戦国伝承2001


来客用に購入して、一回遊んだ後放置してた
ネオジオアケアカの戦国伝承2001をトロコン目的で再プレイ。

良好な操作性と前二作に比べて格段に垢ぬけたグラフィック、そして巨乳。

本作は古今のベルトスクロールアクションの中でも屈指の出来なのだが
難点を上げるとすれば一つは起点となる素手攻撃の攻撃判定の小ささ。
僅かに軸がずれたらもう当たらない。見た目当たっててもハズレ。
当たり判定の小さな敵は言うに及ばず、
このせいで多数を相手に立ち回るのが困難(巻き込めない)なため
爽快感が減じているのは惜しい所だ。
ボタン設定で連射が無いのも地味にマイナスポイント。

また、後半面の難易度、ボスの理不尽さはベルスク物のお決まりではあるのだが
このゲームのラスボスはある一点でとにかくヒドイ。
自身が攻撃判定を伴う無敵になり、左右からドクロを交互に4回召喚する超必殺みたいな技があるのだが
こちらのコンボの途中で当たり前のように差し込んでくる上に、これをあろうことか連発する。
ボスの本体は始動の瞬間から5~6秒ほど完全無敵状態になり、
その間こちらは全く手出しできない。
それを誇張抜きで連発。気分次第で三連続とか普通にやってくる。

アクションゲームでプレイヤーが
20秒近く何もできずにウロウロするしかない遅延行為を強要されれば
どんな盛り上がった気持ちも萎えてしまうのは当たり前である。
なんでこれGoサイン出したん。

せっかくの爽快アクションをスポイルする僅かな要素を潰しきれなかった事が
実にもったいないゲームである。




アクションは爽快、キャラのドットは垢ぬけていてハイセンス
ラスボスだけがアカンゲーム。
ちなみにこのラスボスの胸には「怨」て
漢字で書いてあって
クソださいのも怒りに拍車をかける。なんでこれGoサイン出したん。





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