PSO2(ファンタシースターオンライン2)


VITA版PSO2のβテストに当選したのでやってみる。

気が付いたらテスト開始の15時から終了の23時までぶっつづけでプレイしてた。
・・・あかんわー。これあかんやつや。

おまけ。当然筋肉量最大。
ちょっとテクスチャ過ぎてスジスジの印象。
乳エディットはある(素晴らしい!)のに
尻エディットは無い。
安産型にするとなんだか体が平たくなる。

ちなみにVITAで撮ったスクショをwifi経由でPCに送信してみた。
無加工だとこの大きさなのか。

きゃらくり



PSO2βテスト寝込んでる間に終わってた。
LV19までいってたのにー。いやーん。





VITAでPSO2が正式リリースされたのでやってみる。

エディットに日焼け跡の項目があるのに気付いて俺大喜び。
PC版だともっとエロいんだろうなあ。
ちなみに眼鏡の種類がなにげに豊富
(この手のエディットでは多分一番)でさらに高ポイント。
ことごとく僕の弱点を突いてくる。

キャラ作った後で髪の色もっと濃いほうがいいなーと思い
変えようとしたら課金請求されてギャー。
そもそも基本無料ゲーなのでいくらか払うのはやぶさかではないのだが
課金方法自体がPSNポイントに非対応なのでなんだか敷居が高い。

そんなわけで
この手のゲームは深みにはまるとえらいことになるので
とりあえずストーリークリアを最終目的として
ほどほどにしとこうと思います。

シップ5ラグズでウロウロしてるので
見かけたらよろしくね。





オープンβ参加特典でもらったAライザーナハトが強くてずーっと使ってる。
資金とグラインダーに余裕が出てきたので渾身の+10にしてやったわ。
まあその前に特殊能力付加成功率80%を二回連続で失敗して
メインウェポン二個がゴミになった時は気が遠くなったけどな。





そろそろレア防具とか出てきたので
ちょいと着こなしちゃおうかなと特殊能力付加しようとしたら
成功率80%を三連続失敗して
ポケット消失・破産寸前になってタマシイが口からはみ出た霧恵です。
あの親父ブチ殺してやりてえ。

このゲームはキリがないのでストーリークリアしたら止めようと思っていたのだが
なんかストーリーモード自体が順次配信されてく仕様みたいで
まだ完結してないらしいことを知り困惑の俺。
つうかマターボード八枚目まで来たあたりで唐突に
しょっぱなからベリーハード(基本的最高難易度)での
最終フィールド探索が必須条件になってるのは一体どゆこと。





おぼろげながら決めたイライラしない為の自分ルール。
1、レア8以上の武器強化は+7まで。(成功率が低すぎて話にならない)
2、特殊能力付加はVはひとつ。スロット二個の場合はU止め。
      ソール系付加は諦める。(成功率が低すぎて話にならない)
基本、特殊能力付加は「無いもの」と考えたほうが精神衛生上よろしい。

とにかく金が足らない。
エネミーからドロップする金、最低でも一桁間違ってる。
(VHでも10メセタとかなにそれって感じ)

無課金だとここいらが限界と見た。





なあ、クロームドラゴンってレア出すの?

あと外伝。
ソロクエストで、しかもエリア3つ踏破した状態の
消耗しきった後でスノウバンサーとゼッシュレイダ二体同時とか
レスタ使えるテクニック職以外は解くなって言ってるんスかね。






褒めてくれ!褒めてくれ!
成功率60%(ボディV)と37%(スノウソール)の抽選を同時クリアした
渾身の一品を!

はなでわらう

・・・つーかまあ
そこら歩いてるひとみんながみんな余裕でスロット4とかの
どうやって作るんだか想像がつかん超高性能防具着てるんだけどな。
ポケットと倉庫にしか課金してないとここらあたりが限界ギャンブルです。





ようやくブラオレットゼロを拾ったので強化してみたのだが
最大+8まで行ったのを最後に破産した。(現在+5)
やっぱり星10武器の自力+10強化は基本無課金者には無理ゲーだった。

ぬるい

ちなみにシュートVにファングソール乗せは
強化剤無しのあっさり一発成功だったのでその辺は運が良かったといえる。
 




TA(タイムトライアル)コースを全部覚えて
ようやくメセタがまともに稼げるようになった。
TA(メセタ稼ぎ)→フリークエスト(ソウル・他能力稼ぎ)→
クソ親父の所でギャンブル→能力付加失敗・メセタ消失→TA・・・
てなサイクルが安定して行えるようになってきたよ!

