どこの馬鹿が俺の家の前に車止めてやがるんだと勘違いするほ どの爆音を轟かせていた仕事パソコンも随分静かになった。
熱のため作業中幾度か突然シャットダウンして、そのつど声にならぬ怨嗟のうなりを上げていたものだが
ケースの蓋を開けて我が家に一台しかない扇風機基盤に直接送風するという方法を編み出しこの夏をなんとか乗り切った。
しかしながら当然この仕事パソコン様が我が家に一台しかない扇風機を夏の間完全に独 占することになり、
この部屋の主人って誰だっけ?という疑問がそのつど頭を もたげ、ともすれば人間としての尊厳すら危うくする危険を秘めたなん ともやるせない力技であった。

と言うか、来年もあんな暑いと困るなあ。



Web拍手
   紙魚、かなり大量に保持しているのではないかと。古い本 なんか 開けたらバラバラになるのでは?
まじまじ見ると結構昆虫としてなんだか異質な気配を醸し出していて、頭とか目とかどこにあるんだか良くわからん。
見慣れてないだけだと思うが割合気味悪いぞ紙魚。大量に出てこられると困るかもしれん。




2010/09/29
随分涼しくなった。 あんなに露骨な季節の変わり目を体感するのは初めてではないだろうか。

今回の原稿も中々の苦戦っぷり。でも随分昔から形にしたかったものが徐々に出来上がっていくさまは、やはり楽しい。

そろそろ水風呂も辛くなってきた。随分入浴回数も減少。現在一日四回くらい。
すでに汗を流す目的よりも、原稿執筆への喝入れのような儀式的懲罰的な 側面が強い。

相変わらず蚊はいるので蚊帳は吊ったまま。戦いは終わらない。いい加 減にしてほしい。

どうでもいいけど久しぶりにシミ(紙魚)を見た。寝転がってたら目の前の衣類の隙間から出てきた。・・・まじまじ見るとやっぱりへんな虫だなあ。
何年も整理していない蔵書の安否が気にかかるが、さすがに手をつけるにはそれなりの覚悟が必要だ。




2010/09/22
貝ついでの話。

僕の膨大な「いつか食べたいリスト」の中で、毎年上位に来るのがアナジャコである。
河口系干潟に穴掘って住んでる灰色のザリガニちっくなやつ。こいつは流通にも乗らないため食べるには自分で捕まえるしかない。
いるところにはそれこそワサワサいるらしいのだが、何しろ河口の泥の中にいるのでなるべく汚染がなさそうな所のやつを捕まえるのが望ましい。

というわけで実家である。帰省理由の4割くらいは実はこれ目的だったりする。

つい最近、実家から割合近い場所に妙見湾「櫛津干潟」という知る人ぞ 知る干潟があることを知り、狙い定めて行ってみた。
(ちなみに、実家にいる間はこんな干潟があるなんて全然しらなかった。ふるさとはとおきにありておもうもの・・・と言うか、もろもろ含めて離れることでし か再認識できないとは、僕はどうにも愚鈍である)
せっつひがた
こんな感じの場所。背後に海。中央にナゾの自然構造物があり、陰になって見えないがかなり奥に広い。
小さな川が4本くらい流れ込んでいる。実は奥の山の上にはゴルフ場があるのだ が、汚染は特に感じられない。

一度目は親父と一緒に下見。一筋縄では行けない道筋に難儀しながら湾 の最奥部に居た地域住民の姉さんと話をし、アナジャコが採れることを確認。
ちなみにハクセンシオマネキが沢山居る。

二度目にを買って本格的にアナジャコ採りに挑戦! 初めてやるから採れるかどうかわかんないし多 分つまんないよと念を押したのだが、何故か姪二人が付いてきた。

で、奥中央あたりで採れたとの情報を元に姪二人とバカ長履いて泥干潟に突進、 砂泥にスコップを入れてみたのだが、・・・それらしいアナが一つも開いてない。

オサガニやらコメツキガニやらの小さなカニの穴は沢山開いているのだが、写真で見るようなア ナジャコの穴が一個たりともない。大量のウミニナが干潟を覆いつくさ んばかりにいるだけである。
場所を変えて掘ってみたがやはりアナジャコの影も形もない。替わりに大量に出てきたのが

おきしじみ

この貝。オキシジミである。

食べない分は採らないという掟(この段階では食べれるか どうかまだ知らないし、何しろ泥干潟なのでモリモリ有機懸濁物の臭いがする)から、5 個くらいにしとこうと言ったのだが
実は姪二人は潮干狩りみたいなもの自体初めてだったらしく、狩猟本能に火がついたのかキャーキャー言いながら最終的に結構な量採ってしまっ ていた。
まあでもおかげで退屈で獲物無しという最悪の事態は回避され、おじさまと してはほっと一安心。
あくまでメインはアナジャコ探しだったので、多分これ目的できちんと探せばさらに相当な数取れるはずだ。


採った以上は食べねばならぬ。調べてみると「食べない」「おいしくない」との記述が圧倒的に多く頭を抱えたが、とりあえず 一日砂吐きさせてオーソドックスに茹でてみた。
まだ仄かに硫化水素の臭いがする。いやな予感がする。

ゆでおきしじみ
残り半分は姪どもが責任もってちゃんと食えの刑。


・・・うまそうじゃねーか。


おそるおそる食ってみる。


・・・うまい。
何の問題もなくうまい。
てゆーかなんでこれ食わないの?ってくらいうまい。味が濃い。
砂を噛んでいる奴もいるので、先に剥いて出汁で洗うのがポイントらしい。
残った出汁も濾せば白濁濃厚でなんにでも使える。姉家族の評判も上々だった。
もう一度言うけど、なんでこれ食わないの?



深まるアナジャコへの憧憬と共に、帰省時の楽しみがまた一つ増えた。そんな感じの今年の夏の思い出である。




2010/09/15
週一連続映画鑑賞という悦楽ついでに、アカムツ買った店にタイラギが売っていたので買う。
殻長25cmくらいのつるつるタイプで199円というまたしてもお買い得、 相変わらず鋭い。

貝柱だけの剥き身タイプは食べた事がある(あと石垣島で海底に生えていた10cmくらいの小さなタイプは採って食べた事がある)のだが丸ごと買ったのは初 めてである。

包丁を差し込んで解体。
早速開けてみると貝柱がでかいのはもちろんだが周りの身も思いのほかでかい。 ちなみに、すみっこの方に小さい貝柱がもう一個あるのを初めて知っ た。
砂中の石なんかに繋がって身体を固定する足糸の束が強く美しい緑色で、 これってなにか人類の役に立たないのかなどと考える。
あと、タイラギは貝柱以外は食べないらしいのだがこんだけ身が大きい となんだか捨てるのもったいなく思えてくる。水管部分とかおいしそうじゃないか。

とりあえず貝柱は刺身に、身のほうはさすがに生で食う勇気はないので火を通して味噌汁に入れてみる。


貝柱の刺身はさすがにうまい。
ホタテとはまた違う味わいで、何より繊維が強く歯ごたえが素晴らしい。 じゃくッッじゃくッッとした口当たり。
天草下田温泉で食べたツキヒガイの刺身(これはホタテ系で、歯ごたえ はシャリシャリ)に似た食べ応えである。

うむ、満足。
じゃ、味噌汁。

・・・外套膜は・・・結構ヌルヌルしてるな。塩でちゃんと揉んだんだ けどな。・・・で、仄かに変な臭気がある以外は味がしない。うん、おいしくない。


じゃ次、身。で、一噛みした瞬間
ボエエエエエ

噴出すわたくし。


・・・これはあれだ。アコヤガイの身の味だ。カナっけが強いというかニシ系の唾液腺っぽいっていうか、 すごいエグ味。

納得。これは食えねーや。いや他に食うもんなかったら食うけどさすが に健康にも悪そうなので今は勘弁してください。


・・・タイラギはやっぱり貝柱だけ食べよう。・・・外套 膜はお好みで。



Web拍手
   当方滋賀県民なのですが、先生は淡水魚はお好きでしょう か?
滋賀県!琵琶湖!イワトコナマズ!  憧れの淡水魚の一つです。・・・一度食べてみてえー。
あとフナのなれずしも食べてみてえー。多分すんごい臭いなんだろうけどオレンジ色の卵巣が小悪魔的に俺を魅了してやまない。
子供の時はオイカワとかテナガエビとか、むしろ淡水勢にお世話になりました。獲物を採って食う。僕の確固たる原風景です。
ちなみに実家が九州なので、マス系にも憧れがありますね。

   >ブルジョワになりたいです→「日本一のエロ漫画家にな りなさ い」
安西先生!日本一はさすがにムリです安西先生!
でも「ある意味、日本一」ならなんとなくなれるような気がします安西先生!そっち方面でがんばります!
でもよく考えたらそっち方面とブルジョアはあんまりイコールでもない気がしますですゾ〜(唐突にムック)




