アンダーテイル

友人から進められてアンダーテイルの曲を聴く
いい曲ちらほらあるじゃない
PS4版が出たらやってみようかな




セールやってたのでなんか評判の良いアンダーテイル購入

・・・これは前評判知らずにやりたかったなー
でも評判良いって聞かなきゃグラフィックが基本的にファミコン以下だから
手に取ることも無かっただろうし、難しいところだ。

グラがチープなのはなるべく多数の感情にアクセスするためで
かつドットの僅かな変化に表情を見ることのできるある程度成熟したプレイヤーがターゲット
RPG部分はかなり不親切で、プレイヤーがこの世界をあっさり駆け抜けてしまわないための枷の印象。
バトルシステムは後半わりとタイトかつ不条理な弾除けを要求されるので
あんまり万人にオススメというわけではない。
ちなみにトロフィーコンプは超簡単な部類。(ニーアオートマタ同様、実績システムに物申したい系)




アンダーテイルとりあえずもう一つの結末を見る
ああ、これは評価高いの当たり前だわ

まず話が良い。
あんなキャラデザなのに登場人物全員に魅力があるのは細やかなフラグ管理とテキスト量のたまもの。
そしてなにより音楽が良い。
ほとんどの音楽にハズレがない。
各場面の音楽の良さが全体評価をいちじるしく底上げする。

そして特筆すべきは、この物語に明確に終わりがあること。
あのエンディングを見ちゃったらもう二度とロードする気にはならない。
もう一個結末があるらしいのだが、それを見ようという気にもならない。
ニーアレプリカントの物語の終わらせ方と比べても
こちらの方が遥かにスマートなやり方のように思える。

見事な仕事だ。

移動速度等めんどくさい制約はあるのだが、それも含めて
ネタバレ等前知識無しで味わって欲しい一品。




とにかくBGMが非常に良い。登場人物も個性的で話も面白い。
あとセリフ回しが粋。翻訳者も
作者共々いい仕事をした。
デルタルーン楽しみである。




inserted by FC2 system