・・・やめどきかなあ。





特定の星10以上レア狙ってクエスト行くようになったら
人生終了のような気がしてきた。





火力が足らない。
レア武器は出ない、レベルもそうそう上がらない状態に落ち着いて
課金以外の打開策が見つからぬ。
主にRaとHuで等分にレベル上げてるんだけど
今までに肝心のライフル・大剣系のレアをまったく拾わないという偏りっぷり。
勘弁して欲しい。






前回大剣系のレアを全然拾わないと愚痴たれたのだが
龍祭壇グルグルしてたらピョロっとでた。ヤッター!

しょぼい

歓喜しつつ装備しようとしたらなんか全然必要打撃値が足りない。
結構絶望的な数値差。おいこれいつ使えるの?
やけくそついでに強化したら成功した。

その後、ラムダブラオレットをようやく拾う。

これはいいものだった

これもやけくそぎみに+10を3周させる。
星7だと基本無課金でも最高まで強化可能なのでありがたいが
それでも凄い失敗のドウドウ巡りなので
60万近いメセタと所有グラインダーを
冗談抜きで全部消費する(マジで最後のひとつでファイナル+10到達)

ちなみに追加効果は
「レアドロップのスペシャルウェポン化確立を少しだけ上げる」
というものらしいのだが
ワクワクしつつ使いはじめて未だにSWが(と言うよりレアが)落ちない。
なめんな。
とは言え、メインHuだと一番強い手持ちという現状。
しばらくはやっかいになりそう。






VITA版の機能に「キャラクターポートレート」というのがあって
登録した自キャラやNPCなんかを撮影できるのだが
ポーズやカメラの自由度が高くてこれが意外と楽しい。

いいきのう

なんか可動フィギュアをいじくってるような感覚。
VITAの壁紙用によさそう。

ちなみに背景はVITAのカメラと強制連動なので
普通は小汚い自分の部屋or自分の間抜けヅラ
(しかもどアップ)が写る。萎える。
なのでレンズを塞いでバックを消した。
スクショから背景選べればいいのに・・・

もの凄くどうでもいいけど、
このモードだとエコーやマールーのパンツなんかも
普通に覗ける
(カメラ寄れないけど)。
・・・マールーちゃん大人ー。

とまあ、中々楽しい。
武器だけでなく防具も反映してくれたらいいのになー。

キャラクターポートレイト機能はVITA版だけの特権だが
絶対他のハードにも移植すべきだと思う。



で、だ。
先日のダークファルス戦で久々にSW(シークレットウェポン)が出たんですよ。
まあ大概中身はアダマンの杖でガッカリレアなんだけど、
その日出たのはランチャーのアイコン。
「おー!珍しいなーラムダセントキルダかー。二個目だよー。属性揃えて火にしとこうかなー
・・・鑑定量3200?・・・いつもより高いなー」
って鑑定してみたら

はじめてのとくだいれあ

「でええええええ!?」
っ てマジでリアルに叫んだ。
ドロップへの期待を放棄・・・と言うよりも
存在を完全に失念してたのでびっくらこいた。あーびっくりした。
ヨロコビのあまり無意味に走り回ってロビーを一周。

よくわかんない人のために説明すると、この武器
累計数万人単位が参加する大規模クエストで、
一週間でのドロップ報告が10〜15個くらいしかない
最上級クラスのレアなのだ。

全然役に立たないと思ってたけど
・・・ラムダブラオ強化しといて良かった・・・。

問題は、射撃力が全然足らんので装備できるのがいつになるのかわからん点と
さすがにスクラッチをやる気はないから
きっと強化が最高+6どまりになるだろうという点だがな。(大問題)


宝の持ち腐れだー。







限定復活のホワイトデーイベントから戻ると
世界がおかしくなっていた。

イベントの途中で突如
オペレーターのカットイン画像が
灰色のシルエットにメガネだけかけた珍妙なものになったので
あれあれと思っていたらこんな感じにー。

せっかくだから散策。

ばぐ

この状態で武器強化したら成功連発しねーかなーと
半ばオカルティックな思考になってドゥドゥのところに行ったら

とうめい

やつは透明人間になっていた。
(ちなみに当然だが強化成功率はいつもと全然変わらなかった)

ログアウトするとタイトル画面もなんか灰色のテクスチャで覆われていて
再起動して復旧。
データ破損等の後遺症はなかった。






もの凄くいまさらだがつい先日、
ひょんなことから対人ショップで買い物ができる事を知る。
(販売は有料だが購入は無料)

・・・え!?できんの?
無課金者は自分でレア掘れってゆうそういう課金形態じゃなかったの!?