2010/09/08
脱皮中。総火演でや けた腕の薄皮がぴろぴろと広範囲に剥け始めた。・・・肌の色が薄くなる。・・・ああ、夏が終わる・・・。

映画見た帰りにドリームプラザの魚屋で憧れのアカムツが安く身売りさ れているのを発見。半身の刺身で900円のさらに二割引。
大きさから言ってもお買い得、しかも尾頭付のお造り状態で、頭を含むアラ部分が丸々一尾分付いて来るとなるとこれはもう身請けするしかない。
ここの魚屋、規模は小さいが過去に40cmくらいのトウジンを丸々一 尾売ってたり(たしか400円くらいだった)マグロの生胃袋売ってた り
結構鋭いところを突いてくる。刺身も全般的に安く、観光客目当ての値 段設定じゃないところも好感が持てる。
ただ店じまいが5時くらいなので午後一番からの映画観た後くらいしか利用できないの が残念(結局トウジンも映画観る前だったので断念してしまった)。


さて、アカムツである。アラは甘辛く煮付けて刺身と食べる。白いご飯。
微妙に季節から外れているはずなのであまり期待せずに食べたが、うまい。

むう、脂ののりが良いのに上品で、肉質も硬すぎずやわらかすぎず味も濃い。
刺身もいいけど煮付けのほうがいいかもしれん。
アラは魚の旨い所が凝縮した部位なので比較するにはちと不公平なのだ が、これなら肉部分も煮て食ってみたいと思わせるほどの旨さ。
脊椎も噛み砕いて文字通りしゃぶりつくした。ああ・・・しあわせ・・・。・・・もっ と食べたいもっと食べたいよお!


確かに高級魚なのは合点がいく。
僕はこの系統の王者
流 通度と値段と味の整合性からみてキンメダイだと思っているのだが
キンメは体長と季節によって脂ののりが極端で、少し博打要素が入る部 分がある。
アカムツがキンメを凌ぐ高級魚なのは恐らく歩留まりのよさもあるよう に思う。
多分いつ食っても旨い魚なんだろう。いつも食える身分ではないので僕 に検証できないが。 …うおォォん!

…安西先生…
…ブルジョワに…、ブルジョワになりたいです……





2010/09/01
二度目の富士総合火力演習見学へ。
御殿場勤務の友人宅で一泊し、朝も早くからタクシーに乗って現場に向かうもすでにス タンド席は絶望的とされ
今回はかぶりつきに近い場所での見学となる。

せんしゃ

他はそうでもないのだが、90式とかの戦車が大砲ぶっ放すとすっさまじい音が する。50mくらい離れていても冗談抜きで全身の産毛がなびくほどの 音圧で、
直下で撃たれたら歩兵とか気絶すんじゃねえかと思うほどの、「音」と言うよりは「衝撃波」と表現した方がいいシロモノ。

それをずんがずんが撃つ。

そのたびビクンビクンする僕たち。友人が用意してくれた耳栓がなかっ たら結構えらいことになってたと思う。

漫画とかで時々戦車に対抗する個人とか登場するけど、直接こういうの見ちゃうと「鋼 鉄舐めんな」「火薬舐めんな」って気分になる。
どう考えても無理だわー。静岡ホビーショウとかに来るような装甲車にすら勝てないわー。鉄と熱と圧力に人間なんてティッシュペーパーに等しいわー。

へりぼ−ん

あと写真違うけど、迅速な降下展開のための輸送ヘリのありえないほどの前傾姿勢と か
任務完了した空挺部隊の皆さんをフルトン回収みたいに機外にまとめてぶら下げたまま どこまでも飛んで行くどう見てもなんらかの罰ゲームっ ぷりが見所。
というかエヴァ量産機みたいな天空からのパラシュート降下とか地雷処 理用の連鎖爆弾ミサイルとか対戦車携帯兵器での標的の木っ端微塵っぷりと か
まあ見所はほぼ全編ともいえる。

ちなみに前回は雨だったが今回は晴天で、やった今度は霧で山の上が見えないとかないんだと無邪気に喜んでいたらむしろ暑さがヤバイ、マジヤバイ。
対策無しだと普通に熱射病になるレベル。その間にも火砲は絶え間なく 衝撃波を観客席に浴びせかけ、これはもう完全に俺たちを殺しにきている
ある意味で観客も全員参加の罰ゲーム。ここにいる皆が熱波と鉄の暴風に翻弄されるのが趣味のマゾ集団なんじゃないかとどんどん思えてきたりする。


とにかく一言で言うと色々なものに「圧倒」される催し物で、一度は見 てみることを強くオススメ。


そして終了後、今回も脱出に失敗し、バスに乗るため高度経済成長期のラッシュアワーの ごときゼロ距離対人関係殺人的日差しの砂埃舞う連絡広場を
死んだ魚の目になりながら無言で延々行軍するゾンビライクな俺たち。 死者の葬列、バターン死の行軍とかそんな語句が普通に頭に浮かびます。

毎回なにがきついって、一番これがこたえる。次こそは駐車場付きのチケットをGetしたい所存である(・・・かなり無理)。




2010/08/25
まじかるゆかたんVol2脱稿。今回は製作時期が実家の帰省とカブってしまい結 構苦戦。反省。
とりあえず折り返し地点に到達。最後までうまく描かせてもらえればいいのだが。


まあでも仕事が一段落着いたので何日か遊び倒す事にする。わーい。

とりあえず友人とタミヤ歴史館(田宮模型本社で無料公開中、9月から 予約制)なぞ探訪し、俺この戦車作った事あるわーなどと遠い目をしてみる。
あとすごいデキの戦艦三笠がおいてあった。超カッケー。

モッドネーションもちょろちょろやってみる。まさか俺が レースゲーを買うとは思わなかったがエディットができるゲームはやはり楽しい。
ただ条件をクリアしつつストーリー進めないとパーツが揃わないので現段階では自キャラはこんな感じ
これがいまのせいいっぱい
なんかコツとか全然わかんねえ。線とかどうやって引くんだろ。

一応ストーリークリアはしたがCPUが結構強い上にアンロックの条件も中々厳しい(or何のことを言っているのかわからない)のが多く
ヘタレーサーの俺には結構辛い難易度である。早くパーツ揃えたいな あ。


PSPドラキュラXもちょっと齧る。
PCエンジンのドラキュラXをPS1にポリゴンアレンジしましたって 感じなのだが、
思い出補正差し引いてもなんだかやっぱり色んな部分がオリジナルの方が勝っている気がするです。
とは言ってもオリジナルとアレンジ、さらには月下までオマケで収録されているのでお得感半端ねえです。


PSPときめも4も起動してみる。PCエンジン版の一作目しかやってない(ある賭けに負けたペナルティで購入するに至ったあまりにアホらしいエピソードが ある)のだが
今作ではなんと自分の名前を音声で呼んでくれる機能があるそうで、早速ネットにつなげてコンバートしてみる。
この手のゲームでは男らしく本名プレイするのが俺達のジャスティスなのでドキドキしながら本名入力。
おおスッゲ!ホントに俺の苗字喋ってるよ!スッゲ!技術の進歩スッ ゲ!
よーしオジさん久々に恋しちゃうぞー。などとテンションMAXで名前を入力…しようとしたところ

俺の下の名前が長すぎて規定文字数に入りきらず、

一気にショボーン。

なんだよ〜。




2010/08/18
締め切り近く、いわ ゆるゆるやかな修羅場状態。


僕の場合、原稿はいわゆるコンテ状態時に一度コピーをとり、仕上げ時 にそれを眺めながら作画や台詞回しのテンションを決定する描き方をしている。
コンテ下書きペ ン入れ状態の時よりも視点が遠いため、作品全体としての速度と方向を 推し量りやすい。
仕上げ時に再度見直すことによって末節まで行った視点をより戻し、ある程度のまとまりを「思い出す」感じ。

で、この日は午後から随分風が吹きはじめるなんだか安定しない天気。
ご存知の通り夏の我が家は開けられるところは全部開けてるぶっちゃけ「屋根がある屋 外」みたいな状態なので、吹く風は素通しで家の中を駆け抜けるステキ仕様。
この年のマイブームであるパンツ一丁気化冷却法を駆使して仕上げに望んでいたわたくし、序盤こそ心地よい 風に目を細めたりしていたものの
なんだかどんどん強くなる風速。・・・そしてある瞬間


突然の強風にあおられて舞い飛ぶエロ台詞満載のコピー用紙。そ のうちの何枚かが素通し状態の裏の勝手口から自由な小鳩のごとくお空に逃亡。

「ひいいぃ」と首絞められたおなごのようなか細い悲鳴を 上げつつ

風で飛ばされた原稿追いかけて 半裸で かけてく ゆかいなキリエさ ん。(ここスローモーション)

といった見事なまでの昭和の風景が現出。


あらかた回収したものの数えてみると一枚足りない。
「一枚二枚・・・一枚足りなあーい」井戸にぶち込まれたかのようなずぶぬれのパンツ一丁のおっさんが恨めしげにエロ原稿探して近所をウロウロリアルに徘徊。
そうこうしているうちに俺のソリトンレーダーに反応、こちらに急速に 接近する物体を確認。自転車に乗った近所のおじさんだ。
この状態、見つかると確実に通報されて半永久的に危険フェイズが終わらない可 能性もある人生即退場のピンチ!

