ペ ルソナ4ゴールデン

しばらく前のセールで買ったはいいが
なんとなく積んでいたペルソナ4ゴールデンをプレイ。
確かにこれは面白い。
キャラも立ってるしシステムもこなれててソツが無い。

ただ、6個目のダンジョンまで来たのだが
その一つ前と二つ前にクソ多いHPを時間をかけてチマチマ削っていくだけの
面白くもなんともないボス戦が連続してちょっとぐったり。
ザコ戦のテンポ良く弱点突いてコンボ繋げる戦闘が非常に面白いだけになんだかもったいない。

まあじゃあ難易度イージーでやれよって話なんだろうが、もうちょっとなんとかならんかに。




ペルソナ4ゴールデン
ヌシ釣れません。無理ですあんなの。
なんで魚のスタミナ設定してないの?馬鹿なの?
ライトユーザーに向けて色々細やかな配慮が嬉しい本作の中で
どうして釣りだけあんなテクニカルな聳え立つ糞仕様なのさ。

とか言って検索とかして色々やってみたら
普通にヌシ釣れた。
・・・お、おれは謝らない!謝らないぞー!




ペルソナ4ゴールデン
川ヌシ釣って釣りイベント終わったかと思ってたらさらにそれを越える海ヌシがいまして
・・・もう勘弁して下さい。

これがまあ川ヌシの非じゃない理不尽さ。
動画やコツを書いてるサイトを見てそれでもなお釣れぬ高難易度。
カジュアルを標榜した本作において異常に突出した難易度。明らかな異端。
はっきり言える。P4Gは釣りだけ超クソゲー。
なにしろやってて面白くないんだもん。

それでもおいら頑張った。
何度も何度もロードして、そいで一匹釣れましてん。
そういうわけでこの釣りのコツを君だけにそっと教えてあげる。

まず全釣り本読破と連打法を知ってる事は大前提。
んで、海ヌシがかかったら青ゲージで連打して△表示を逃さず釣り上げる。
ミスってかかった位置より遠く引き離されたら即ロード、やりなおし。時間の無駄です。
いくら連打しても△表示が全然出ないとか個体差があるようで
結論を言うと、何度も何度もロードして、ズバリ△表示が出やすい個体を引く事。
ハイ、ぶっちゃけ運です。

鮎と言いつつ鱒だったり川でミズウオが釣れたり海ヌシがナマズだったりそんなもんはもう些細な問題。
・・・なんで釣りだけこんなクソゲーにした・・・





ペルソナ4ゴールデン
トゥルーエンドクリア。

終わってみてダメな部分が海ヌシ釣りくらい
あとは言いがかりレベルで敵キャラデザインがちとダサいとこと
ペルソナ全書の選択時にカテゴリ送りができないとこくらい?

システム周りはほぼ完璧にこなれてるし
とにかく皆キャラが立ってて面白い。音楽も良い。
たしかに名作です。


こうなってくるとP5Gが楽しみですな
ええー!?


P5GじゃなくてRでしたね



inserted by FC2 system