良心的すぎるだろセガ!
俺だったら余裕で販売はおろか購入も有料コンテンツにするけどな!

と言うわけで、今まで散々
「無課金だから星10以上強化ムリゲー」とかぶつぶつ言ってたのだが
ショップで「強化保護」を買う事によって全然ムリゲーじゃなかったことが判明。
俺、恥ずかしい。

レアは自分で拾ったものしか使わないというマイルールに変わりはないのだが
完全保護による最終強化と、同種武器購入での属性強化が容易くなったのが大きい。

ただ、どちらも大量のメセタが必要になるため、
ひたすらTAをマラソンして金を稼ぐという
ゲームの目的が今までのベクトルとは違う方向にシフトしつつある。

でもまあフレイムビジット+7状態から強化保護3つ使って全部失敗とか
相変わらずドゥドゥ死ね!ってゆうゲーム性は変わってないけどな!







RaHu共にレベル59になった段階で、
ようやく念願のフレイムビジットを装備できるようになった。
・・・ひとえにマグ育成を間違えたとも言える
(技量や法撃防御なんて0でもよかったんや・・・)

いけめん

強化も三連続失敗の後に三連続成功という奇跡が起こり
強化保護(完全)がトータル六個で済んだため、随分家計が助かった。


マグ育成間違えてるのと火力特化ツリーではないため
生ゴルフ一発で2000ダメージ程度、
それにジャストでロデオをかけると1ヒットあたり約9500ダメージといったところ。
スタンディングスナイプが乗せにくい武器だけど、
バースト中の敵の群れにロデオで突っ込んで薙ぎ倒すのは
ちょっとした快感である(キリングでのPP回収もできるしね)

おまけ

しょっぱなに強化確定+7を使う強化方法だったので、
まずレア7以上の服(いわゆる課金服)を20着買い集めたのだが
そのなかの「ヴァルギリス」という服が
存外にエロかったので交換せずにとっておいた。

おしり

魅惑の日焼け尻。
くそう。グラフィック最高設定のPCで見てみたいぞくそう。

だから早く他の機種にもポートレイト機能実装しろと言っている!






プレミアム一日券を使用して
俺に縁のないスロット3以上のヴォル・マイザー製品や
風雨でだぶったアンブラステッキ(テンプラ)を売りに出したところ
余裕で300万超えの収入になった。
(やはり風雨でヒトガタ胡式も入手したのだが
こちらは売れても売れなくてもいいので値段設定1000万で売り出し中)
・・・ショップ使えるとやっぱり違うなー。

現状、すでに強化するものも特にない(入手してない)状態なので
奮発してちょっと高い服を買ってみた。

いちばんすきなふく

アルフライラの黒。時価50万。

おー。エロくていいなこれ。

新服リリースされて全体的に相場が下がってきたから
交換品狙いで買い時かもしれないなあ。





ついに念願のイェーガー一式を手に入れたぞー!

いえー

・・・足、地味だな。
ちなみに足は凍土機甲5のマイザーから拾ったのだが、
狙ったレアが一発で落ちたのはこれが初めてだ。
(レアブースト100%デー+トライブースト100%+
レアブースト250%使用の総力戦だったがな!)

せっかくなので拾った背中と足は初めての3スロ化に挑戦。
特に背中はマイザーシューVの2スロだった(エクス実装初日に出たのだ)のを
一念発起して追加30%を使って合成、一発成功。

せなか

エクスキューブ20個使っちまったが、今使わずしていつ使う!

で、気になる使用感は・・・

・・・もろい。
今までドットC使ってたから余計そう思えるのだが、かなりもろい。
体感でドットCの二〜三割ほどもろく感じる。
油断するとTAナベのバンサーに1コンボでやられるレベル。
打撃耐性が付いてるとは言えHPがほとんど上がらないのでスタミナブースト必須。
ソールもファングの方がいいと思う。(足はファングにした)
入手難度の割にヴァーダーセットとかドットCセットとかと
そう変わらない総合力ってのはどうなのよ。星11が泣くよ。
せっかくだからセット効果にHP90アップくらいつけて欲しいわー。

・・・でもまあ、格好いいからいいや!
(攻撃力はだいぶ上がった。現在ビジット装備で2005。
Gu自体が強いのもあってエクストリーム以外はソロでどこへだって行ける)