走って逃げようと思ったが自宅まで遠すぎるためやむなくコンクリブロックの物陰に身をひそめるネイキッドマサ ノブ。
装備が半裸
のため-40%くらいのカモフラ率だっ たがなんとかやり過ごす事に成功した。・・・あぶないところだった。見つかったらCQC 使用もやむなしだった。


あ、ちなみに白昼の出来事です。


ちなみにどうしても一枚見つからず、台詞の精査も完了ずみの結構重要なページであるため途方にくれるわたくし。

しかしよく考えたら前日、友人と共に昼食を食べに行った折に推敲するためそのページだけ持ち出しており、単にその友人の車内に忘れていっただけだったと言う

なんかオチまで昭和的なそんな一日ってきっと君にも起こるはず。



Web 拍手
   ダライアスバーストがAC化みたいですねー.興味なかったらあれです が
ないわけないでしょッッ!
ないわけないでしょッッ!! 驚天動地・拍手喝采たぁまさにこのこと!楽 しみでしかたありません。
てゆーか今のご時世にSTGで専用筐体とかこういう反骨精神みたいなの私大好き。ン十年ぶりにゲーセン行く事になると思うのですが、やっぱり懸念は出回り ですね。




2010/08/11
なんだか秋の気配が忍び寄ってきたかと思ったらやっぱり勘違いでした、みたいな天気が続くけど僕の日々はやっぱりパンツ一丁
そのうちこの地域における赤塚先生のデカパンのニッチを占めることに なるのかと思うと軽く死にたくなる霧恵です。皆様どうお過ごしですか?

最近新しい夏のすごし方を開発したよ!

僕の家にはなにしろクーラーなんてモンはないから今までは一日累計10回く らい水風呂に入りまくる両生類もかくやの半水棲生活を送っていたんだ けど、
「暑くなる」→「水風呂に入る」→「出る」→「身体を拭く」→「パンツ をはく」→「原稿を描く」というお決まりの退屈な生活環から
ある日何もかもめんどくさくなって「身体を拭く」フェイズを省略して パンツを履いて作業に向かってみたらアラ不思議。

涼しいスゲェ涼しい。なにこれすごい。こんなの初めて。
気化熱こんなにもかー。そのうちDIOにでもなれるんじゃないかしら。

まあ10分くらいで全部乾いちゃうけどね。


でもまあしかしエロマンガ描いてるテンションで半勃起のままヌルテカびっ ちゃびちゃスケスケパンツ履いたおっさんがお外をウロウロ徘徊すると
この地区のデカパンにすらなれない危険を常に孕むことに なるので
少し改良を重ねて風呂から上がったら股間と腰だけはタオルで拭くことにした。うむ、少し軟弱な気もするが実に快適だ。

そんなわけでこの文もモニタの前でパンツ以外びちゃびちゃボディーの おっさん自然乾燥による全身の産毛の先端剥離の振動感覚に身悶えしながら書いてます。マジオススメ。


どうでもいいけどコレやってるとお肌がスベスベになるような気がする の(えー?)

さらにどうでもいいけど試しに髪の毛洗って水かぶってオールバック状態にしたまま同じく拭かずに放置してみたら
乾くと何故かシロツグ(前期型)みてーな髪型になる事が判明 (えー?)  




2010/08/04
おっともう八月か。海で泳げるのもあと少しじゃないか。いつも夏はなんだか短いぜ。
北海道はもっと短いと聞くが大丈夫なのか北海道人!なんだか北海道で夏に海で泳ぐイメージ全然わかないぞ。(偏見)

酷暑でもう限界!もう限界!と思ってると豪雨が降るという、なんとなく南国仕様なキテレツ天気のお陰でなんとかこの部屋 でも生きていけます。
西日が差し込む16〜18時あたりは何もする気がおきないけどね。俺、毎年(特に阿吽連載時)この部屋でどうやって暑さを乗り切ってたんだろう?
ああ普段はディフォルトでパンツ一丁ですよ当然です。家の窓全部空け た状態で水風呂に頻繁に入ります。網戸とかもありません。
まんま屋内露出プレイですよそのうち家に居ながらにして猥褻物陳列罪で捕まるんじゃないかと思うんですけどねフフ。(容赦なく勃起中)



Web 拍手
   ご家族、ご親戚にはお仕事のことはどのようにお話しておられますか?
僕の場合、最初のデビュー時から家族にはエロマンガ描くっつーこと伝えてましたね。
実家の父母も本屋さんで阿吽の表紙だけ見て掲載のチェックしてたみたいです。(さすがに読んではいないみたいですが…と言うか漫画自体読まない世代です し)
僕自身はエロ描くことに何の躊躇も羞恥も感じないので件の姪に「18歳超えたら読んでみるがイイサ」などとニヒル気取って言ったりしています。
たださすがに初対面の人に「エロ」って単語出すと引かれる感じはするので、その場合は「成年漫画家です」と名乗るようにしてます。
これだと相手が好意的に「青年」と聞き間違えてくれるので中々使い勝手がよろしい。
   エビス様がラップトップとノートでヘヴィーローテしているので次が楽 しみです
ありがたー!いざカラーでなんか描こうとするとスク水以外描きたくなくなる不思議!
   女子高生を!頭の上で!グルグル! 海も行かれて素敵な夏の過ごし方 ですね!
本当は「おじさま〜」と走ってきたのを腰の辺りで持ち上げて(いわゆるヒコーキ体勢)「ハハハハ」と笑いながらグルグル回すというジブリ的展開が理想だっ たんだけど
実際には僕の腕力が足らなかったせいで完全なリフトアップには至らず(女子高生思いのほか重い)、しょうがないから彼女の腹を頭に載せて回すというインド 人的展開になってしまった。
でもまあ無事に16年計画を完遂できたので僕は今なにかをやりきった感じのドヤ顔をしていると思う。
あとウミガメとかの写真はそのうち適当に張ると思います。
かめこんな感じ
   今年の夏コミにはいらっしゃるのでしょうか?
多分締め切り修羅場あたりにモロぶつかるので無理っぽいですね。というかコミケにはここ何年か行ってないなあ。
久々に人波の熱気に揉まれるというのも良いかも知れないけどでもアレあの場所に一時間以上とどまると今度は逆に精気吸われはじめるような気もする。




2010/07/28
二年ぶりに実家に帰っておりました。一週間ほど。

バイト休みもらってようやく帰省してはみたものの、4日間ほど雨が降ったり止んだり降ったり止んだりしてハッキリしない天気で微妙にガッカリ。
オイオイこっちのほうが南なのに夏まだかよなんてちょいと油断してたらまあ後半キッチリ南国の面目躍如なキチンとした僕らの夏がやってまいりましたよ。
とりあえず釣りしたり潮干狩りしたりアカウミガメの産卵見たり波に巻き込まれて親父から借りたボディボード真っ二つにしたり、熊本城やら島 原天草雲仙普賢岳なんかを車で小旅行したり、
温泉入ったり神社巡ったり、我輩のことを「おじさま〜」と呼んで慕ってくれる姪っ子(女子高生)を頭の上でグルグル回したり、
まあとりあえず久々の休暇を力の限り満喫しましたよ。

んでこっち(静岡)帰ってきたら何この暑さ。何このセミ。
実家で遊びすぎて次の原稿結構ヤバメな感じなのに暑すぎる暑すぎるうるさすぎる。午後3時くらいから生存困難なサバイバルすぎる。
原稿やんなきゃいけないから部屋から出れないしプールにも行けない。 いかん遊び過ぎた。これはまずいまずい。暑い。まずい暑い。
暑いカユイ蚊が蚊が。原稿が原稿が。


Web 拍手
   以前のトップ絵はもう公開しないんでしょうか?
…このサイト立ち上げて一年位になるんだけど、それまでに描いたトップ絵って現行のやつ入れて4枚くらいしかないという体たらく。
もう一枚くらい描いたら「おえかき」の項目に追加することにします。・・・・・・冬頃?(えー)
   あたまどり読んだよ!強いなぁ尋。マヂ強い。
ありがとうござござ!マジござござ!
ちなみに初めて雑誌の先頭に載ったんだけど、僕の漫画ってメインストリームには成り得ない作風なので、なんか、嬉しい反面申し訳ない気分になる。
多分僕の適正な扱いは、たとえばコース料理で付いて来る茶碗蒸しみたいな立ち位置。
   人違いでしたらごめんなさい。
どうなのかしらどうなのかしら。ウフーフフフ。
まあお互いがんばろう。   




2010/07/16
今日から夏宣言!(静岡在住) 個人的に!


