イース9

イース9をプレイ中。
基本的な部分はイース8から変わらず
安定したいつものファルコム感。
ここのキーコンフィグやカメラ回りの調整のしやすさは
他社も大いに見習うべきだ。

ただし、今回は少々華が無い。
ステータス画面のキャラ絵や全体的なUIの見やすさといろどりが
8と比べると後退しているし
舞台の大半が灰色の街中であるからか
探し出したロケーションポイントも特に絶景に感じない。
屋外に出ることもあるのだが無駄にだだっ広く
魔道具が揃うまではマップ埋めが結構な苦痛になる。
最初に手に入れる魔道具が金取得20%UPが示す通り
今作は素材を金でしばく事が容易で
素材集めの楽しみが若干薄い調整になっている。
(武器や降魔設備も金さえあれば常にワンランク上の物が作れる)

良い所ももちろんあって、
今回は二段ジャンプ等の基礎アクションが出そろうのが早く
異能アクションでいろんなところ登ったり飛んだりするのは
とても「らしく」楽しい。
ファストトラベルの利便性が増していて気軽にダンジョンに潜れる。
あと降魔任務は初見でも簡単にSランク取れるので気分が良い。

今のところは、
普通に面白いのだが
8に比べれば足りない部分がそこそこあると言った印象。
定番のアニメ風OP無いのはちょっと驚いた。




イース9をプレイ中。
ノーマルクリア。

問題なく面白いんだけど、やはり8には色々およんでない感じ。
(というか、改めて見るとイースの中でも8だけは異色の完成度)
恒例のOPアニメーションが全く無かったり
UI画面が比較的簡素過ぎたり
スキルの威力バランスがちょっと変だったり
グリムワルドの夜戦がガバガバS判定だったり
…これ実は製作時間カツカツだったんじゃないかと邪推する。
その内イース9改とか言って完全版が出るやもしれぬ。

今は取り合えず難易度ナイトメアに向けて攻撃力ドーピング中。
8は首長竜爆発させて体内の葉っぱを漁ってたが
今回はNOXを溜めつつ金でシバけばいいという事に気付き
(正確にはモルビアンから陽煌石を買い、それをアーチェに夜想の霊油に交換してもらう)
金と素材目当てで闘技場の中心に出現するラルヴァをメインに狩っている。
とは言え8の首長竜に比べると収集効率がメチャ悪いので
前回キャラ全員HP9999、アドル攻撃力4500まで上げたものだが
今回は攻撃力1500位までを区切りとする予定。




イース9をプレイ中。

対難易度ナイトメアに向けてアドル攻撃力ドーピング中。
陽煌石集めで傀儡の牢域と百年戦争防衛楼閣でマラソン(二か所合わせて3分程度)、
付随して足りなくなる太古の宝骨集めに
再現戦の真・果てなき脅威を周回、
そこで得た素材売ってさらに石と骨を買うというサイクルを見出して
取り合えずアドルの攻撃力を2000まで上げた。

ナイトメア攻略開始である。
前作と同じくスクショとか撮りつつまったりやる予定。
まあ、攻撃力が通常レベル99の二倍近くあるんだから楽勝だろう
…と思ってたら最初のボスのカエルに俺のレーザービームがピョンコピョンコ躱されて
やにわに真顔になるわたくし。




イース9、ナイトメアプレイ中。

流石に攻撃力2000まで上げると
戦闘面でつまずくという事はない(今のところ)。
時々属性関係なく妙に硬い奴がいるが、
アドルビームをビービー撃ってれば問題なく倒せる。

二周して思うのは、やはり8との比較で
8を完全に踏襲した9のつくりは安定感はあるが正直新鮮味はない。
加えて8のダーナパートはLVアップもあり普通に楽しく戦えたのに対し
9の囚人パートは話の都合上完全な初期状態
やらされるのが不意打ち即死でイラっとするだけのジャンプアクション。
(周回だと全スキップできるのが開発もこれイマイチだと思ってる証左)
あと降魔具の充実が後半に集中しすぎで
周回だといつまでも足が遅すぎる。

とは言え9自体は普通に面白いので
(8の出来が良すぎるという話ではあるが)
8を完全に踏襲するのであれば
異能アクション部分以外でも前作越えして欲しかった所だ。
(とは言え話的にも以降はスケールダウンせざるおえない8ラストのやらかし
実はかなり致命的)




イース9、トロフィーコンプ。プラチナゲット。

ナイトメアクリア自体は
一周目で攻撃力2000まで盛ったので楽勝。
とは言えイベントとかでスクショ撮ってたので結構時間かかった。

最後に残ったボスラッシュモード
ノーマル難易度&1人出始めたら
最初のカエル相手に一打15ダメージくらいしか出ず再び真顔になる。
ストーリーモードからの引継ぎが無いのは判っていたが
自分の攻撃力低すぎてめっちゃ時間かかる。
5~6体倒したあたりで
いくらなんでもこりゃおかしいとステータス見直したら
アクセサリ枠に何も刺さっていなかった。

途中でやめてアクセサリ付けた後で
試しに今度はイージー設定で再トライ。
メッチャ爽快にサクサク進みます。
あとバーストモードになってもゲージ全然減らなくて
ボス戦中ずっとバースト状態維持できるんだけど
イージーだとこんなにヌルゲーなのね。
あとレベルもガンガン上がる。

んで、ボスラッシュ最後の敵倒したらトロコンした。
ボスラッシュのトロフィー取得に難易度関係ないみたい。
結局一度も回復アイテム使わなかった。

全体的にトロコン難易度は低く
非常に良心的と言えよう。




いーす9

というわけで、総評としては
8には及ばないが良い出来の国産アクションRPG。


おっぱい

そして、
おっぱい!おっぱい!


あぷさんかわいい

相変わらず各キャラクタに魅力があるのは流石の手腕。
しかし、あるキャラにピアスビシバシ開けた外見チャラ男がいるのは許すまじ。
良い奴アピールされても信用できない。薄い本が厚くなりそうなそんな面してる。
おっぱいがー。あのおっぱいがー。

出来としては何度も言うように必要十分だがベストではない。
OPが無い。ギャラリーが無い。
理由は判るがイマイチ乗れない各ボスデザイン。
ステータス画面の異常な片目メカクレ率。
街中はライトが強すぎてキャラの顔がハレーション気味。
各キャラのスキルが調整不足でイマイチ痒いところに手が届かず
足が速くて使いやすいキリシャ1強。
囚人モードも改善の余地あり。
クリア後にボス直前に戻せないのも前回より明確に手抜き。

…とは言え、8の完成度が高すぎるだけで
本作もまちがいなく面白いのは保証する。
過大な期待を寄せた分の愚痴だと思っていただきたい。


さて、10はどうなるんでしょうね。





inserted by FC2 system