ともあれ、ようやく御役御免になったのでヴァーダーセットはサポパにあげました。





念願のイェーガーセットを手に入れたはいいが
性能的には実際微妙であると言うのは以前記した。
特に魔石交換で手に入れたアーム部分はアルターティロ・アビリティVの2スロで
普通だったら十分な性能なのだがやはり、加工したくなってくる。
そういうわけでせっかくなので4スロ化に挑戦してみるわたくし。

素材はとっとと買って揃えた。さすがにイチから作ってられん。
この時点でイブリスブラッドを売って得た
2千4百万メセタの半分が吹っ飛ぶ。

あとはイェーガーネルを4スロ化し、
そこにファングソールを混ぜ込めば準備は完了・・・するのだが

・・・4スロ化、恐るべし。

全然成功しない。
3スロまでならわりと簡単に穴が開くのだが、
そこから先に明らかなデカい壁がある。
素の成功率は約13%
能力追加+10%を混ぜ込んでも約24%
失敗すればスロットが減るどころか時々全損する。
そのたびに4万メセタが飛んでいく。

なにこれ、洒落にならん。

成功率が低すぎるので3スロ合成から+10%を惜しげなく投入
(ちなみに、能力追加+10%の値段は約9万メセタ)

何回ドゥドゥとビジフォンの間を行ったりきたりしたかわからない。
湯水のように金を使い、意識が半ば朦朧としはじめたあたりで

ふいに4スロ化成功!


後は、ファングソールを混ぜ込めば勝利ほぼ確定!
今までの確率に比べたらへそが茶を沸かすほどのヌルさ!

・・・そして、

100%以外は0%

・・・この後、
このオヤジ成功率70%を失敗しやがりました。

さすがにおしっこもらすかと思ったわー。

PSO2には「100%以外は0%」という
先人たちの血涙と血反吐ににじむ教訓が伝わっている。




二度目の挑戦でファング4スロ完成。
そしてドキドキのアビV80%を乗り越え

4すろ

ついに完成!星11の4スロユニット!

ここにいたるまでに投じたメセタは約2000万。
元のアルターティロ・アビリティVの2スロから比べれば
HPがようやく800を超え
与えるダメージもちょっぴり上がった。

だけどはっきり言おう。

二度とやりたくない。


・・・つか、やれない(資金的な意味で)





やたらとレアのでる採掘場ブーストデー。
・・・海岸も同じくらいのドロップ率にしてよー。
全てのレアエネミーはエンブリオさんの気前の良さを見習って欲しいと思う。

という訳で、エンブリオさん倒してレアがごっそり出た時にちょうどwisが入ってきて
その返答をしていたら

しようです

なぜかいきなりレア品だけが自分のまわりにワープして来るという謎の現象に遭遇。

写真上部の通常ドロップ品がリングになってるのが赤箱が割れた場所で
最初はレアもそこに並んでいたのだが、wis画面を開いて会話していたら
いきなりもとあった場所をそのまま切り取ったようにレアだけ手前にワープして来た。

なんなんだろうコレ?こういう仕様なの?
仕様です。



PSO2スーパーハード実装!
ザコエネミーが全員ゴキブリみたいにすばやくなった。
目で追いきれない事もしばしば。
ポップした瞬間、間をおかずプレイヤーに向かって走ってくるので
凍土のガルフルとかオオカミの群れに襲われてる感が出てて中々面白い。
ま、おかげで攻撃までが遅い・弾速が遅い・敵が即突っ込んでくるので
クラスター間合いを維持できないという三重苦で
ランチャーが死に掛けてますがね!

あと、新緊急の闘将、一夜明けてドロップ絞るの露骨すぎ。
マイザーだけ倒して途中離脱する人多すぎ。
まだ新武器迷彩手に入れてない人だっているんですよ!
せめて早急にベルトコンベアの向きを逆にする事を進言いたします。



