ソウルキャリバーシリーズ主にWとUHD

DCキャリバー1とPS2キャリバーUは
友人たちと死ぬほど対戦した。




原稿が一つ終了したので自分へのご褒美にソウルキャリバーWを買ってあげる。
さっそくプレイ。



わかってたけど、なんでこんなになっちゃったんだろうなあ…
通信でラグが存在するのはわかりきってるのにジャスト入力必須とか
意味不明の仕様てんこもりで、もはや笑えてくるレベル。

グラフィックだけはとても良ので
エディット画面でタキのオッパイばゆんばゆんさせて溜飲を下げる俺。
ああ、えろいよ…コレだけで値段分の価値がある気がしてくるよ不思議…ばゆんばゆん
シリーズ最高の接近を許すカメラもポイント高いよ
…胸にッ!腹筋にッ!股間にッ!尻にッ!
ゲームとしては星一つ以下だけども
エロポリゴン研究家としては星五つあげざるをえない!えない!くやしいッ(ビクンビクン)


僕は誰はばかる事もないU原理主義者なので、
V以降のキャリバーシリーズはなかったことにしていただきたい!
そしてエディットと通信対戦機能を搭載したUを
W並みのグラフィックでHDリメイクしていただきたあい!
その際はV以降の追加キャラは全員リストラ、
しかしロックだけは必ず拾い上げていただきたあい!
(次点でファンとリザードマン。あとヒルダはいてもいい気はする)



T(DC版)のようなOPを付け
U(もちろんCS版)のバトルシステムをヘンに弄らずにきちんと継承し
Vのエディットを前髪別パーツにして
Wのグラフィックで
出来る限りのラグ無し通信対戦・・・ってだけで
神ゲーになるのになあ。(無理は言ってないと思う)

もはやダンシングアイの方が期待値が高いですよ。
愛していたからなおさら。
(PS3版ダンシングアイは開発中止になりました……ナンデ…ナンデ…)



僕はどっちかっつーと
バーチャファイターをともすれば鼻で笑うような生粋のキャリバリアンなのだが
超が付くほどのU原理主義者なので、V・WときてXで
「ああ、これはもうだめなんだな」と絶望の内にスティックを折ったくちである。
しかしこのたびVF5FS(ばーちゃふぁいたーふぁいぶふぁいなるしょーだうん)が
格安DL販売(驚きの1500円)され、
対戦の虫の疼きと低価格の後押しもあってなんとなく購入してしまった。

ほとんどVF系は触った事がないのだがあまりに安いのでDLCを追加購入し、
ベネッサをメガネで腹筋テッカテカにカスタマイズして1人悦に入ったりしている。
ネット対戦も快適で中々に面白い。

ただ、やはりと言うかキャラの操作が窮屈なのはいかんともしがたく、
友人とつたない対戦をしつつ、
今の時代にソウルキャリバーUもこんな感じで遊べたらなあなんて実に詮無いことを夢想する。



とか思っていたら



まさか!
まさか!
まさかの

ソウルキャリバーU HD!
オンライン対応!
うおおおおお!

もうビックリ。夢でも見てるんじゃないかとおもた。

・・・ねえ?
・・・当然日本でも販売するよね?・・・




なんかソウルキャリバー基本無料の新作が出るって話なんだけど
正直
もうそんなもんいいから


とっとと

キャリバーUHDを

日本でも発売決定しろよ



責任者の耳元で
噛んで含めるように
物申したい





2月10日、ソウルキャリバーUHDついに国内でも配信決定!
・・・いやー、見続ければ夢って叶うんだねー。

バーチャファイターを嚆矢とする約20年の3D格ゲーの歴史の中で
計算されつくされた完璧なバトルシステムとストレスフリーの操作系、
それに裏打ちされたあらゆる対人戦における醍醐味
・・・「読み合い」を心ゆくまで堪能できる
今なお比肩するもののない最高の対戦ツールです。

ぜひともこの機会にこの妙味、一度味わっていただきたい!


・・・ちなみに、あらゆる対戦競技と同じく初心者が古強者に挑むと
当たり前ですが多分瞬時に封殺されます。
各キャラに最低一個は攻撃の主軸となる強い技が存在し、
その技をひたすら連打されるだけでも負けたりするので
最初はかなりイラッとすることも多いかと思われます。
しかし、その強技の対処を学べば今度は
それに頼ってばかりいる対戦相手を逆に封殺できると言う事でもあり
そこからこのゲームの醍醐味である「読み合い」と「駆け引き」が始まります。
このとばぐちに立てるかどうかがこのゲームを楽しめるかどうかの分水嶺となるので
どうか理不尽と感じる負け方をしても諦めないでいただきたい。

ちなみに、最も直感的な対処法として
「ガードインパクト」というシステムが搭載されているところが
このキャリバーUの価値を不動のものにしていると私が感じる所なのですが
・・・・長くなるので興味があったらここを見てみてください。
(専門攻略の上随分昔に書いたので間違った記述もあったりするのですが)





待ちに待ったソウルキャリバーUHDのDL日が来て
PSNにお金チャージ!14時ジャストにさあこい!っとストアを開けたが
SCUの影も形もなく、まさかそんなまさかここまで来て…と最悪のケースも考えたが
よく調べてみたら正しいDL日は2月の20日だった事が判明し
ほっと胸をなでおろす月曜日。



ソウルキャリバーUHDプラチナトロフィーゲット。
かなり簡単な部類だと思われる。
一番厄介だと思われるウェポンマスターモードの二周目、チャプター4メローペ寺院跡
(ここの三人目のタキが色々おかしい)は、
アスタロス選んで66k連打で落としまくればなんとかなる。
重要なのは一人目のミツルギを絶対にリングアウトで倒す事と、
自分のレベルが71を超えてから挑む事
(それ以前にクリアしても無駄になる)

それよか問題なのは、こんなに面白いのに
・・・もうクイックマッチ対戦でマッチングしなくなった事だな・・・。

ON対戦がらみのトロフィーが三個くらいあるので、
取りたい人は拍手レスから時間指定してくだされば
その時間にこの霧恵マサノブ、電子の海でお待ち申し上げておりますぞ。



inserted by FC2 system