仁王2


現段階(2022)でのソウル系ハクスラアクションRPGの最高傑作。

におう2




仁王2最終体験版をやってみる。

何しろ初仁王だから勝手がわからん。
二刀中段で進んでたが敵が硬くて切っても切っても死なないので
薙刀鎌上段連打する素人丸出しプレイに落ち着いた。
装備はその辺に落ちてる赤い人呼んで切り殺して奪う。
わからん。正しいのかどうか何もわからん。

両面宿儺が強すぎてソロ早々に断念。
中身の入った人呼んでボコる。
正しいのかどうか何もわからん。

一応中身の入ってない人(青い人)はその辺に落ちてるので気兼ねなく呼べるが
ちゃんとガードとかしないっぽくてボス戦では速攻蒸発する。

というかフロムゲーに比べるとやっぱ敵の動きが乱暴で理不尽。
あと背景グラフィックが何故か初期PS3レベル(に見える)

ただやっぱり誰かに呼ばれてクリアのお手伝いするのはメチャ楽しい。
(マッチング超失敗するけど)
あと薙刀鎌の変形がブラボのノコ槍みたくてちょっと気に入った。

…うーん、本編どうしようかなあ。








仁王2購入

何しろ前作をやってないので勝手がわからないまま進行中。
今のとこブラボライクなハクスラ。
ソロ、救援共にかなり面白い。
(煙煙羅で死にまくったが)

ちなみにブラボライクとは言ったが、
二発食らったら死ぬようなゲーム性なのに回避が全然当てにならない。
敵の攻撃も余裕でチェーンしてきて一被弾結果即死もよくある。
槍兵とか笑えるくらい酷い。
ちなみに、ガードしても気力削られて死期が伸びるだけ。

となると、とにかく敵に近づかないことが肝要。
そこで道中は弓・鉄砲で長距離狙撃して進む。
敵自体は談笑してる目の前で
仲間の頭が吹き飛んでもノーリアクションのガバガバ具合な上
しかも全員耳が無いのか発射音による警戒や索敵という
鉄砲のデメリットがまったく無いのでとにかく遠距離からパンパン打ち殺す。
中型敵はさすがに鉄砲だと分が悪いので
大筒や爆弾投げてレンジ外からドッカンドッカン爆殺する。

弾がなくなったら満を持して符術「遅鈍符」の登場である。
この技は当てた相手の動きを一定時間遅くする効果があるのだが、これがもうぶっ壊れ。
今のところ驚くべきことに全部の敵に効く。
そう、雑魚や中型はおろかボスにまで効果が乗る。
というわけでスローモーになったボスのレンジ外から爆弾を投げ、
スローモーな技の隙に薙刀鎌で斬りこんで削りきる。

…とまあ今の所こんな感じ
これからも忍術と陰陽で生き抜く乱世乱世。






仁王2取り合えずストーリークリア

物語後半で手に入る日輪の子シリーズ(幸運が上がる)着てみたらクソ重くて
気力管理をヒイヒイ言いながら運用中。
ただ重いだけあってソハヤ衆装束に比べたらめっちゃ硬くって
前に敵の2コンボで死ぬとか言ってたの嘘だった。
なんかもう二倍くらい硬さのレベルが違う。
このゲームの「防御性能」の値は、
昔のモンハンの「攻撃力数値」くらい当てにならない。

ちなみに忍術と陰陽で生きていくとも言ったが
陰陽バフデバフは変わらず有能とは言え
忍術は赤い仁丹飲むだけの存在になり果てた。
爆弾ぽいぽいはビルドを組めばダメージは確かに高いのだが
日本妖怪は燃えてるやつ多いので属性相性が悪い。
銃やら大砲やらでヘッドショット道中なのは変わってないが。

というわけで現在は硬くなったこの体を生かして
薙刀鎌で切った張ったを繰り返すものすごく普通のプレイスタイルである。
浄属性だけあればいいんじゃねえかと思い始めた。