交換11武器があと原石5個で手に入るのだが
相変わらずエクス人気ねえー。遺跡と海王やってる人みかけねえー。
レアドロップUPデーはよ。





私がSHで手に入れた星10一覧。

カリーノコラウ
イエーデクラブ
エクスウォンド

・・・あの・・・私テク職まったくやってないんですけど・・・





ついに仲秋丸をてにいれたぞー。

がんすらすき

ハイ、強化で+7を三つ前もって持っていたにもかかわらず
手持ち財産1300万全部吹っ飛んで
一時期からっけつになりました。

ガンスラはルージュコフィンをずっと使ってたんだけど
RaHuでVHのウーダンにアディションしてみたところ
ダメージはおおよそ

ルージュ(属性50) 3700×3
仲秋丸 4300×3

といった程度の差。
 
・・・いいんだ。格好いいからいいんだ。




バーン・ドラールが私にインパクトスライダーLv16をくれなくてつらい。
つうか、あの野郎この頃顔も見せやがらねえ。




ヤスミ9000にも飽きたので海岸でブラウヴィント掘り。
永遠と花を摘む。

・・・でねえな。全然でねえな。出る気配すらねえな。

初日にシリカローゼスがSWで出たときは
こりゃいけるんちゃうかと思ったがそれ以降ぱったり。
時々トルポンがフラメリボルバーを落として
「おまえじゃねえ!」
と叫ぶ毎日。
こりゃー狙っちゃいけないレアを狙ってるな。





トリトリでパオホウオウがぴょろっと出たので
喜び勇んで使ってみる。

・・・潜在の痛打を常時乗せるのはほぼ不可能なので
ぶっちゃけフラメリボの方が安いしお手軽だしつええなコレ。

でもまあヤスミのかわりに使っております。

・・・ブラウヴィント?
出る気配すらねーよ。(ディエスリュウは二本拾ったが)
結局、該当エネミーを約2000体以上狩っても出なかった。
…俺はなぜあんな無駄な時間を…



ゆりかごでバースト止まんなくて
一周目終了間際で緊急が終わっちゃったんだけど
そのわりにはレア一個(しかもアーム産ラムジャレ)しか出なかった時には
どうしてくれようかなと思ったりもした。




ディオラクルイコウを拾ったのでブレイバーをやってみる。
PAの特性がまだよくわからんのと振りが早すぎて使いこなせねー。
・・・あと、EXトラップはどこですか?




元旦緊急でシャープサイクラーが出て
二日にナスヨテリが出た時は私のこの一年ツキが来たんじゃないかと思ったが
ナスの3スロファング付けに6回失敗
(成功率65%を6回連続失敗
・・・結局頭にきてそのままサポパに持たせた)し
いつも楽しくプレイしてたフレンドが割と別れの言葉もなく
突然引退してしまった事を遅まきながら知り
やっぱり私は今年もそんな感じなのかよと
新年早々思い知った次第。

元気で。いつかまた。





「侵入」せっかくの12人協力クエストなのに現状
放置・途中逃亡・クエスト失敗・低評価によるゴミドロップと
数え役満状態。


正面から物量で圧殺されるならまだしも
壁が破れると敵が一斉に内部にワープアウトしてくる仕様のせいで
味方が散り散りになり一体感もなにもなくなる。
声かけも何もチャット打ってる間に塔が折れます。

「敵は前からしか来ない」
こう変更するだけでだいぶ面白くなると思うんだけどなあ。





エクスに通ってバイオファンガーをゲット!
早速刹那の崩撃3まで開放・・・したのだが
能力が素のままの状態だと
潜在3属性50フラメと大差ないダメージという割とガッカリ感。
属性値を上げるにしても属性+5%の高沸は
無課金者の手に負える値段ではなくなっており(5鯖は約700万)
残るは★11を20個集めるという割と気が遠くなる作業。
・・・まあ、じっくりやるか。
(新アド開放されてから一度も11拾ってないけど・・・)






先のエクストラスロット成功確立アップと
今回の特殊能力継承種の大緩和で
誰でも4スロが簡単に作れる時代到来。

嬉しい反面今までの苦労はなんだったんだと思わなくもない。
とりあえず来週の5%緩和デーに
バイオファンガーをマイザーシュー3バーン3スピリタ3にする予定。
バーン3付け成功確立85%を外したらおとなしくおしっこもらす予定。





新DF
エルダーが赤子に思えるほど圧倒的に強い。
苛烈な攻撃に加え、やりすぎなくらい硬い。
とりあえず「ミラージュ入ったら腹の時計に総攻撃」を徹底しないと
時間切れ失敗もありうる。
現時点だと、WB撃つ人が一人もいなかったらご愁傷様。




Raでスタグレとグラボムポイ投げするのが楽しくてしょうがない。
サブGuなのでチェインをどうやって生かすか考え中だが
やれることが多くなりすぎて中々まとまらない。