Web 拍手
   そいやセミが全っ然鳴きませんな<東京 にもかかわらず土日に那須に 行ったとき蜩が鳴いてて慄く
夏の高原の夕方っぽくていいじゃないですかヒグラシ。身近にいないので結構憧れのセミです。
ちなみに、自宅で二度目に聞いたセミの声がいきなりツクツクボウシでした。・・・夏、まだ始まってもいねーよ!




2010/07/13
日曜日(11日)に 初めてセミの声を確認…したと思ったら雨降ったり止んだりでその後が 続かない。
セミの声も聞かず空気も微妙に涼しげな風が吹き、過ごしやすいことは過ごしやすいのだがホントにこれ7月かと思う。

でもまあ夏は来る時は一気に来るから、僕はいつでもパンツ一丁で蚊に 食われながらその時を待ちわびよう。


・・・まあ一年のほとんどの季節はパンツ一丁だがな!



Web 拍手
   まことに失礼ながら、バイ トをしなければならないくらいなら、本業のマンガでもっと勝負されるべきではないでしょうか?
・・・まったくもーってくらいその通りですじゃー(泣)
でもやってるのは拘束時間が最小のギリギリ圧迫しない形のバイトで、毎日の運動とリズムを調律する意味合いも兼ねているので
まあそのへんはまんざら悪いばかりでもないのじゃよー。(過去に完全フリーにしてみたらそりゃもう超絶自堕落な一年を過ごしてしまい、
自分の意志の弱さを激烈に痛感した経験がありんす)
   夏だイヤッホオオオオゥ!(トップ絵に歓喜)
多分来週には夏だイヤッホオオオオゥ!
あ、ちなみに知ってるかもしれないけど裏側にもう一枚あるよ。




2010/07/07
毎日暑いね!雨も降るから蒸暑いね!
我が家はすでにユニコーンガンダムもビックリの外殻フルオープンで臨んでおります。UCまだ見てないけどな!
具体的には窓と言う窓、玄関裏口にいたるまで全ての外部通路を開放、そりゃもう「家」の概念が揺らぐほどの勢いで終日開けっ放し。

なにしろうちにはクーラーなんてないからな!

そんなわけなんでなんかもう色んなものが開け放した我が家に進入してきます。
 
蝿、蚊、蛾、ウスバカゲロウ、コフキコガネ、スズメバチ、ノラネコ、小学生、某宗教信者、NHKの集金人等々
それら全てを「シャーッ」という威嚇音と共にパンツ一丁の荒ぶる鷹のポーズで順次排除撃退するやるせないまなざしのわし。

そりゃあ嫁の来てもないわ。

時々真夏のさなか、気温も最高潮に達しようという午後三時に家中の窓を閉め切ってる時がありますが、
それは単に家主がオナニーにいそしんでいる最中の公算が高いのでむや みに窓をドンドン叩いたりせずそっとその場を後にする優しさを貴様等は持つべきだと思う。

…そりゃあ嫁の来てもないわー。



Web 拍手
   先生がどんなところに住んでいるのか非常に気になります。お体は大丈 夫でしょうか?
上にもあるように夏は基本家中の窓と玄関を開けて外気を取り入れつつ蚊帳の中で寝ているのだけど
昨日はつい寝苦しさに不二子にダイブするルパンのポーズで就寝。右肘と右膝が蚊帳外壁と接触してしまい外から見事に血をチュウチュウ吸われるという失態を 演じ
痒さに目が覚める午前5時。蚊帳とカーテンの隙間に丸々と太った蚊どもがたむろしているのを発見し一匹ずつ確実に仕留めてゆく逆上の払暁。
おニューの空色カーテンに実に6つの血の花が咲くという事態に明日からはどんなに寝苦しくても直立不動の姿勢を崩すまいと誓うバイト5分前。
そんな感じの生活と環境です。




2010/07/01
うむ!暑いな!
その割には雨も結構降るしこっちではまだセミも鳴かない。
いっそ梅雨なんだか夏なんだかはっきりして欲しいぞ。

この季節、昼寝するとかなりの寝汗をかく。
起きて作業してるよりも寝てる方が汗をかくというのはどういうことなんだろうなあ。

そういうわけで水風呂に入る。というか、我が家では5月から風呂に火 を入れなくなる。
5月近辺の水風呂は執筆的喝入れ比率の方が高いのだが、
もうこの気温になると単純に体温調節と汗流しが目的になるので日に5回も6回も風呂 に入る。と言うより浸かる。
このペースだと水は2日くらいで駄目になる。あと、気分的な問題な気 もするのだが皮膚が弱くなってゆくような感覚がする。

俺やっぱり陸の生物だから・・・。


暑くなると活性化するのか随分とゴキブリが目に付くようになった。
しばらくアシダカさんの遊撃を待ってみたが今回は来てくれないみたい(ごきの数が減らない)なのでホイホイを一個仕掛ける。

一日たって覗いてみたらまあ捕れた捕れた。わさわさ捕れた。

うむ、なんであれ大漁は嬉しい。


おまけ:静ガン
しずがん
もうなんか普通にできてるな。
しずがん
現在、国道一号線上りからの眺めはこんな感じ。



Web 拍手
   これからも先生の作品を追っかけたいと思います。お仕事がんばって下 さい。
ちゃんと届いたようで何より〜。
あと葵の二の腕にシミがあると思うんだけど、あれ消しゴムかけた瞬間に落ちてきた蚊を巻き込んでしまった。すまぬなり〜




2010/06/23
「あたまどり」脱稿 〜

や〜。やっぱり最後は失速した〜。稼いだ三日間余裕で使いきっちゃった。
今回初めて原稿を電送する運びとなり、郵送に使う一日分が浮いたことで甘えが生まれた感もある。
次からはもっと早くとりかかろう。

原稿完全電送ということで、よく考えたらこれネット回線さえあれば日本中、いやさ世 界中どこにいたって仕事できるってことだよな。
奄美大島だろうがブラジルだろうが、世界中どこへだって行ける。どこにだって住める。

そう考えると、結構、いいな。
なんかとってもステキだな。
気持ちが楽になるっつーか夢が広がるっつーか。


まあ実際はこの住み慣れたボロ長屋にずーっといるんだろうけどな!



Web 拍手
   新しい作品が世に出るのをお待ちしています。ちああっぷ!
ありがとやっす!出るとして多分まあ一ヵ月後です。興が乗ったらぜひどうぞ。




2010/06/18
仕上げ佳境。ラスト 3ページ。

展開も佳境になると1ページあたりにかかる時間が仕上げのみでも余裕で四時間超 えてしまう。
もうちょっと手が早くなりたいものだが集中力の途切れ方が酷く、中々好きになれない作業だ。
ペースが大幅にダウンするのはわかっているので、ここまでで如何に締め切りまでの日数を稼いでおくかがキモになる(基本3日くらいかな?)。
まあ何かコツコツ重ねていくのは嫌いじゃないので、もうちょっともうちょっとと作劇 を前倒しにして日数を稼ぐのは結構楽しい。




2010/06/11
ペン入れ終了。ほん で今回のハイライト、仕上げ作業に突入。

ペン入れは原稿の前に座ってる時間が純粋に作業量に比例するけど
トーンワークは僕の場合、あまり自信がない作業なので効率も悪く、なんと言うか気力勝負な意味合いが強い。
仕上げ作業で一日2頁しか進まない時とか心が折れる。

でもまあコレが終われば僕の作品がまた一つ生まれる。一コマ一コマでも進むほかない。


・・・終わったらやんなきゃいけない事が色々たまってるなあ。




2010/06/03
ペン入れ開始。楽し いゼー。楽しいゼー。でも背景描くのは面倒臭いんゼ。


東静岡駅のガンダムだが、どこで組み立ててるのか大体把握した。
駅と言うよりも国道一号線のすぐ隣、どうも東京側に背を向けた感じで 立てるみたい。

・・・後ろのビル、ジャマじゃね?あとホントに道のすぐ脇だからついよそ見しちゃって追 突事故急増すんじゃね?

現在足の骨組みが終わった様子。フェンスで囲われてて中の様子はよくわからないのだが、横にあったのは肩のパーツかな?




