閃の軌跡改Ⅰ


閃の軌跡改をプレイ中
すっごい眼精疲労に伴う頭痛に襲われてダウン。
そいや東京ザナドゥプレイ中にもあったなこんな事。

内容はいつものファルコムで面白いんだが
キャラが前進すると意地でも背後に回るタイプのカメラがつらい。




フリプで貰ってた閃の軌跡1クリア
全四部作の最初らしいんでまあさくさく終わるんじゃねとか思ってたら
普通にガッツリ80時間超え。
キャラも良いし面白いんだけど序~中盤は金欠で首が回らない。まあ学生だしな。
通常戦闘は先制攻撃で殲滅タイプなのでさくさく。
比例してボス戦が体力多くてちとだるい。
戦闘での主人公の仕事が激励と駆動解除&遅延しかなくラウラさん一強。
エマちゃんも非常に強いがちと息切れが早い。
パッケージで目立ってるヒロインっぽい娘はボス戦初手心眼バフして即エリオットと交代要員。
一応のヒロインが心眼マシーンとしてしか取り柄が無いのはどうなんだ。

かなり丁寧に進めたんだが料理レシピや隠しイベントに抜けがあってシュン。
東京ザナドゥと同じく周回前提ないつものファルコムなので長く遊べるとは言え
正直さすがに80時間超のRPGを二周も三周もしたくない。

あとラスボス戦が運なのはちょっとムカついた。




士官候補生達の学園生活、任務と日常を描く一作目。
相変わらずキャラ立ちやBGMも良く、話も面白い。
コマンド式のいわゆるふつうのJRPGをやりたいのなら普通にオススメ。
ただし元はそれなりに古いゲームなので
直近のファルコム作品と比べると不親切な部分がややある。





inserted by FC2 system