VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)


PSストア年始年末セールで買っといた
VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)をプレイ。

一言で言うなら雰囲気ゲーかな。
もちっとスムーズなUIにできるだろとは思うが
海外ソフトにしては珍しく、感じの良いキャラが多くて好感が持てる。
スーファミみたいなドットのバストアップ同様
絵柄が極めて日本的なのでなんだか妙にノスタルジックで安心できる。

ちなみにBGMはとても良い。

とりあえずwikiでも見ながら二週目行ってみるか。




VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)
プラチナトロフィーゲット。

難易度的には問題なくサクっと終われるタイプ。
製法がわからないシークレットカクテルの関係で
攻略見ないとコンプ絶対無理だけど。
初回は当然無情報でやるとして、大体2.7周くらいでプラチナ取得できる。
(ミニゲームのSTGは赤敵を優先的に落とすのを心がければ
まあ5回くらいやればクリアできる…と思う)

主人公がレズ(バイ?)でディルドとか普通に持ってたり
褐色おっぱい眼鏡が男性遍歴を語ったり
好感度高い幼女がセックスワーカーだったり
酒の席とはいえ性に関しての距離感が日本人的ではなく、そこが新鮮。

話が面白いというよりキャラ(の掛け合い)が面白いタイプのゲームなので
気軽なADVを気楽に遊びたい向きにおすすめ。

シェイカーに氷を入れる音が好き。




日本のサブカルを上手く咀嚼した洋ゲー特有の、妙な色気が所々ある。
雰囲気ゲーには違いないが、サクッと終わるので
軽くアドベンチャーゲームをプレイしたい向きにおすすめ。





inserted by FC2 system