2010/05/27
さて、作画作業開 始。現在下描き。楽しいゼー。楽しいゼー。

あと、詳細はまだわからないが、戦い再び敗れる。・・・無念。
色々考えなくてはならないが、とりあえずは目前の締め切りに全身全霊注力。




2010/05/21
先週は毎年恒例、静 岡ホビーショウに行って来た。
地元だと慣れすぎてあまりそうは感じないのだけれど、なんか割合メジャーな催しモノのようで県外から来る人も多いみたい。


一種のお祭りなので子供連れも多い。展示以外にも新作お もちゃをいじらせてくれるとこも多く、エアガンなんかは試射(マルイは空撃ち)できる。楽しい。


会場内こんな感じでブースが並んでる。会 場は別館で二つ。あとさらに別館の小展示場で蚤の市みたいなのもやってる。



二つ目の会場の半分はモデラーズブースになっていて、なんか各々の作品を展示してある。
完全なフルスクラッチのスゴイ一点ものがあったかと思えば、市販のプラモを普通に組み立てただけのものもあったり中々カオスで味わい深い。
あと、静岡ホビーショウ自体が基本的に硬派なのでフィギュア展示は少 ない。モデラーズブース自体が去年より大きくなってるみたいだから
初音ミク風フェイ(バーチャロン)とかでお茶濁さずにフィギュア展示もっと増やせばいいのに。えろい奴を!えろい奴を!(子供連れ多いから無理です)

ケッテンクラートレストアしたケッテンクラート。なんと売り物みたい。



会場の外には自衛隊のブースがある。いつも装 甲車とジープ(今年はカーゴみたいなのだった)を展示してあって普通に触れるし子供なら装甲車の上に乗せて写真撮ったりできる。
一昨年とかは戦車と装甲車のアイノコみたいな奴が来ていて、後日、富 士総合火力演習でそいつがごっつい機関砲みたいなのをターゲットにバリバリ撃ち込んで粉 みじんにするのを見て、うわすげえ本物こええと鉄塊の迫力に気圧されたものだった。(その後90式等の戦車の主砲発射の生の衝撃(近くにいたらマジ失神するレベル)を目の当たりにして、心の底からおったまげる ことになる。・・・あの砲弾を片手で受け止めるなんて絶対ムリだ(・・・ 当たり前だ)


そーこーしゃ毎回来てるおなじみの装甲車。周りの兵隊をフルトン回収し て、戦車長が頭を出したところをモシンナガンで一発ですよ。



ちなみにバンダイブースに東静岡駅の実物大ガンダム展示の予定があっ た。
一度有明まで観に行ったのだが、非現実的空間を見事に醸し出していた アレがこんな近場に立つというのもなかなか興味深く楽しみだ。
予定表では下半身の鉄骨組みまで出来てるみたい。でも東静岡駅前は友人の車でよく通るのだが、どのへんで建造しているのかまだイマイチよくわからない。

ガンダム東静岡駅に立つビームサーベルが追加。さすがに接地しないと無理の模様。

近くにあるバンダイガンプラ工場と合わせてなにか企画すれば、経済効果は結構あるんじゃなかろうか。
東静岡駅よか赤字まみれの静岡空港に立てたほうがいいんじゃね?と は友人の談)




Web 拍手
   魚卵食べてみたいのですが、なかなか安くで売ってません・・・・・・
完全な季節モノですしあくまで商品の副産物的な扱いなので、なんというか一期一会的な部分が多いですね。
基本冬と春がメジャーな奴らの産卵期なので、ちょいと時期を逸した感はあります。
ちなみに、加熱する場合は白子と違ってきちんと芯まで火を入れないと途轍もなく不味くなるので気をつけてくだされー。





2010/05/13
いつものごとく散歩 がてら近所のスーパーを超徘徊

長崎産ブリの卵巣250円
ぶりたまご…あかんグロ画像や(主に流しの汚さ関係が)
高知産シイラの卵巣150円
ニュージーランド産サケの卵巣約500円(半額)をゲット。

突発的魚卵祭り開催
魚卵三種盛り
オ マケで青森県産クロソイ400円(半額)
ちなみにシイラ卵とクロソイは写真とる前に我慢できずに半分食べた。
なんてゆーかモノ本体だけよりも周辺部分が付属してる方が好き(魚の皮は捨てない。肉も筋ばった方が好み)なのでイ クラは皮ごと漬ける。

・・・それスジコじゃね?



サバの卵巣はよく買うし、少し前にサワラの卵巣を食す機会があったので魚卵食べ比べと いこう!

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・

結論:バラで売られているような魚卵は普通にうまい。(当 たり前だ)

サバのは少し酸味があるとか膜が弱くてバラバラになるとか差異があるのはそのくらいで、煮ちゃうと
正 直白子より味の違いがわからない。
ババガレイ(ナメタガレイ)やらスケトウダラなんかは抱卵込みで凄く高価になるけど
個々の卵の成熟度で舌触りなんかが変化するので、一概にこの魚卵オススメって言えない難しさがあるぞ魚卵道!
(ただ、その中でもハタハタ卵はかなりの変わりダネなので機会があったらぜひどうぞ・・・季節過ぎちゃったけど)

結構量あるからしばらくは魚卵三昧だが
よく考えたらコレっておいしいけどあくまでサイドアーム的な感じで、基本的にメインおかずじゃないよね・・・。




2010/05/06
コミティア終了〜。連休も終了〜。お疲れ様〜。

特にブースまでわざ わざ来ていただいた皆様、どうもありがとうございました!まったくもって感謝感激なり〜!
あとサイト見て来ましたって人が思いのほかってゆーか全体の8割くらいを占めていて、改めてWebの効力を思い知った次第。
まあ一週間に一回食い物の話とかしてるだけだけどな〜。これからもド ゾよろしく〜。

それにしても今年の連休はかなり完璧に遊び倒した感があって、はい! もう遊びはおしまいっ!さあ仕事するか!って気分。・・・・・・明日から!(えー?)




2010/04/30
とりあえず作業終了 〜。最終工程の「いったん寝かして修正」が残っているがとりあえず一息。
連休中は来客なんかで絶対ドタバタするからコミティア用のチラシ作りは今やっといた方がよさそうだ。



Web 拍手
   白子の話ですが、今天然鯛の白子あったらお薦めです。まだメジャーな 白子で無いので結構安く買えるとこでは買えます。昨日塩焼きとさか蒸しをポン酢で食べましたが絶品ですぜ。
確かに今鯛は季節だが、白子は見たこと無いなー。食べてみたいなー。
   ロコモライザーも爆発するまで乗ったんでしたっけ
知らない人に説明すると、僕がかつて乗っていた車(箱サニー)の愛称がロコモライザー(とにかく少し走っただけで尋常じゃないケムリを吹くから)。信号待 ちのところをトレイラーに10:0の壮絶なカマを掘られ大破した。ちなみに、これがわらしべ号のわらになる。
   ”わらしベ号子”まだー?
え〜?めんどくさいよ〜。




2010/04/21
今描いてる短編が大 詰め状態に突入。創作のなかで一番イマイチな作業が仕上げ(主にトーン貼り)の僕にとってしばらく辛い状況が続く。
ちょっといつもと違う手法ゆえ迷いで筆も止まる。どうにも気勢が上がらないまま横を見る。そこに転がしてあるもう壊れてしまったラジカセ兼アンプ。
一年ほど前に何故か飲まれたままイジェクト出来なくなったテラクレスタの非売品テープをどうやって救出しようかなどととりとめも無くぼんやり考える。

仕上げ作業は気もそぞろでどうにもスタートがうまくいかない。



Web 拍手
   わらしべ号復活オメ。フツー原チャを13年乗る人っていないと思うん だ。
どうなんでしょう?なんかイメージ的にはカブで10年とか普通にいそう。僕は多分わらしべ号が爆発するまで乗ります。道の端でモウモウと黒煙を上げる愛車 に向かって吹き飛ばされた僕が「わらしべーッ!」て手を伸ばすとこまで想像済み。ちなみにわらしべなので10:0で保険適用された次のわらしべ号は中型に なる予定です。
   ここに初めて来たのが前回ティア終了直後。半年待ったわけですから ティアで何を見せて頂けるか楽しみです。何もなければそれはそれでw
・・・・すみません・・・今回もなにも・・・なにもないんです・・・・。でもチラシでよければそれはそれで。ちなみに、この頃太り始めたので小顔効果を 狙ってヒゲをのばしてみたら剃り時がわからなくなって下アゴにもしゃもしゃと陰毛をはやかした珍妙キャラがいたらそれが私です。
   原付直ってよかったですね! これからの時期に遠乗りとかできるとよ いですね!
随分と旅に出てないのでそろそろ何処か行きたいところです。僕もわらしべ号共々適度にポンコツになってるので二泊三日とか軽い感じで。久々にテントを虫干 しでもしようかなあ。




