リビッツ!ビッグ・アドベンチャー


なんかマルチのアクションやろうぜと言う事で
丁度PS+で配信されてたリビッツビッグアドベンチャーを友人らとプレイ中。

リトルビッグプラネットの
クリエイト部分をオミットした感じのジャンプアクションゲーで
キャラとかステージの見た目とか操作感とかほぼあんな感じ。
自キャラエディット自体は可能だし
非常に堅実な作りで楽しい。

りびっつ
自キャラはクリア報酬やコース内に落ちてるパーツの組み合わせで作る。
無料コスが大量に配信されているのでプレイ前にDLおすすめ。
パーツ選択肢が増えて楽しい。


マルチ専用ステージがいくつかあるが
基本的にはマルチ前提と言うわけではなく
ソロでは精密ジャンプアクション、
マルチではわちゃわちゃしたパーティゲーと
どちらも気軽に楽しめるつくりになっている。
レベルデザインがかなり優秀で
クリア報酬のコスチューム(キャラエディットで使える)等の収集要素や
ステージ内に隠された珠集めといったちょっとした探索等により
設定されたポイント獲得のモチベーションが衰えず、操作の上達が実感しやすい。
ジャンプ時の空中制御がキモのゲームなので
空中踏ん張り+パンチによる前進+ローリングで飛距離を伸ばせるようになると捗る。


流石にこなれているといった印象で
時々カメラが上空視点になる意地悪なステージがあるとか
ジャンプ中の着地点が分かりずらい(影が見にくい)等の不満点はあるが
アクションゲーとしてはほぼ問題のない、非常に楽しいゲームと言えよう。

ただ、マルチ環境においてはあまり褒められたものではなく
同期ズレで意図せず友人を谷底に投げ捨てるなんてのはしょっちゅう。
基本が繊細なジャンプアクションなのでラグ即落下ケースも多く「おイィ⁉」
皆で奇声を上げることもしばしば。まあ、それはそれで楽しいから良いのだが
最大の問題点は
「マルチでなんかバグが多い」
しかもそのいくつかが「かなり致命的なバグである」ところ。

マルチ開始時にボタンが効かないとか
キーコンフィグがデフォルトに戻ってるとかは可愛いもので
僕の場合は一部コスチューム取得不能(収集系ゲームでこれはないわ)
友人のねこのしろ君に至っては
マルチが終わってソロに戻ると確定フリーズ(ソロプレイ不可能)という
かなり重篤なバグを普通に食らっている。
調べてみると最終ステージプレイ不可とかのバグもあるようで
…ちゃんとテストプレイしたんか?これ。

どうもマルチ関係が悪さしてるらしく
最初からソロでやる分には問題ないとも聞くので
まあそういうもんだと割り切ってマルチやるか
こつこつソロでやるか

良いゲームなんだが
もったいないよねえ。




 リビッツビッグアドベンチャー
 皆で最終面クリア

最後の面だけあって難易度が高く
特に後半の足場クラゲ渡りで全員落ちまくる。
マジで三日間ほど落ち続けた。

このゲームは一画面中に操作キャラが全員入る視点のアクションゲーで
かつキャラ同士が干渉する(ジャンプで他キャラを踏むと勝手に跳ねる)ため、
立ち止まれず、さらに自キャラ一つ分の足場判定しかないクラゲを
ジャンプで踏んで進むこの落下即死地帯をマルチでクリアするのは
これはもうかなりのムリゲーと言えよう。

全員があきらめムードとなった三日目、もう本当の最後の最後に
ひょんなことから突破口が見いだされた。

タケコプターである。

本来マルチでスクロールアウトして自キャラが取り残された場合の救済用に
R3ボタン押し込みで無敵になって空を飛ぶ機能
(生きてる他キャラの近くに自動で飛んでいく)があるのだが
これをひとり残して他の全員が使うのだ。
そうすることで残されたプレイヤーには他キャラの干渉がなくなり、
一時的にソロプレイのような操作状況になる。
これが秀逸なのはこの残されたプレイヤーがミスした場合
タケコプター連中はミスカウントされず、あくまで1ミスと扱われる点。
今までは全員ボタボタ落ちて×3ミスで即ゲームオーバーになっていた所を
一人落ちても「次鋒レオパルドン!行きます!」戦法が可能になったという事である。
グオゴゴゴ!

そんなわけで次鋒即ギャアーッのお約束…とはならず
何とこのタケコプター戦法が発見されたその回のうちに
なんか普通にゴール到達。
ついにリビッツビッグアドベンチャー最終面マルチクリア達成パフパフ!

…ってゆーかコレもっと早く気が付けばよかった…
俺たちの三日間は…、いや今までの難所の苦労は一体…。
こんなんロード中のトピックスで教えてくれてもいいじゃないさあ!


というわけで、
リビッツビッグアドベンチャー、マルチはこれにて全終了。
後日ソロで再挑戦し
バグでアイテム取得できない2ステージ以外
ワールド全てのアイテムを取得&マルチ面以外全てのソロステージでノーデス達成。

りびっつ

…まあ、これトロフィーがあるわけじゃあないんですけどね。
なので実際バグで衣装やノーデスコンプできなくてもトロフィー取得には問題ない。


最後に残ったのはニットナイトの試練ラストステージなんだけど
これは最短で10分間、高難度のタイムアタック全14ステージを
ワンミスも許されずにぶっ続けで駆け抜けていくという
およそ尋常ならざる超難度かつ
ミス即初めからやり直しの非常にめんどくさい代物。
何回か挑戦してみたが、それまでのニットナイト全ステージゴールド達成した僕も
流石に10分は集中力続かない。
こりゃ無理だとスパっと諦めた。
最終試練はそれまでの全ステージ本当にそのまま繋げただけ
正直長くてだるいだけなのでダイジェストにして欲しかった。

もしこの最終試練をクリアできるのなら
そのプレイヤーは本物のジャンプアクションの達人である。
マジで。

と言うわけで最終的なトロフィー取得は91%。

いやー、ニットナイト最終試練はさすがにどうかと思うけど
通常面は歯ごたえが絶妙で楽しかった。
これはもうジャンプアクション上位の良ゲーと言って差し支えないでしょう。

…まあ、マルチのバグが無ければ、ですがな。
重ねて言うけど、ほんと勿体ないねえ。


取り合えずマルチのバグは置いといて
ジャンプアクションとして非常に楽しい良ゲー。
ジャンプアクションなのに足元が見ずらいシーンがある事と
服屋のおやじがのべつ幕なしにしゃべりかけてきてウザいぐらいが不満点。
ニットナイトの最終試練以外は難易度も丁度良い歯ごたえなのでオススメだ。

ちなみに後日、なんかアップデートが掛かったので
もしかしたらバグ問題が解消された可能性はある。




inserted by FC2 system