ス ペースインベーダーインフィニティジーン

スペースインベー ダーインフィニティジーン買うかどうか悩み中
タイトーは応援したいがなんだかス〇エニにはお金出したくない微妙な乙女心

わかっていただきたい
わかっていただきたい

とか言ってるけどダラバーCS出してくれたので五体投地である



結局スペースインベーダーインフィニティジーン購入
随分わからん殺しをされるけどかなり爽快なSTG

ノーマルは連続コンティニューで何とか解いた
(カニ強すぎ…と思ったが全然勝てないので面のはじめからリトライしてフルパワーで行ったらあっさりクリア)
いい難易度だと感心し、更なる爽快感を求めイージーもやってみたが
一部敵(ボス含む)がまったく弾を撃ってこなかったりするくせに
硬さはノーマルと同じ(なんで?)なので緊張感もない上に冗長で凄まじくつまらない
というか、ボス戦で寝てしまうのでまだクリアはしていない

あと、ミュージックモードでカスタムサントラを使えるのはいいのだが
ステージとボス戦が同じ曲になる(なんで?)のはぜひともアップデートして改善して欲しいところだ




スペースインベーダーインフィニティジーン
ハードを9機設定コンティニューしまくりの大甘設定でようやくクリア
後半はかなりムチャな難易度で、屈折3weyレーザー乱射してくるイカと柱が鬼門。
実質最終面の地上戦車から唐突に撃たれるタコの墨も理不尽カメラアングルのせいで避け方がわからない。

あと、ウェイブ機体を使ってるのだけど当たり判定が若干後ろより(多分棒の部分)のようで
特にレイストーム風カメラアングルシーンで時々納得のいかない被弾をする。

でもまあこのご時世弾幕系じゃない縦シューは貴重。
今度はノーマル三機設定でどこまでいけるか、そんな感じで楽しみたいと思う。




スペースインベーダーインフィニティジーン
全99面あるチャレンジモードを半分寝ながら解いたら
なんかハードより上の「アルティメット」というランクが出てきた。

ほぼ全ての敵が破壊されると打ち返し弾を放つというスゴイ仕様。
これまで僕が使っていたメイン兵装がウェイブだったのでもう笑うしかない状態に!
まさか弾幕系STGまでフォローしているとは思わなかった(違)

ウェイブには早々に見切りをつけ(ムリゲー)
敵の弾が破壊できるラウンドで挑戦中。
でもウェイブではただのザコだった太陽が凄まじい難敵に変貌。
こいつこんなに強かったのか・・・




スペースインベーダーインフィニティジーン
アルティメットモード、大量に湧く当たり判定のないオブジェクトも撃ち返してくるので
ショット押しっぱなしだと速攻で死ねる
でも撃たないと他の敵が大量に弾をばら撒き始めるので
仕方なくショット撃つとさらに大量の弾に囲まれて死ぬ
とりあえず、アルティメットでウェイブは罠武器
大火力のショットに頼るのをやめて敵を的確に狙い打てと言っているのだな
それが本来の「シューティングゲーム」のあるべき姿だと言いたいのだな
ここまで考え抜かれたバランスだったとは!
やるじゃないか!
歯ごたえあるじゃないか!

・・・と、思っていたら


画面はじでラウンド斜め撃ちしてたらコンボもモリモリ決まって
アルティメットモードあっさりクリアしてしまいました


・・・このゲーム、実はあんまり考え抜かれてねーな・・・





スペースインベーダーインフィニティジーン
ノーコンティニュークリア達成。もちろんイージー9機設定。
一度目はウェイブ装備で道中順調に削られながら5-4で全滅。
二度目はフィールド装備で実質ラスボスの柱に挟まれ終了。
三度目はロックオン装備で4面あたりのザコが大量に湧く月戦でアホらしくなってリセット。
四度目にウェイブ装備に戻してようやくオールクリア。

とにかく長すぎる。
ぶっ通しプレイだと余裕で一時間半ほどかかる上に、
イージーだと道中の死因は基本背後からの高速オカマ掘りなので
二度目のプレイで柱に負けた時は心が折れかけた。むしろ折れた。当たり判定おかしいよアレ。
正直この条件で二度とやりたくねえ。

全体的に面白いのだが、いくつか不満も。
武装ごとの相性がありすぎて難易度の差が激しすぎる。
(ボス戦でのフィールドの攻撃力とか嫌がらせ以外の何者でもない)
ぶっちゃけショットとウェイブ以外はクセが強すぎる微妙装備ばかりで
メインショットを使わないサブ兵装のみの縛りプレイをやってる気分になってくる。
(ショット方向変更タイプの装備は方向固定ボタンがあるだけで随分変わる だろうに…)

いっそのこと同時にどれでも2つ組み合わせて装備できるようなオマケモードがついていれば
さらに素晴らしく爽快感のあるゲームになると思うのだが…。




スペースインベーダーインフィニティジーン・・・はトロフィー全部出したのでとりあえず終了




・・・やっちまった。

息抜きに久々のスペースインベーダーインフィニティジーンやろうかと思って
セットアップいじってたら間違ってセーブデータ全消去しちまった・・・。

完全に意識の空白で、自分でも何でそんな操作をしたのかわからない。
気がついたら「全セーブデータを消去しました」の文字が画面に浮かんでいた。

・・・なんてこった。


ちなみにこのゲームもサントラを購入。旋律が独特でクセにな る。



inserted by FC2 system