PSO2新緊急、私は割と好きよ。
でもレアがどこに落ちたかわからんのが困りもの(大問題)
全体マップでもドロップ品の位置がわかればいいのにー。

・・・とか言ってたら全体マップにちゃんとドロップ映る事が判明。
前に見たときは何にも反応なかったんだが・・・マジすまんかったセガ



このあたりでVITAが不調に。
アプリ上でボタン入力ができなくなる。


VITAのボタンが治んないのでPSO2休止中。
VITATVにぐらい対応してくれてもいいのにー
(ノヴァは対応してるのにー)




VITAのシステムアップデートが来たけど
アプリに入るとボタンが効かなくなる症状は変わらず。
となるとコレはBIOSの問題なのかしらん。
どちらにしてもこれで打つ手ナシになりもうした・・・。

セガ様セガ様、早期にPSO2のVITATV対応かPS4移植を
どうかどうかタノム。




PSO2としまむらのコラボTシャツ
なんか胸に
「レアドロップ」
って書いてあるやつが欲しくて買いに行ったのだが
二軒回って発売日の午前中だというのに両方売り切れ完全瞬殺。
まじかよ。

聞けば朝から並んで買っていった猛者がいたとのこと。
更に聞けば、入荷状況がどうやら
各店舗各種各サイズ一枚づつの絞りっぷりだったそうで
うん、そりゃ買えないわ。
レアドロTシャツのサイズLL、行動圏内に二枚しか入荷してねーじゃんか。

そういうわけでしまむら様
レアドロTシャツだけでいいのでなにとぞ再販お願いします。
ついでにサイズXLの追加もお願いします。




そしていつしかPS4版PSO2がリリース。




VITAがいかれて二年前に引退したPSO2
さすがにアカウント消失してるだろうなとPS4版をDLして確認してみた。

きれい

・・・普通に残ってた。

やばい。
綺麗。スッゲ綺麗。

あとなんか小林幸子のショーやってた。

さちこ

・・・ナニコレ・・・。





復帰したPSO2が面白くてかなわないわたくし
でもなんか自キャラの移動スピード遅くなってないか?
もう少しキビキビ動いてた記憶があるんだが




ちょっと覗いて見るつもりだったPSO2だが
まずいことにかなりガッツリやりこんでいる。
やはりむやみに面白い。
危険なゲームだ。




なんかPSO2とコラボで
グラビティデイズのキトゥンちゃん(の偽者)が時々ロビーを歩いてたりする。
違和感あんまり無いので両者モデリングの相性がいいのやもしれぬ。

まあロビアクとか今すんごい高いんで
無課金者はなんにも買えませんがね!
(クロウのベルトは買いました)






俺、ドゥドゥが弱くなったらユニットにリング付けるんだ・・・。





全然関係ないけどPSO2でセカンドキャラを作ってみた。

れびあたん

アホ毛が高すぎて買えん・・・。





PSO2にバトルアリーナというPvPが実装されたのでやってみる。

ステジャンとかの無い低機動力と
ランダムに決まる初期装備の異次元判定で殺し合い。

一試合さくりと5分というのは中々に快適なのだが
ラグなのかなんなのかテクニックが横をかすめたら死ぬ。
ソード持った奴がこっちに駆け寄ってきたら死ぬ。
どうもジャストガードとかも無いようで、
安定して攻撃を避けられるのはミラージュのみ。避けた先で死ぬが。

死の原因の不条理度が高くて確実に心がささくれる。
あんまり根をつめてやるもんじゃないねこれは。




PSO2エピソード4完結ということでストーリー感想。

こういう王道、嫌いじゃないわ。

でも根本的な所で
これならアーデムを保守、ファレグを革新にした方が良くない?
この世界が停滞とか行き詰ってるとか言われても、
今まさにエーテル技術も確立し別宇宙から来訪者が来るしで
人類大躍進の黎明期にしか見えないんですが。
革新派のマザークラスタ、保守のアースガイドと立ち位置をしっかりさせて
「万年単位で生きてきた者にとって昨今の移り変わりは速すぎる、
ゆえに停滞させるためにマザーを弑し進化を止める」とか、
ベタだけどこれだったら色々しっくりくるし、
主人公たちが反逆するまともな理由付けにもなるのに。

あと個人的に、通信技術、マザーの設定、と
僕のLeviAThaN・BehEMotHシリーズの
設定とちょっと被っていて
肝が冷えました。てへ。






おかんがカザミノタチをくれた。

かざみ

自分にこう いう超レアは落ちないとずっと思ってたので
これは中々に嬉しい。
私は今基本がHuなので運の無駄遣いと言えなくも無いが。
この段階のカザミは
グリーンジャンボ宝くじで10万円が当たるくらいの確率。多分。