2010/04/15
この頃、原付「わら しベ号」の調子が悪い。

なにしろ渾身のフルスロットルにもかかわらず時速20キロしか速度が出ないという謎の安全仕様。自転車の方が速い。
時々いるじゃないですか。原付で追い越すとなんか全力立 ち漕ぎで俺を猛追、その先の信号待ちで止まってるとこれ幸いと信号無視して距離を稼ごうとするんだけど直線でなすすべ無く再び俺に追い抜か れその先の信号で以下エンドレス自転車乗ってる若者そんなのにも相手にされないレベル。いやいやこれってどうなの。
急な出力低下からエンジン停止はしばしば起こる(直前でだましだまし走ると持ち直す)のだが、今回のはどうもそれとも違うような感じだ。

一緒に石垣島行ったり思い出も多い分、随分と酷使してきた。もうかれこれ軽く13年 以上の付き合いになるのか。・・・お前が女だったらよかったの に・・・ (この人はもう駄目だ)。

休日が明けたら修理に出すか、と思ってたら次の日にはなんか普通に走れる
ありゃ?治ったのかな?と思ってたらそのまた次の日には時速15キロしか速度が出なくなってしまった。いやいやもう危ないって。交差点右折が命がけだっ て。

そういうわけで、前回タイヤ交換した修理屋さんに再度突入。修理委託。翌日完了。・・・ はえー。

ドライブベルト・マフラー・エアエレメント・フェイス・プーリー・クラッチ。・・・なんか凄い数の部品が交換され、魚市場のみ たくドヤ顔でトレイに入れられていた。
全ての部品が磨耗。うわー。トルクカム(なのかな?)のすげー削れっぷり。ここで引っかかってギヤが上がらなかったことが原因の一つだそうだ。


・・・さて、死刑宣告のお時間がやってまいりました!さあ、気になる修理の お値段は!?


・・・・・・15790円!もっ ももももも・・・も?
あれ?あれだけの部品数なのにタイヤ交換より安い。中古とか使って値段を抑えてくれたらしく、金欠にスーっ と効いて、これは、ありがたい。
あと、足掛け部分が折れてたスタンドとか大きく裂けたシートとか細かな部分もサービ スで治っていて、ううむ、仕事も速いしこれは良く出来た修理屋さんだ。

復活
わらしべ 号!
これでまた一緒に10年は戦える。



告知:今年もまたコミティアに参加するよん。5月4日火曜祝日、東京ビッグサイト東ホール。11:00〜16:00(僕らはいつも15:00くらいには撤 収)
    て28a。サー クル名は月刊製作委 員会(仮)。・・・・まー参加といっても毎度おなじみ茫漠とした虚ろまなこでその場にいるだけだけどもな!



Web 拍手
   4月に全裸はセクシーすぎ やしませんか。
オナニー時は全裸!(キリッ) 冬季はエクストリーム!(暖房なし) えー?




2010/04/07
何故かうちのネット 環境が光回線に変更になった今日この頃。プロバイダも変更。
爆速を誇るといわれる光ケーブル、その威力存分に味あわ せてもらおうかと座布団の上で全裸で正座で電海ダイブイン。

…遅くね?

てゆーかIEのブックマークで所定のサイトに飛ぼうとすると一回目に必ずエラーが出 るのは何故?
もう一度同じのクリックすると今度はちゃんと飛べるのがさらに謎。行 けるんなら最初から行けよ。まよわず行けよ。じらすんじゃあないよ。こちとら全裸な んだよ。

回線自体はきちんと速度が出てるみたいなので、こりゃルータの設定かうちのパソコンが原因なのは明白だが
前より使い勝手が悪くなるという最悪の結果に場内は大ブーイ ングです!(脳内イメージ:プリキュアのEDの観客全員一斉にブー イング


これがボトルネックってやつかー。そうなのかー。そして俺はいつまで 全裸で待機していればいいのだー。これ春って気温じゃねーぞ。




2010/03/31
うちのすぐ隣の道で ガス管だか下水だかの工事で超絶うるさいんじゃー

僕のいる部屋の位置と直線距離で5メートルくらいの距離でアスファル トガリベリ引き剥がしたりランマー(だっけ?)でベシバシ地面を叩いたりするので
その振動が冗談抜きでマジでダイレクトに俺のアヌスを直撃する。ビンビン刺激される。 …仕事にならん。

君らそこ掘るの四回目じゃんよー。いい加減にそっとしといてくれ よー。 しかもうちに全く関係ない工事ってのが一層腹立たしいゼー。



Web 拍手
   しりざる読みましたよ〜相変わらずの引き込まれる世界で嬉しかったで す。
やったー!ありがとうございますー。久々だったのでちょっと欲張りすぎました。  
   拍手が200ちょうどだったのでにやりとしました。歩いていかれるに しても走っていかれるにしても、そっと見ていたいと思います。
ジャスト200おめでとー。走ると体力もたないので、今年は競歩あたりでヒョボヒョボと行こうと思っております。よろしく
明 子ねえちゃん!
   復活ありがとうございました★
まだ全然死ねないゼー!去年はなんだか死んでたっぽいけどもー。  
   レビアたんシリーズ最高です。自身は話が面白くて買いましたが、夫は 本来の目的で読んでいるようです。
   どーやって面白さを人に伝えればいいものやら、と思って たらwebで言えばいいのか。どっかでコメントしてきます。
ありがとやっす!話で選んでもらうのも本来の目的で読んでもらうのもどっちも嬉しいっす!大感謝!
・・・でも僕夫婦のことってよくわかんないんだけど、本来の目的で読んでる夫を妻はケトばしていいような気がしないでもない。   
   しりざる、楽しく読ませていただきました。最後の1ページの余韻がな んとも言えずにいい感じでした。
   んでこの話は彼の主観で語られていて、実は彼女たちはリ アルボノボとゆう落ちですかw
結構悩んだんだけど、ボノボはともかくムリキはかなりマイナーなので、あの当て字部分はルビを振っちゃいました。

あとリアルボノボだと一気にちんこがしぼんじゃうと思うんですが、基底設定的には困ったことに半分正解です。 えー!?  




2010/03/24
バイト帰りの直後に 原付の後輪がパンク、結構な雨風の中そこから最寄の修理屋さんまで約4キロほど原付を押して歩く

なんか「旅人」みたいだ。

重い。右足踵の骨折部分もまだ治癒率80%くらいなので地味にしんどい。遠い。

ところが途中から投稿用のネームの手直しを考えながら歩いてたら思いのほかあっさりと目的地に到着し、
人間は足を動かしている限り何かどこかに辿り着けるとい うのは本当なんだなあ。などと変に青臭くもの想いにひたったりもした。


ちなみに原付は前後のタイヤ交換と相成り、修理費は16800円。
ウボアァー!


…人間、漫然と足動かしてるだけじゃダメだな。もうちょっとがんばって 走んなきゃダメだな。などと急に老けこんで考えたりもした。



PS:今週末(27日)に発売するジーウォークPLUM FE Vol..1(ムーグコミックス)てアンソロジー本に久々に作品が載ります(…多分)。興が乗ったらぜひどうぞ。




2010/03/17
なんか昨日は急激に 温かくなってTシャツ一枚で過ごしたりなんかしてたら夜になってふ つーに寒くなってきたりする変な天気だった。
温かくなったので我が家ではふつーに蚊が発生し、Tシャツ一枚で過ご していた僕はふつーに血を吸われ、頭にきてふつーに蚊帳に引き篭もったりした。

それにしても少し温かくなったとたんに間髪いれず出現する蚊って一体どうなっているんだろ?
あまりに発生が迅速すぎる。蛹状態で冬を越し温度環境で羽化してくるのか、あるいは成虫で越冬しているのか。
ちなみに我が家への進入ルートは九分九厘風呂場の排水溝で、もしかし たらエイリアンみたく地下に大規模な孵化場がある可能性もある。

・・・焼き尽くしてえー。灯油かなんか流し込んだろか。



Web 拍手
   非実在青少年規制について ですが、どう思われていらっしゃいますか?宜しければお答え頂ければ幸いです。
僕はエロマンガ描きなんでまあ直撃ですが、今回は欲張って風呂敷広げすぎてちょっと収拾の付かない状態ですので逆になんとなく大丈夫な気はしております。
日本という国は、そんなに馬鹿ではないだろうと。
あとネットで「ロリコン終了」とか「ロリコンざまあ」とか書かれてるのを見るのはちょいと不思議な気がしますね。
現行の定義で規制対象外のメディアしか所持あるいは受信していない人間は、この国には恐らく一人もいないでしょうから。




2010/03/10
なんだかこのページ 開いた瞬間、下のハシキンメ調理写真が軽いグロ画像に見えた。

昔は全然平気(むしろ嬉々として見てた)だったんだけど、今はもう全然ダメ。心臓が キューっとなる。
ある時、ある画像で、その「死」をメディアに記録する人間の「悪意」というものを明瞭に認識してから完全にダメになった。

