ザンキゼロ

ダンガンロンパシリーズのスタッフが作った新規IP
とは言えキャラデザは違うしメインの人達も関わってない様子。
しかし、それゆえ今作からは魂斗羅ハードコアの気概をひしひしと感じる。
すなわち
「お前らがいなくったって目にもの見せてやるぜ!」




ザンキゼロ、プレイ中

全く情報を入れてなかったので最初の操作感でぶったまげる
移動は十字キーで1マス移動、右押すと右を向く、L1R1でカニ歩き
左アナログがカーソル移動
右アナログなんて申し訳程度にしか使わない

・・・なにこのMSX2時代みたいな操作のダンジョンRPG
つうかダンジョンマスターだこれ!

ダンロンのミニゲームなんかでレトロ嗜好の気はあったのだが
まさか新作一本丸々それやってくるとは思わなかった


この手のゲームは操作の制約上往々にして窮屈でストレスが貯まるものだが
このザンキゼロもその点をきっちり踏襲しており
とにかく死角からの攻撃で即死、地形にはまってハメ殺しと
とにかく尖ったレベルデザインとバランスでぶっちゃけ
序盤〜中盤あたりまでは普通にクソゲーと呼んでいい出来だと思う

しかもダンジョンを進めるための謎解きが難しすぎて
と言うか一個でも開かない扉があると先に全く進めなくなるのに
各10文字くらいのシンプルなヒントしかないという
この辺にレトロさとかいらねぇんだよ!と流石に頭にきて攻略Wiki見てしまったギミックが二か所ほどある
二進法と対応してとか知らんがな!こっちができる操作はスイッチのオンオフくらいなのに
その組み合わせの数だけで難易度上げるのやめろや!
明らかにレトロPCゲームの謎解きギミックを意識している
…今の時代に面白いかと問われれば「うーん…」である

・・・とまあ
今どきのゲームとしては明らかにアカン部分が数多くあり
(しかもアップデート前はもっとひどい仕様だったらしい)
他人にオススメするのもはばかられるザマなのだが


・・・困った事に
これが面白いのである






ザンキゼロ、難易度Xでクリア
全シガバネ獲得以外のトロフィー取得


まず話が面白い。これだけで満点取れる。
ダンロンに見た掛け合いの妙も健在で
小ネタが一々面白く道中飽きさせない。

戦闘もシガバネが増え攻撃力の上がる後半になれば快適で
やる事は単純だが毎回敵配置が変わるためそれなりに中毒性のあるハクスラとなる。


死因に耐性が付くシガバネというシステムがある以上
本作は「如何に生き残るか」というサバイバルアクションではなく
まずは「如何に死ぬか」という死にゲーである。
また難易度でスコアやドロップアイテムの量と種類が大きく変わり
またその難易度設定自体も容易に変更できるため
この作品における難易度とは運命的なものではなくアイテム調達手段の一環でしかない。

ゆえに「与えられた境遇に順応して如何に生き残るか」という
従来のサバイバル観との乖離は必然で、プレイヤーは幻滅に近い戸惑いを覚えるだろうが
「システムに支配される」
これは本作のテーマでもある。
よくできてる。

BGMが良い。
特にOPと大罪ボス曲、そしてEDの曲が素晴らしい。
難易度Xで歌詞が分かるようになるので、初回は必ずそれ以下の難易度でクリアしてからトライ推奨。
ちなみにエクステンドバージョンをDL購入したのだが
なぜか目当てのサントラが再生できなくて戸惑う。
ちなみにこれ、外部USBメモリに一度コピーしないとPS4上で曲を聴くことができないという仕様。
つまりUSBメモリ必須。意味わからん。とは言えこれで他のメディアでもBGMが再生可能になる。



クリア後のニューゲーム+にアイテム引継ぎがない
(素材アイテムが規定数以上はまず手に入らないので全身最強装備にできるのはせいぜい2キャラ程度
・・・おめーのことだよ工業用接着剤)

トロフィー条件の全シガバネ取得が面倒くさすぎる
(ざっくり言えばほとんどすべての敵のすべての攻撃パターンを食らって死ななければならない。
しかも全滅してはいけない。
これが一人につき150近くありそれを×8人分・・・やろうという気さえおこらない)

黒幕の行動原理が説明不足
(そもそも一番悪いのは誰かという話・・・憤怒をこの人のために使った方が良かったんじゃないか)
あの施設のギミックがご都合主義すぎる
(ラストにおいても重要な使われ方をするのに唯一何のためにそんな設備があるのかの明確な説明がない)

といったゲーム的・設定的難点はやはりいくつかあって
全体的に尖ってて粗い印象は拭えないのだが
それを覆す魅力も確かにあるゲームである。
個人的には是非プレイしてもらいたいのだが
体験版があるようなので合う合わないをそれで判定して見ては如何だろうか。




・・・あと、なんでX(ペケ)なんですかね。
設定的にもビジュアル的にもテーマ的にも明らかに+(ジュウ)なのに。
宗教的なアレとか任天堂的なアレとかなんですかね。
(原罪等のネタがらみで明らかに何らかの制約を受けているのがひしひしと伝わる。創作者として同情の念を禁じ得ない)

あと、ステミスカイはクソゲー。
なんで一面からランダムにするかなー。
一面だけは固定ステージだったら良ゲーなのにー。

あと個人的に夏の南国が舞台なら絶対に天候変化「夕立」を実装すべきだと思う。
しばし雨音を聞きながらやがて静かに奏でだすBGM「夕立」・・・
次回作、期待してます!



OPの曲がものすごく好き。時々立ち上げてムービー見る。
きっとゲーム性等に不満が出るだろうが、このシナリオだけは是非味わってほしい。
もし本作がニーアやブラボのような、ある程度リッチな3Dモデリングと明快なゲーム性を持っていたら
和風ポストアポカリプスもの
として不動の地位を得たはずだ。



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