MOMODORA 月下のレクイエム | |
なんとなくMOMODORA月下のレクイエム購入。 ちょい昔のインディゲーなんだけど どうもメトロイドヴァニアらしいと最近知った&セールで安かった故。 ちなみにこれシリーズ4作目らしいのだが、前作やってなくても特に問題ない様子。 難易度クレイジークリア以外のトロフィーゲット。 SFCみたいなドットで2D探索型ACT。 セーブポイントで体力と各アイテムが全回復するのでダクソ感もプラス。 基本的に敵攻撃のダメージがデカくて難易度ノーマルでもコロコロ死ぬ。 特に初プレイ時免罪人フェネルがクソ強くてアホかと思った。 そしてただでさえクソ強いボスにノーダメージ勝利すると 特殊アイテムをドロップするという事実に途中で気付き ふざけんなこんちくしょうと何度もリトライし始めると大体このゲームにハマった合図である。 正直ボスドロップアイテムは後で買えたり使い勝手がイマイチだったりするのだが 一個だけ、女公ルピエール戦でのアイテムは一周目で絶対入手しておいた方が良い。 一言だけ言わせてもらうが、ノーダメ目指すにあたり、 このボスのもっとも厄介な攻撃は叩きつけでも矢のアシストでもない。 前転である。 色々な隙に一発入れて後方回避が基本だが、 正直アッパー硬直に3コンボ入れる以外は手を出さない方が堅実。 二周目はキーアイテム以外の全てを引き継いだ状態で始まる。 一周目で隅々まで探索済みなら実に一時間程度で周回が可能。 この塩梅がちょうどいい。 ノーデスクリアとか無殺クリアとかやってみようって気になる。 というわけで、アイテムが充実してくると道中もボス戦も一気に楽になる。 弓の強化で遠距離が安定するうえ、攻撃バフがトータルで350%UPとかの倍率になるので 二周目は全ボスノーダメクリア余裕ですってなるこのカタルシスは評価するに余りある。 予想外(失礼)に楽しめたゲームなのだが クリア後に難易度変更ができない部分はマイナスポイント。 難易度ハードクリア後にしか難易度クレイジーが出現しないらしいので トロコン目指すならノーマル周回クリアとは別に ニューゲームでハードクリアしてさらにニューゲームでクレイジークリアしなくてはならない。 …さすがにめんどいので 俺のMOMODORAこれにて終了の巻。 2Dダークソウルと言った面持ちで ソルト&サンクチュアリよりはキャラが可愛い感じのゲーム。 ボスの攻撃パターンも程よく少ないので覚えやすく 一周目で苦労した相手を攻撃バフのヤケクソ倍率で速攻叩き殺すカタルシスが持ち味。 精神的続編とされるMinoriaもそのうち買う予定。 |
|