Leviathanシリーズを描き始めるずっと昔の話なのだが、こういう一般人なら忌避すべしと遮断忘却するような事柄でも
このところの僕の作劇の中核の一つとして確実に機能しているのを認めるにつけ、ものを描くという職業の業のようなものを感じずにはおれない。
いずれガチンコで対峙せざるおえない状況になるはず(してみせる)だが、随分としん どい作業になりそうな予感はする。




2010/03/03
食い物の話をしよう じゃないか


確定申告帰りに河岸の市に寄って魚介を見ながらそぞろ歩く。至福のひととき。
こういう市場は毎日でも行きたいのだが、住んでるとこから遠いのが悔やまれる。こっち方面は中々用事がないので行く機会も少ないし。
ほんでブラブラ見てたら割合大きいハシキンメ400円で売られていたので即購入。ハゼの干物(12〜3センチのが20匹くら い入ってた)も300円だっ たのでついでに買ってみた。

こちらでの呼び名は「ごそ」。売り場の兄ちゃんは「ごち」と呼んでいた。
中央の白いのは胃袋をひっくり返して洗ったもの。うまい。
まっぷたつ

お腹の部分にマトウダイみたいな攻撃的なトゲトゲの鱗(稜鱗?)があ る。
断面が綺麗な虹色に輝く白身。肉質が硬く、身割れしていた。刺身でもうまそうだが今回は
上半身は煮付け。下半身は塩焼きにすることにする。

につけ
頬肉が無いのは先に食べてしまったから。 が・・我慢・・できないいい〜。

値段から考えると時期じゃないのか、予想してた通り脂がない筋 肉質の味だけどおいしいよ。
番号の大きいヤスリみたいな鱗が採りきれず細かなところで口の中が文字通りゴソゴソ するけど。
塩焼きより煮付けのほうがおいしい気がする。

ちなみに、コイツの兄弟分でもっとおいしい「ヒウチダイ」ってのがい る(あぶらごそと呼ばれているらしい)のだが
これは俺はまだ見たことが無い。いつか喰いたい魚リストに追加ですな。夢が広がるゼ 〜。

あ、ハゼの干物はふつーでした。小魚の干物の味。




Web 拍手
   霧絵先生?あぁ、去年の10月頃までPSPo廃人だったって聞いた よ。何でも称号コンプするまでやったとかやらないとか…
たれこまれた!ちくられた!でもそんな前作(PSPo)やってたかなあ。称号はまあ普通にコンプして、基本レア武器もモラトマキナス以外はほとんど集めた けど。
巷の評価は悪いけど、前作は前作で結構面白かった。主に属性ヘッジスとシップウジンライ&アルテラセンバで無双する爽快感が!




2010/02/24
完全脱稿〜。世に出 るのは一ヶ月後〜。ホントに出るのか出るまでいつも作家は半信半疑〜。いつもいつでも半信半疑〜。

そして報酬がもらえるのが五月です。(…生き延びろ!)


いやね、脱稿してすぐ確定申告の手続きに取り掛かったんですけどね、 まあこれが溜まりに溜まって帳簿まとめるのに丸一日費やしたんだけど
帳面つけて否応なくありありと眼前に突きつけられる去年のオレのふがいなさ!ダメ人 間っぷり!
作家収入が「ゆかたん」一本のみですよ。当たり前ですよ。他に何も描 いてないんだから。なにやってんだよまったくもう。


…ホントになにやってたんだ?


ゲーム?ゲームにはまってた?
…PSPo2始めたのは去年の12月くらいからだし、罪罰2はそれほどやりこんでないし、それ以前は…オレは…オレは一体なにを…。

思い出せない!思い出せない!日がな一日オレはなにして 過ごしていたんだ!? 
雷鳴と降りしきる梅雨に!
蝉時雨と西日差し込む真夏に!
驟雨の秋の午後に!
思い出せない!全然思い出せない!!


・・・そうだ!こんな時こそ、日記帳と化したこの近況報告の過去ログの出番じゃないか!去年のオレが唯一積み重ねたもの!今たしかにここにある紛れもないオレの足跡!
振り向け!かえりみろ!過去のオレを正面から見据えるんだ!


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

食い物のことしか書いてねえー!





2010/02/17
墓 前に出てきたジョンLサリバンとの約束がこれでようやく…。



Web 拍手
   おお!ズーム機能スゲー綺麗!…あの…お仕事の方は…?
綺麗ですけどさすがにスルーモードじゃないので若干の遅延がある…ような気が…する…?(でも微妙すぎてよくわからない)。
仕事の方は先ほど作画終了〜。天変地異が起こらない限りは大丈夫です。
   52アカムツのダライアスすげえ!大人買いを命じられましたダンナで す。お仕事がんばってください。すごーーーく楽しみにしております。
フル画面はPSPo2だとちょっとドットが気になる(でもやってるうちに慣れてくる)んですがダラバーは全然気になりません。PS2のゲームやってる感覚 です。
画面の大きさ以外にも、音も劇的に変わる(というかPSPのスピーカーが微妙すぎる)のでハングリーグラトン戦なんかSTGやってて久々に鳥肌立ちまし た。登場シーンでおしっこダダ漏れです。ハングリーさんになら、ハングリーさんになら抱かれてもいい!ちなみにPSP本体だとちょっと迫力不足の PSPo2の虹箱ドロップ音も音圧が上がって、出るたびにおしっこ漏らしそうになります。まったく、いい声で鳴きやがるぜ。ええおい?
単行本大人買いありがとうございます!1・2を争う理想のナイス夫婦(めおと)に認定しました。僕の中で。勝手に。 …ムウゥ、うっ…うらや…、うらやま しくなんか!
残りの仕事は文章のブラッシュアップくらいですのでまあ大丈夫だと思うのですが、万が一載んなかったら恥ずかしいので掲載紙とかの情報はもうちょっとお持 ちください。




2010/02/10
なんか長年連れ添っ たブラウン管TVのコンデンサまわりが怪しくなってきた(リモコン で電源のON・OFFができなくなった。ずーっとジーって音が鳴ってる。あと電源入れると時々バジッッってすげえ音がする。そのうち爆発すんじゃないかと 思う)ので買い換えることにした。さすがにTV見ながら爆死すんのやだもん。
今が旬のPSPのゲームがある・散財して自分に活を入れる(久々の仕事に打ち込む 為の背水の陣とも言う)、この二点をかんがみてチョイス!

42型レグザZ9000
をな!!
まあ選考動機の八割はファンタシースターとダライアスバーストをフル画面で遊ぶための「ポータブルズーム機能」だがな!


お値段ヤ○ダ電機で156000円だった。…アカムツ52匹分だ。…くっ…すげえぜ俺。良く決断したと自分 をほめてやるぜ俺。おしっこもれそうー。
でもまあ店のポイントが26000くらい付いて政府エコポイントが28000なので実質本体価格は11万円く ら い、と考えるとお買い得感はある(500GのUSBハードディスクもオマケでついてきたし)。

ちなみに品物単体では人生で一番高い買い物で ある。


…てゆーか俺、もっと働く よ…。


そんなわけで家が地デジになりました。アンテナ線そのままぷすっと差し替えるだけだった。え?こんだけでいいの?
つーか42型デケェよ!デカ過ぎるよ!部屋に入んないんじゃないかと思ったよ! テレビ台から脚ハミ出てるよ!一応固定したけど震度4以上が来たらちょっとマズイかもしれぬ。
ああそうかビデオももういらなくなるのか。TV本体が薄くなった分背面にデッドスペースが大量に出来たから録画用HDとかはそこに全部置いちゃおう。 画面の番組表から選んで決定ボタンで一発録画予約できるってスゲェ。 スゲェ 便利。LANケーブル指せばネットも可能ってもう何でもありだな。未来か。俺は今かつて夢見た未来を目の当たりにしているのか。
 てゆーか地デジ画質きれー。左右も切れてないしな。ぶっ ちゃけ今まで俺が見てた画面は何だったんだって気分になるな。無駄に 画質がいいからどんな番組でも背景見てるだけで楽しい。

心から思う。日本ってスゲー。

ちなみにポータブルズームの画面は
Z9000恐るべし
こんな感じである。
…もうね。最高です!
ごっつぁんです!おしっこもれそうです!



Web 拍手
   pspo2でお会いした○○○○です〜。 お仕事頑張って下さい! 応援してます〜
ありがとう。名前は出したらまずいかもと思って伏せました。こういう縁も面白いですね。向こうで見かけたらまたよろしく!





