MINORIA

仄かにダークな雰囲気はそのまま、
細部まで丁寧にブラッシュアップされた
MOMODORA(モモドラ)月下のレクイエムの精神的続編。


PSセールでMINORIA(ミノリア)購入。
前作のMOMODORAはピクセル的なSD頭身だったが
今回はゆるめのポリゴン描写。僕は今作の絵面割と好きです。

やる事はモモドラとほぼ同じ
メトロイドヴァニア+ソウルライクの探索型アクションRPG。
流石に安定感がある造りで
特にアクション部分はパリィ・空中パリィ完備かつ
成功すれば飛び道具含めたほぼ全ての敵の攻撃を自動反撃orガード可能
攻撃中もキャンセルパリィ・回避・ジャンプが可能で
パリィ受付時間もかなり長いためノンストレス。
(ワイフクエストは爪の垢煎じて飲むように)
その他にも細やかな配慮が行き届いており非常に好感が持てる。
ボタンコンフィグもしっかりしており操作においての不満点がほぼ無い。

最初は雑魚の攻撃力に面食らう(2~3発食らうと死ぬ)だろうけど
二周目はオールノーデス出来るほど成長、無双状態も過不足なく味わえる。
かなり面白いです。




MINORIA(ミノリア)トロフィーコンプ。

最終盤の選択肢でマルチエンドなので
それを回収するために二周した。

周回は若干敵が強くなってるらしいけど
元々雑魚の攻撃力が高いゲームなので違いがようわからん。
重要アイテム以外はレベルも含め全て持ち越しなのでもう無双状態も良い所。
ゲーム内容が全体的に丁度良い(おっさんにやさしい)ボリュームなので
やろうと思えば二周目は1時間かからずにノーミスで爽快に駆け抜けられる上に
全ボスノーダメクリアもあまり苦労しないはず。
(ただ7体目の二つ名ボスノーダメ撃破報酬「穏やかな海のお香」はチート級に便利、
あと8体目ボスの「魔女○のお香」も体力調整用に凄い便利なので
この二つだけは一周目に手に入れておくのオススメ

モモドラ月下みたいなめんどくさい難易度設定が無いので
プラチナ取得が非常に容易。
むしろトロコン条件に「全ボスノーダメ攻略」くらいは
あっても良かったんじゃないかと思えるほど楽しめた。
やはりガードインパクト系の返し技が基本システムにあるゲームは名作。

ややソウル風味メトロイドヴァニア好きなら間違いなしの
造りの丁寧さと妙に生々しい刺殺シーンが光る逸品。
非常にオススメだ。



…まあ、「灰」以外の攻撃用お香のほとんどがゴミ仕様なのと
「春の滴のお香」の日本語効果説明
「回復のお香を使うと使用者に小さな爆発が当たる」
まったくもって意味不明だがな。

ちなみに正確な効果は「回復のお香使用後、二秒ほど無敵になる」
…何だ爆発って。




快適操作の探索系アクションRPGとして
程よい長さと程よい難易度の非常にバランスの取れた逸品。
トロコンまで無理なく楽しめるのも良い。オススメである。





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