使い心地としては、オビ刀しか持ってなかったのでそれとの比較になるが
攻撃力が400位違うのもあり威力はさすがに高い。
ギア開放状態でざっと3〜4割増し位だろうか。

おそらくこの武器の一番の目玉は
開放時のギア減少が非常に緩やかな事。
例えると最大ギアセイブリング付けたソードギアくらいの減少値。
なのでギア開放状態での継戦が容易。
非常に使いやすい。

おまけでガード状態でギアを貯められる。
ヒマな時に貯めれるので、リングによるギア開放も気軽に出来る。
ただしリングによるギア開放はやっぱり消費が激しすぎるし、
そのために三秒静止するのは結構めんどい。
この辺の兼ね合いはもう少し使い込んでみないとわからない。

確かに星14だけあって使いやすさは頭抜けている。
リングスキルを二つくらい余分に装備してるようなイメージの武器だ。




ためしにカザミノタチをHuで運用してみたが
これは諸々無理があるなあ。

メインブレイバーでしか発揮されないカタナスキルが多い上
何よりカタナはPP消費が激しくてオビへの持ち替えが必須なんだけども
別種の武器に持ち替えるとギア消失しちゃうのがもうどうしようもない。

継戦能力が特徴の武器なのに、コレでは長所が薄れてしまう。
やはり、カタナはブレイバー以外には使いこなせないということか。

かざみOP

最終的なmyカザミのOP。さすがに全力を出さねば失礼と言うもの。


対グラーシア用にパルチを練習してるのだが
ヴォルグ関連のダメージが本当にわかり辛い。
なんでこのゲームには
コンボ練習用のダメージ計測トレーニングルームが無いんだろう。




個人的に一番面白い職種はHuFiだと思う。
PA等の細かい修正が入って、昔とは楽しさが雲泥の差。
とりわけグラーシア戦は白眉で
Huの本懐であるジャストガードをこれでもかと味わえる良クエストである。





PSO2報酬期間。
しかしあまりINできない悲しさ。
とりあえずDAISブラスターを8Sにして
ウェラボードにお手軽汎用OPくっつけた。

クリファドARとTMGを報酬期間直前に
アストラルエテファク仕立てでなんとなく作ってしまったのだが
こうなると前もって作っといてマジ良かった。





ヒーローどうなんだアレ
PP回収って全職全武器の究極命題みたいなもんなのに、
それをあんな簡単に急速充電できたら他の職の立場無いよ。
攻撃範囲と機動性・操作感も段違い。
同じ土俵の敵と戦うのに
ダクソとブラボだったらそりゃ皆ブラボ取りますわ。

あとブロック間フレンド検索が死んでるんですけど、
まさかこれ仕様じゃないですよね?
マッチングと受注まわりは完全な改悪。
PT組ませたいのか組ませたくないのかマジ意味わからん。

後世、PSO2が衰退に向かった原因を問われた時、
間違いなくその嚆矢となったのは

「HDD破壊事件」ではなく「ヒーロー導入」と言い切れる。
その過剰な性能は、皆が長年こつこつと培ってきた
既存の戦術も職業の誇りも一瞬ですべてゴミにした。

RPGの名を冠するゲームで職業による「ロールプレイ」を
制作者自らが否定した
、最も致命的な事例である。


相変わらずマッチングが腐ってましてのう。
PTリーダーの負担半端ない。
というか、アップデートで良くなった所が思いつかない。
まじで元に戻して。





なんとなくオムニバスクエスト進め中。
EP1を振り返って感慨に浸りたいところなのに
妙に敵HPが高くてそのくせ2被弾でアウトとか
S取得条件が変に難しい所があるのはどうなんだ。
あと、ハドレット編の追い込みで龍族が協力してくれる描写何故抜いた。

EP1はエルダー復活できっちり終わらせて
暴走龍編は外伝にするべきだろうと改めて思う。




6Sで1回、5Sぶっぱで6回落とされてぶちきれそうになる
ファクターカタリスト




バスター結構面白いのに人が全然いない。




アークスリーグの一定時間だけバスターが賑わいを取り戻す。
正直毎週毎日やってほしい。




PSO2既存職の大規模上方修正来る。
Hr一強は揺るがないがそれでも大分寄せてきた。
Raとか非常に面白い事になっている。
後は全職にファーストブラッド・二段ジャンプ・パルチの舞に
相当するムーブを実装すれば
目立った不満は解消されるのではなかろうか。
運営はこの調子で油断せず頑張って欲しい。