2010/02/03
今 週はずーっとペン入れ。
ずーっとモニタとにらめっこ。
あぐらかいた膝に防寒着巻きつけ、室内でもダウンジャケット着用。なんだか眠くなってきた…眠い…ねむねむ…

さっきペン入れ終了。…ここからが本当の地獄だ(ガチガチ)…。



Web 拍手
   このたび応援させていただ こうと思い知り合いとSNSのmixiの中で霧恵先生のファンコミュニティを作りましたことをご報告に参りました。
うわビックリ!ありがとー!アカウント持ってない(現状mixiまで手が回らない)ので何が出来る訳でもないのですが、
こういうのはなんかこう、実際嬉しいものですねぇ。ありがたいです。ただただ感謝!
   あれ?でんでん子の絵は?
…一瞬何のことを言ってるのかわからなかった。
え〜?めんどくさいよ〜。





2010/01/27
足を引きずりスー パー行ったら30p級のオオメハタが半額で売ってたので即ゲット。
15pくらいの小さいのしか見たことが無いからナイス買い物。しかも230円な り〜。安しー!
ちなみにこの魚、ハタと名前についているがハタっつーよりメバルに似ている(私はこっち(静岡)来て初めて出会い、ずっとメバルの一種だと思っていた)。
しかも実際はホタルジャコ系なのでメバルっつーよりアカムツに近い。
実際咽喉の中も黒いので赤くないアカムツといった風情。肉質は何とい うかしゃりしゃり系の繊維質でやや柔らかい。なんというかネンブツダイ食ってる気分にもなる。下顎の先に小さいけれど割合鋭い棘がちっちゃい歯みたく何本 か生えていて、それが特徴っていや特徴。なんだろこれ?これで砂でも掘ってるんだろうか?ちなみに非常によく似た仲間が3種いるらしいのだが、さすがに私 はぱっと見では区別できない。(今回のは多分ナガオオメハタ)

ちなみにこの地方(静岡)では「でんでん」というなんだか温かみのあ る名で呼 ばれている。
擬人化するとなんか茶色のセーター着た眼鏡の地味な女の子の印象。多 分ナガオオメハタだから三人姉妹の長女だ。…どうでもいいけどこれでみつあみだと俺的にど真ん中ストライクだな。


いつもは煮て食うのだが、今回は塩焼きにしてみた。大きいから食いでがある。見た目は地味だが味は芳醇。おいしいおいしい。目ん玉が大きいのも地味に嬉し い。おいしいおいしい。

ちなみに俺はまだアカムツ食べたことが無い(小さいのの干物は食べた。30p三千円 超の食い物はさすがに手が出せない)のだが、まあ多分こんな感じの味でもっと油が乗ってるんだろうなーなどと考えながらわしわし食う。別の 女 (セレブ魚)のことを考えながら食べるのはなんだかコイツに申し訳なく思うのだがまあ何 かのプレイだと思って許せ。ふんっ!ふんっ!

それにしても、アカムツ!西のキンキ東のアカムツと並び称されるほどの夢の超高級魚!死ぬまでに一度は食べておかなければならない魚のひとつ!(もうひと つはアラ) ふんっ!ふんっ!

アカムツっ!アカムツっ!アカアカアカ・・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・ナー。


…がんばって働いていつかアカムツと…!
などと事後、安アパートのベランダでタバコをふかしている、そんな昭和の情景。背 後では向こうを向いて下着を履こうとしている地味な彼女のやけに白いフトモモ。



Web拍手
   お大事に! 短編にwktk
下描きは終わったよー。これからが正念場ー。




2010/01/20
さて診断結果。

ぶっちゃけ「踵骨挫傷」
MRI画像で俺の踵の内部がしろーくなってた。医師が言うには「骨折 と考えてください」とのこと。
とりあえず痛みの正体ははっきりしたのだが特になにか有効な治療法があるでもなく、治癒には時間経過を待つほかない。
ちなみに、栄養失調のような状態以外は煮干とかそういうの喰っても意味ないと その医者はのたまったが、俺は食う。バリバリ食う。
たしか猫のゴロゴロ鳴く音が骨の成長を促す波数と同じであるなんて話 をどこかで聞いた覚えがあるので近所の猫におもうさま踵を舐めさせるキャットプレイな どたしなもうかとも思っ たが何しろやつらは素早いので回避力-50くらいのパラメーターの今 の僕では捕獲は困難である。あと逆に襲われたらやつらの攻撃が全部ヒットし てしまうだろう。プレイどこじゃねえよ。

ちなみに、いま短編エロを一本描き始めたところ。プレイどこじゃねえよ。



Web拍手
   日記の魚介類に対する愛の深さに胸を打たれました。
読みかえしてみたら愛というよりも欲だよね。主に食欲。食い物の事しか書いてねえ〜。
   乙女ですが応援しとります! 魚ばりばり食べて元気にがんばってくだ さい!
ありがとうバリバリ食うよ。乙女も負けじと魚介類をばりばり食ってくれると俺もなんだか嬉しいよ。




2010/01/13
おっとまたちょっと 寒くなってきたかな。風花が舞ってるじゃあないか。朝焼けが反射して 夕焼けみたいだ。

脚のMRIとってきた。初めてだからなんか結構ワクワク。
話には聞いていたがガンガンゴンゴンホントにうるさいんだなあれ(技師さんによると東芝製のは音がもっと静かだが性能が劣るという話。そこのはドイツ 製)。
起動時以外にもシュッシュッシュッと絶え間なく音が出てる(冷却の音だそうだ)。
伝声管方式(金属使用不可だから中空のビニールチューブ)のヘッドフォンつけさせられて、
脚固定されてドーナツ状の部分に半身突っ込まれるも周辺のプラスティックの壁は冷や やかに患者との接触を拒み
所在無く患部さらしたままずーっと同じ格好で10分間ほど騒音に耐えるイベントだった。
せっかくだからもうちっとこうサカサマになったり裏返しにされたり台座ごと激しく動くとか、
リング状のものとかアームのようなものとかが伸びてくるようなハッタリが医学界には必要ではあるま いか!?あるまいか!?などと思ったりもする。

結果発表は二日後なのでまだわからないが、なんか痛みの芯が随分小さくなっている感じがする(まだ体重はかけれないが)ので
自己診断ではコレは骨折じゃないんじゃないかと思う。そうであってほしい。そうだったらいいな〜。
ちなみにすでに松葉杖ジャマ。でかくてかさばるのでちょっと片手を空 けたい時に置くとこがない。
あとどうでもいいけど松葉杖って武器として使ったらかなり強いんじゃね?でっ かいジャマダハルみたいなもんじゃね?
サカサに持って殴ったら多少思いやりのある簡易ハンマーなんじゃね? つまり松葉杖装備の今の俺最強じゃね?とか下らない事考える。




2010/01/05
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

今年は飛躍の 年にしたい!元旦 初日の出をバックにしたそんな気持ちのこの一枚!(俺 中央)

破滅への飛翔


で、このショットの0.3秒後着地に失敗して右踵を強打完全に歩けなくなりました。えー!?
冗談抜きでまったく歩けない。右踵を接地すると超激苦痛。台所まで行 くのも大変。もう大変。

元旦ですよ?バック初日の出なんですよ?新年の新朝一分後くらいですよ?怪我するにしてもアンタ、なんかもう ちょっとこう粘りなさいよ!


…なんとなく漠然と、以前からうすうす気付いてたんだけど
やっぱり僕って実際かなりの馬鹿だったんだね。それも結構高ランクの特上馬鹿だったんだね。生きててごめんなさい。ほんとごめんなさい。


そういうわけで、今年の正月はどこへ行くでもなく、コタツの中で一人ずーっとモゾモ ゾし てました。ずーっと。もうずーっと。
こんなテンション低い三箇日、俺史上初めてだわー。
もうなんだこれ?なんだこれ?
四日に病院行って初車椅子体験。現在初松葉杖生活。不便だわー。買い物ひとつも行けな い わー。


このデスジャンプの6時間前に初詣で引いたおみくじは大吉だったの にー。(ちなみに「病気」の項目には「治療に全力をかたむけなさい」と書いてある
(笑)

幸い歩く時以外痛みはほとんどなく、執筆活動に全く支障がない怪我な ので
コレはもうなんか神様とかそんなのが「とりあえずなんか描け」って 言ってるんだと思います。そう思います。なんかほんとにそんな気がしてキタ。


そんなこんなで、皆様、今年もよろしくお願いします。


おまけ。ヘルダイブ一部始終。
ヒャッハー!…ボキッ
四枚目がなんか好き。



Web拍手
   ニュマ子を使えという神のお告げですよ
くッッ、神め!…タイプレベル上げる事考えるとセカンドキャラとかさすがに躊躇する。そのうちタイプポイントがっぽりのクエ配信されると思うけど。
   今年の活躍を楽しみに。無ければそれはそれでw。
いやああああん。うおおおお ン。



2009〜2010

<HOME>
inserted by FC2 system