バイオハザード5


セールで安かったので友人とバイオハザード5をプレイ中。
ちなみに僕のバイオ歴はキューブ版のリメイク1作目とPS3版リベレーション1だけ。
まずマルチプレイ可能な点、そしてシリーズ内で高評価らしいというのが5をチョイスした友人の弁。

…さて、
まず基本的に操作性がクソ。しかも意図的なのがそびえ立つクソ
劣悪操作性と難易度の兼ね合いでやる気満々に向こうから集団で走ってきた敵が
目の前で全員棒立ちになってユラユラするのがクソ。
しょっちゅう背後から敵が湧くのでクリアリング意味ないのがクソ。
QTEで「しゃがみ□ボタン」とか表示されてなるほどしゃがみは□ボタンなんだなと思ったところで
次に表示されたのが「しゃがみ〇ボタン」(もちろん失敗)とか
単なる嫌がらせ以外の何物でもないのが最高にクソ。

現在チャプター4に入ったところだが
マルチプレイ可能以外での楽しさを見いだせない。

…ねえ、このゲームマジでクソゲーじゃない?大丈夫?





バイオ5
そろそろ終わりそうな感じ。

ニーナ・ウィリアムズさんがジル・バレンタインさんに改名して出てきたけど
えっと?なんで?
髪の色変えてまでなんでこんなクリソツなデザインにしちゃったの?
そして大の大人が2人がかりで順番に、力任せに引っ張りまくるも全然外れない胸の谷間の小物。
どうなってんだこの金髪オッパイのパイ圧
めんどくさくなってガンガン投げ飛ばして起き上がった所を羽交い絞めにして
相方に銃でヒーリングッバイしてもらったらクリアできた。

どうもおかしいと調べてみたら
どうやらソロプレイだとCPU相方が要所要所でクリアのヒントをしゃべってくれるらしい。
俺ら最初からマルチプレイしてるからそりゃもう無知無知ゴリラ珍道中ですわ。
クソ操作に加えてボス戦ノーヒントだからそりゃクソゲ指数上がるよね。

とにかく地雷。地雷おいときゃ何とかなる。
とまあ火器が充実して少し楽しくなってきた。
ま、クソゲーなのは変わりませんけどね!
滅びろQTE!




バイオ5
取り合えずクリア

お、最後は自分の手で引き金引いてあいつにとどめさせって嗜好だな!
と思ったら普通に関係ないボタンのQTEで死亡(俺たちが)
最後の最後まで制約と理不尽を履き違えたゲームだった。

んで、オールクリアすると武器の弾薬を無限にできる項目が出現するんだけど
試しにマグナムとライフル無限化して難易度イージーの最初から始めてみたら
道中のザコも硬かった中ボスも正面からバンバン射殺できて超楽しい。

なるほどなるほど
あの一周目の理不尽は二周目の爽快感のためだったんだね。
ゲーム性全然変わっちゃってるけど。
あとQTEは相変わらずうんこだけど。





見てくれのデザインと実際の操作性の乖離が理不尽感を生む
これぞ正に「カプコンのゲーム」
でもマルチは楽しいよ。マルチゲーが楽しいの当たり前だけど。
一応難易度ベテランでクリアして武器もフィギュアも全部集めたけど
結局のところ二周目以降の無限バンダナによるチート的な楽しみ方に終始して
でもよく考えたら全くそれで良いのだと思わなくもない。





inserted by FC2 system