レイストームHD

一世を風靡した奥行型ポリゴン縦シュー。
当時のプレイヤーは皆このゲームに
それまで(横と比較して)不向きとされた縦STG演出の革新的な未来を見た。
…だがしかし、実際のゲームプレイ部分は難易度が高すぎて
この縦STGの未来を余すことなく味わえた者は
めちゃ訓練された上級者に限られた。

個人的にはグラディウスⅢと同じく
有り余る魅力を持ちながらその間違った難易度でSTG入門者の門戸を閉ざした
一種の戦犯ゲーだと思っている。



レイストームHDなんかをちょこちょこやっている。

残るトロフィーはノーコンティニュークリアと13機モードクリア(アーケード)の二つ。
まずは13機モードの方からやっているのだが
ベリーイージーでも正直どうにもならん。

先頭打者に誘導弾機体(クレイジービット対策)を使い、
ガイゼリックまではノーミスで行けるようになったのだが
その後はアラリックにボコられてダイナモ?(名前忘れた)でトドメを刺されるパターン。
いきなり二面で一機沈んでも結局最終到達地点はいつもダイナモなので
ぶっちゃけランク上昇の仕様がどこかおかしいんだと思う。(実際おかしい)

ベリーイージーでこの難易度だと、ノーマルとか普通の人絶対無理じゃね?
(少なくとも僕はベリーイージー以外でこのゲームやる気しない)




レイストームHD

EXモードでノーコンティニュークリア達成!(もちろんベリーイージーで!えー)

色々機体を変えてみたのだが
結局拡散ショットで道中も安心、
ボンバーと集中ロックで緊急回避と攻撃力を兼ね備えた一号機という
実に無難な線で落ち着いた。
ガイゼリックとアラリックで2オチした後はノーミス。
ユグドラシル撃破後に恒例の飛び出すガッツポーズ。
ざまみろー!ぼけー!(もはや憎しみしかない)


これに気をよくしてついでにトロフィー100%にしたろと
最後に残ったアーケード13機モードにトライ!
ノーコンティニュークリアに比べたら機数倍以上(5機→13機)なんだからいける!いけるって!



ガイゼ、アラリック、スパルタカスはもちろんの事、
道中でも普通にボコられ
ユグドラ第一形態ビットレーザーに撃ち抜かれ全滅。(もちろんベリーイージー)

…あ、……うん(レイプ目)

……やっぱレイストーム、アーケードモードはク(ピーー)




結局トロフィー取得率95%で止まったまま。
…まあアケアカ以外のSTGはトロコンできる事の方が少ないからー。





inserted by FC2 system