あとコエテクは薙刀鎌の奥義を速やかに上方修正しなさい(命令)
最終的にメチャメチャ強く楽しく上方修正された。
薙刀鎌担当有能&有能。






仁王2トロフィーコンプリート

二周目ミッション制覇率197(全ミッションクリア)で
これから先はDLC待ち。
トロコン自体は一周目でコンプ可能だったのだがじっくり楽しんだ感じ。

対人戦と言うものが無いので、本作で行えるマルチは純粋な協力。
物足りない人もいるかもしれないが、
ソウル系の侵入が大嫌いな僕にとってはある意味理想とも言える。

ソウルライクな死にゲーとして
ハクスラとして
そして協力等のマルチプレイゲーとして
非常に高い完成度。実に良い。

操作が複雑で鍛冶屋のシステムが判りづらい点さえ慣れれば
止め時の見つからない楽しいゲーム体験を味わえる。

ソウル系ほどのハイセンスでは無いものの
いつでもできるキャラクリポイントのふり直し
こうであったら便利なのにという部分を消化した
丁寧な仕上げはとても好感が持てる。アプデも早い。
ソロでも問題なくクリア可能。マルチも賑わいがある。
この手のゲーム好きにはまったくもってオススメである。






仁王2まだまだプレイ中。

トロフィーとは関係ないゲーム内称号を埋め始めた。
埋めると地味にパラが上がるので
すでにレベル300(カンスト)のこの身としては貴重な成長要素となる。
因みに半妖以外のスキルも全部カンスト。
途中までは天然で育ててたけど
さすがに後半はひたすらボッチの指斬ってた。

しかしまあゲーム内称号の「各武器で人間500人斬れ」がキングオブ面倒くさい。
このゲーム武器9種類もあるんですけど。合計4500人なんですけど。
ひたすら今川の忠義者をぐるぐるしてるのだが、寝落ちもしばしば。
なんでこれ妖怪もOKにしなかったんじゃい。

ボスノーダメ称号は三浦さんとラスボスを残すのみ。
最初は無理やんこんなのと思ってたけど
途中(浅井さん戦)で護身符という一定量ダメージ無効化するチート技を発見。
遅鈍符と組み合わせて一気にぬるげーとなった。
後はラスボス技ぶっぱで序盤は大体片が付く。
何故か敵の属性攻撃は食らうと体力減ってなくても被弾扱いになるのでそこだけ注意。


アプデが素早くて非常にありがたいのだけども
レベルキャップ開放かDLCはよはよ。






仁王2
阿吽称号オールコンプ。
各武器500人斬りが群を抜いて面倒くさい以外は
特に困難なものもなく、楽しめて取得できた。
これで半妖スキル以外は何もかもカンスト状態なので
以降はさすがにDLC待ちとなる。

ただ、普通に自キャラ動かしてて楽しいゲームなので
まれびと参加だけでもずーっと遊べてしまう。
ともあれさすがに一段落と言ったところ。
いやー遊んだ遊んだ。


一応俺の秀コード「ottn@R32%@B?S」
良かったらダウンロードどうぞ。

おれのひで

俺の秀、最終版は「GA9APZgW5Y8JT」


仁王2、こないだのアップデートでフォトモードなるものが追加されまして。
まあ平たく言えばゲーム中のスクショを撮るという特に変哲もない機能ですな。
ソロなら撮影中に時間停止、
NPCやエフェクトのON・OFFはもとよりライトやフィルター各種調整可能。
コマ送り可能(巻き戻しは不可)、起動のショトカ設定可能。
よくあるビューモードでのカメラ接近距離とかローアングル禁止とか
そういう制限一切無し。


…ふーん。
ま、良いんじゃない?ゲーム内容に関係ないけど。
ま、DLCもまだ先だしヒマつぶしに適当になんか撮影してみるか。

おっぱい


ふともも


おっぱい

ハイ!おっぱいおっぱい!(おっぱいおっぱい!)

おっぱい

ナーイスおっぱい!!

ハイ最高~。これ最高~。欲しかったのこれ~。
もろ神機能~。全ての3Dゲームに搭載しろこれ~。
…CEROが…CEROが上がっちゃうッ

ありがとうございますありがとうございます。



…ちなみに火車ちゃん完全ノーパンだった。
そうだねだね。





仁王2DLC第二弾プレイ中
難易度一つ上がってまた最初からやんのだるい(4周目)なあなんて思っていたが
いざやり始めるとおもしれー!仁王2やっぱスゲーおもしれー!
へそ曲がりなのでいわゆる弁天装備は作ってなかったのだが
それでもちと体力多いなあくらいで普通に進める。
小物のOPに「装備中の装備がドロップしやすい」
という新カテゴリが追加されてたので
試しに八咫鏡に二種類付けてみたら
ほんとに欲しいものが良い感じでドロップするので楽しくて仕方ない。

本当にこの仁王2チームはバランス調整が上手い。
アップデートも迅速だし不快要素はなるべく排する姿勢が見えて好感度高い。
弁天多芸の下方に見せかけた上方修正だけは意味不明だったがな!

