ゼクセクス


アケアカにゼクセクスが来るらしい。
ので、ふと調べてみたら
稼働日が1991年4月ってマジかよ。30年前やんけ。

…脳裏にヤオハンの最上階ゲームコーナーが
おぼろげに蘇るゼ~。




アケアカでゼクセクス、久しぶりにプレイ。

……うん。
あらためて見ても
フリントのグラフィックとBGM以外
何もかもヒドイ
まごう事なきゼクセクス。
自機の武装、フリントの仕様、ステージ構成、グラフィックデザイン
何もかもがチグハグで中途半端。
これがゼクセクス。

北米版(ORIUSというタイトル)も収録されているのだが
自機が体力制・武装やフリントシュートの仕様が異なる等もはやまったく別物で
一粒で二度おいしいお得感はある。
この北米版が目指した完成版なのかなと思わなくもないが
これが体力制なのをいいことに一面序盤から滅茶苦茶やってくる超高難易度。
下手なとこで死んでコンティニュー(その場復活)すると
5秒でワンコイン溶けるやっつけ調整。

…なんて言うか、
これはやっぱりゼクセクス。



ORIUSを二人同時プレイしてみた。
マジで2P側の自機が違う。…正直オリジナルより恰好良い。
2人プレイだとフリントの触手が制限されていて、トータルで4本しか生えない。
体力制だが被弾時の特別なSEが無い(他のSEがうるさくて聞こえない)ため
気が付くと体力が減っていて、もの凄くさりげなく死ぬ。
オリジナルだと1UPアイテムのゼクセクスマークは
取るとちょっぴり体力が回復し敵破壊でも結構な数ドロップする。
しかし取るたびにコイン投入SEが鳴り響き
自機にキラキラエフェクトが収束するのでちょっとウザイ。
難易度を最低にすればある程度遊べる出来にはなる。(敵弾超早いままだけど)
というか、ORIUSはノーマル状態だとゲームにならない。

ちなみにオリジナル版含めちょっとしたことであっという間に処理落ちし
連射設定如何では自機が全く弾を出さなくなる(手連射なら出る)のは
ちょっとゲームとしてどうなのって感じ。

(こだわり設定のゲームスピードをいじっても弾が出なくなる症状は治らなかった)
あと、何故かORIUSは音量が小さすぎてBGMが聞こえない。
オリジナルは普通の音量なので「なんなんこの海外版」って正直思う。




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