バスターの骨祭りに伴って骨武器が追加されたのだが
その枠に押されてイヴリダがまったく落ちなくなった。
なにしてくれちゃってるの。




バスターの骨祭り終了
やっと普通のバスターできると思ったら
メイン上級に人いなくて話になんないんですけど。
(ストーリーとビンゴのせいでフリーはそこそこ人いるけど)

ぶっちゃけ餌が足りない。
クロトにバスターメインマッチがらみのオーダー入れるしかあるまい。




強化エルーサーがレイ製品をぽこぽこくれるので
彼らを豊穣神と呼ぶ事にする。
ありがたや〜。




デフォルトでダークブラストからおっさんの声がするのは
ほんとなに考えてるんだと思う。
そもそもエフェクトが派手で
マルチで何人か変身すると誇張抜きで前が見えなくなるので
自分以外のエフェクトカット機能をとっとと実装して欲しい。
特にウォール。

ちょっと考えりゃわかるだろって部分の不手際
この頃目立つ気がする。
あせらずちゃんと創って欲しい。




トリトリブースト
コレクト追い込みの人もいるだろうに
周回前提緊急で敵体力二倍にしたらマズイって
ちょっと考えたらわかるよね?




新レイドボスのエリュトロンドラゴン戦
かなりつまんない。

頭から尻尾の先まで50m位ある巨龍なんだけど
頭以外5箇所ランダムに決定される弱点以外は攻撃がまったく通らない。
その弱点も開放手順を踏まえる必要があるのだが、一番の問題は
この巨体で攻撃判定を伴いながらちょこまか動き回る事。
動きによっては一瞬でロックしていた弱点部分が100m位移動する。

点である弱点以外攻撃が通らない巨体が動き回るとどうなるか?

当然、弱点部位を追っかけて走り回る事になる。
そして、ようやく追いついて攻撃を始めようとした矢先に
またすぐ弱点は何処かに飛んでゆく。
攻撃している時間より
追っかけてる時間の方が長い
んじゃないかと思うほどだ。
ロックも何故か弱点ではなく
攻撃のほとんど通らない爪先優先
だったりして
イライラだけがつのってゆく。

・・・これ、面白いと思って作ったの?
ちゃんと全職でテストプレイして、その担当は納得したの?


ちょっと考えれば誰でもわかることなのだが
ヒーロー調整・バスター耐性・ダークブラスト設定・今回のこれ、と
EP5に入ってからことごとくその
「ちょっと考えれば誰でもわかること」ができていない。


これ、ドラゴン強化レイド大丈夫?
もう後がないって本当にわかってる?




森でワイヤーグルグルたのちい!けど
俺にだけ何も出ないので回りすぎると心が死ぬ。




和風ワイヤーが欲しいので森回ってるが
よし!やっと二個目ゲットだ!と思って鑑定したらバルワイヤーで
おお!バルガンスラか!? と鑑定したら仲秋丸(和風ガンスラ)だったりして
ことごとく期待の逆を突いてくるドロップが憎い。





このあと、「鬼啖撃鉄サバイヴァ」の連載が決定。
仲良くしてもらったフレンドさんたちにお別れを言ってPSO2は休止。

ちなみにその少し前に実装された強化レイドの黒竜は
PT4人限定・3乙で終了という勘違いギスギス仕様でやっぱダメでした。


…なんやかや文句を言ってるが、
ヒーロー導入前のバランスと各職の楽しさは(サモナーは除外して)他のACTと比べても白眉。
ソロ花を如何にしてクリアするかの工夫の繰り返しはフロムゲーにも似た絶妙な調整で
事を成した際の達成感は無上であった。

ソロ花

というかそもそも既存職に比べてやりすぎたというだけであって
ヒーロー自体は動かして楽しいしアクションゲーとしては非常に良い出来なのだ。

基本はPTプレイでワヤワヤやるゲームだが、
単体としてのアクションには地力がありしっかりと出来が良く
アクションRPGとしての完成度は非常に高い。

じきゃら

れびあたん

EP5に合わせて組んだレビアたんファンタジー風コス↓

ふぁんたじーふうれびあたん

またこの異常なまでに細かく自キャラをエディット出来る機能は
今だ他の追随を許さず

なにより気の置けないフレンドさん達との冒険や雑談は本当に本当に楽しかった。

僕においては面白すぎて危険すぎる、
そういう稀有な位置にある禁断の果実の様なゲームだ。



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