でもまあ弁天も今回で過去のもの。他の恩寵の上昇倍率が不明だが
今回はまあ間違いなくスサノオで決まりだろう。
多芸+奥義二個発動ってアンタ…。
実は最終的にはオオヤマツミ5を使ったビルドに落ち着く。
と言うかオオヤマツミビルドはぶっちゃけ奈落獄深層の人権装備。
逆にこれ以外の装備の人はとんでもない手練れと言える。






仁王2DLC第二弾プレイ中
取り合えず難行+9まで上げてみる
敵がスパアマで差し込んでくる割合が増えた気がする。硬いし時々瞬殺される。
ドロップは良く…なった…かな?くらいの変化。
加えて別に小物OPに必ずいいもんが付くわけでもなし
…うん、+2で十分っすわ。

結構装備もそろってきたので修羅に下りDLC2ラスボスを楽勝で退治
…するはずが何度もボコボコにされる。
ええ…何だこの強さ。
いやまああの本体あの神様だから強いのはよく判るけど
悟りで装備もレベルも鍛えたこの俺の秀が普通に即死するんですけど。
これ修羅まっとうに進めてきた人勝てるんかいな?
呪符かなんかで雷耐性上げないと勝負にすらならんだろこれ。

…悟りで戦いたくねー。
DLCボス連中全員戦いたくねー。

大蝦蟇とかひどすぎる。
マキビシとか麻痺とか無限にガンガン撒きゃそりゃ強いでしょうよ。
でもそれ面白くないんですよ。

でもまあここのスタッフ優秀だから、多分修正入ると思う。
入りました。有能。
後普通にアイテム「粘り壺」で投擲系は封印可能。





仁王2DLC第二弾プレイ中
日輪ツクヨミにして絵巻に呪深奥投入。
メッチャ快適。
呪深奥で術の効果時間が増えるのはわかっていたが
なぜか術の再チャージ猶予時間も増えるので穢れ写しや従水系なんかの
リカバリの重いやつも要所以外で結構使っていける。
火力が上がって再チャージ前に敵の体力が尽きるのがマルチでの悩みの種だが
少なくとも展開を組み立てられるソロマラソンにおいては無類の使い勝手だ。

仁王2楽しすぎ。







仁王2DLC第二弾プレイ中
ツクヨミ日輪の火力が物足りなくなってきたので
ツクヨミ陰陽武者を組んでみる。

ちょっとせわしない感じになったが悪くない。
重装から中装なので防御(正確には頑強)が100落ちているのだが
敵攻撃力低下(と防御低下)の陰陽バフのおかげでさほど気にならない。
組み合わせ上恩寵に一個余裕が出るので
無関係の浄・気力0の小物が流用できるのがわりかし強み。

闘い方としては各種バフかけた後に雷当てて遅鈍を兼ねた
浄武器でぶんなぐって混沌にして勝負を決める感じ。
雷耐性の敵に対しては初手から通じないので保険の遅鈍符は必要ではあるのだが
ツクヨミ日輪に比べると大幅に火力と武装の自由度がアップしたので
今んとこ快適である。楽しい。





仁王2DLC第三弾
地獄めぐりゆっくり進行中。

なんか数値間違えてんじゃないのってくらい
+値高いのが落ちるので
装備整える目的なら地獄潜る以外の選択肢無い感じ。

敵はそれなりに強い。
特に青オーラの敵にはワンパンで沈められたりするので
ボス前と同様のバフかけながら慎重に闘う。
1ステージがほどよい長さなので楽しい。

一日三地獄くらいのペースで本編進行も併せてまったりやってます。
絵巻全然良いのでないー。






仁王2奈落獄を少しづつ。
エンドコンテンツらしいので
4地蔵全て起動させながらゆっくり進む事にしてる。
取り合えず現在81階層まで到達。
やはりハクスラ物として最高に面白い。

