雷電Ⅴディレクターズカット


なんかPSストアのセールで1000円だったので
雷電Ⅴディレクターズカット買ってみた。縦つながり。

「雷電」ということでちょっと期待しすぎたところもあるのだが、
なんかグラフィックが妙に貧弱でボスがPS1レベルのテクスチャペタ貼り。
そして敵弾がすこぶる見辛い。
青の背景に青の高速バラマキ弾とか平気でやってくる。
海上なのに撃破痕が開いたり勲章の取得判定が小さかったり細かい所の詰めもイマイチな感じ。
ぶっちゃけSTGとしては撃ち込み感も撃破感も
前回のスカイフォースリローデットの方が勝ってる気がする。
(グラフィックやゲーム部分の出来は雷電Ⅳの方が圧倒的にマシ)

ただ、BGMはとても良い。
ニーアやシルバーガンみたくゴージャスな曲がシーンごとに変調、
ゲーム展開に合うように調整されていてボス前にしっかり一曲終わる。
これは、ゲーム部分の出来がもう一段回上であったならかなり上位のSTG体験になり得たはずなのだが
実にもったいない。

ちなみに、一周が一時間くらいかかるゲームなんだけど
トロフィー取るべく気合い入れたプレイで6面クリア後に完全フリーズしたので
頭来て現在ブン投げ中。





まだぶん投げてそのまんま。
お話に力を入れてるあたり雷電シリーズとしては異色で
プレイの最中にオペレーターとかタラコ唇の艦長とかがずっと何かペラペラ喋ってる。
ちなみにこれ最初のバージョンでは音声が無いうえ台詞を英語表記という
STGとしては正気を疑う仕様だったらしい。
BGMだけは最高なのでグラフィックをもっとマシにした
雷電Ⅴ改とか出したらいいんじゃないですかね。
あとフリーズもどうにかしろ。





inserted by FC2 system