サンダークロスⅡ


アケアカでまさかのサンダークロスⅡ配信!
ストアで思わず二度見した。マジかいや。

即購入して久々にプレイしたけど
このゲームはやっぱBGM最高。だいたい全曲外れなし。

そして難易度が丁度いい。
前作ほどではないけど今作もちょっと頑張ればワンコインクリア十分可能。
何故かノーマルショット(N)が威力最強だけど
三面ボスや後半ステージは背後から当然のように敵が出現するので
道中はツインレーザー(T)がド安定する。
スペシャルウエポンは威力も高くショットが地形を貫通するので
一作目のブーメラン(B)一択状態よりは道中武器変更の楽しみがある気がする。

敵がやや硬いので連射設定が有り難い(アーケードでやった時は連打ダルかった)
ちなみにこの自機は初期状態が異常に弱い(横シュー界最弱クラス)が
当たり判定はかなり小さいのでミスしても頑張ればなんとかなる事も多い。

ただ、改めてみるとグラフィックやっぱへちょいなあ。
アケアカのサムネが1と同じ構図なんだけど
それ見るだけでもデザイン及びドット配色センスの差が一目瞭然。
正に雲泥の差。
ほんと、これだけがもったいない。

ハイパーデュエルSS版みたいにグラ書き直したモード欲しいねえ。(ぜいたく)





ゲーム部分は打ち込みの気持ちよさ等必要十分な出来なので
メカデザインとグラフィックセンスだけが本当に残念。
また、難易度抑え気味とは言っても一作目ほどのサクサク仕様ではないので
BGM以外すべてがおかしなゼクセクスほどのぶっ飛び具合もなく
コナミSTGの中でも地味な印象がぬぐえない一品。





inserted by FC2 system