ビルドはツクヨミ5+陰陽武者4+今孔明1の陰陽バフ命スタイルの薙刀鎌。
鳳に牛頭・酒吞・ぬっぺ(黄泉醜女)、
深奥は取り合えず呪・武・体。小物の一つに魂代箱起用。
特に小物に陰陽命中で遅鈍を取り入れたので
各属性弾の使い勝手が飛躍的に向上した。
このビルドだと陰陽弾が当たった瞬間敵に
遅鈍+攻撃力低下+防御低下が確定(火耐性持ち以外は加えて目潰し)
雷耐性以外の敵は遅鈍+雷でさらに動きが遅くなるので
どんな相手でもかなり余裕をもって対処することができる。
陰陽術発揚で筆の消費も抑えられソロ探索はもとよりマルチでも実に快適。
ボス相手も混沌牛頭連打気力切れからの塵劫裁(上段ぐるぐる)で火力十分。


…ま、イツマデと水鬼はうんこですがな(特に水鬼)
黄泉軍くんのやさしさを見習ってほしい。







仁王2奈落獄100階層到達。

残るはあと8層なのだが
エンドコンテンツかつ最優ドロップ効率のこれ終わらせたら
ドロップ関係でモチベ保てないと気が付いて
先に他難易度の未クリア面を消化していくスタイル。
ちなみに最低難度だと
手甲のスライディング一発で敵がポンポン爆発していくので
ちょっと気持ちがいい。

そして人間500人を爆発させたあたりで
やっぱ動き早すぎて目がついていけないと
早々に手甲使うの諦める俺おじいちゃん。







仁王2深層20まで到達。

道中はとっても楽しいのに
深層11からボスが二体連戦になってこれが面倒くさい。
深層ボス自体はこないだのアプデで調整されたのだがそれでもまだ面倒くさい。
アプデ前はやる価値なしとみなし深層10以降放置してました
出てくるボスがランダムなのでタフな酒吞や禍夢なんか見るだけでげんなり。
何度もセットで来るんじゃねえ。

そもそも敵の攻撃を懐で食らうと二発ヒットで一発即死当たり前な難易度で連戦、
しかも負けたらまた最初から。
回復アイテムの補充ができないのでそのままハマる可能性あり。

…せめて一度勝った相手は体力半分にするなり
一難剥がした状態にするなりしてくれませんかね。

対して人ボスは薙刀鎌だとほぼ完封できるので
妖怪ボスとの難易度の差がありまくり。
立烏帽子とか黄泉雷神とかの強クソボスと連戦する位なら
15時のボス入れ替えを待った方がストレスが無いという
もはやボスガチャの様相。
ちょっとなんだか違くない?って感じ。


んでどうやら深層21から先はボス三体出てくるらしいんですよ奥さん。
…もうホント面倒くさいだけじゃん。
エンドコンテンツなんで高難易度なのは構わないけど
こういう面倒くさいだけなのは勘弁してくれまいか。


…そもそもボス連戦仕様なら5層縛りいらないんじゃないかなー。







仁王2奈落獄深層30階踏破。

ラスト26~30階間、計15体のボス全員が人間で出現という
なんかよくわからんテーブルを引いてしまい
エンドコンテンツの最後がこれでいいのかと思うことしきり。
最後の最後のボスが真柄さん登場二回目)で
出てきた瞬間「またお前かよ!」と突っ込みつつも
気持ちよく終わることができました。

におう2

これにて仁王2のすべての難易度で全てのクエスト
全てのコンテンツクリア

いや~、面白かった。
間違いなく名作です。
本作はダクソ系の傍流という位置づけではありますが
世界観以外は本家越えを果たしていると言っても過言ではありません。


あとやることはすけびとでうろうろする位なんだけど
それでもまだまだ足りない。まだまだ全然足りない。
まったく飽きません。
薙刀鎌最高ですわ。





奈落獄深層10以降のバランスをちょっとしくじった感はあるが
ソウル系の中でぶっちぎりの完成度。
ソウル系ハクスラマルチというカテゴリの中で
本家越えを果たした最強の一品です。

「覚えることが多すぎる」「操作が複雑」「本編5周してから本番」
という難点はありますが
操作に関しては複雑故に面白いテクニックも数多く
それを駆使して戦うやりごたえと爽快感は
ソウル系アクションゲームとしてのエルデンリングなど足元にも及びません。
アクションとしての対抗馬はブラッドボーンくらいのものでしょう。

フロム系の悪い所を排し、

良い所を昇華させた偉大なる傍流仁王2。
手ごたえとやりごたえのあるハクスラアクションRPGを探してる方は
是非プレイされたし。
薙刀鎌最高!





inserted by FC2 system