メタルギアソリッドⅤ

MGSGZ購入。もちろんPS4版。
よく短いと言われるが、なんかもうこういう小出しリリースの方が
ゲームじじいにとってはやり込めるしいいような気がしてくる。
これでマルチ対応とかしてくれたらもっと面白そうなんだが。

カタルシスこそが娯楽の本懐であるにもかかわらず
仕組まれた復讐(たぶん)をゲーム的にどう昇華するのか
次回作ファントムペインがとても楽しみだ。



ファントムペインアフガン編とか小分けにしてその分早く出してもらえませんかね小島監督。
ボリューム ありすぎると消化不良をおこすゲームじじいとしては
MGSGZのような小分け方式の方がやり込めて満足度が高くなりそうなんですけど。



なんだかんだでMGSⅤTPPがもうすぐ発売か。
長く待ったような気もするがあっという間だったような気もする。
すこぶる楽しみだ。



MGSⅤTPPプレイ中。
恐ろしいほどに完成度が高い。
そして内容的にもシステム的にも止め時が無いタイプの困ったゲームである。
元々多彩な攻略手順をさぐるのが楽しいシリーズたったが
今回追加されたバディの存在が更にそれを奥深いものにしている。
まったく底が見えない。

…一つだけ欲を言えば、PWのようにオンラインCoopが欲しかった。
もしこれがあったなら、当分何人の追随を許さない完全なる神ゲーになっていた筈である。




引き続きMGSⅤTPPプレイ中。
お楽しみが全然終わらない。

ただ、今のところの一番の不満点は「派兵」部分。
PWでは好きに部隊を編成して派遣できたところが
今回は何故か固定。

PWでは最大戦力で編成した部隊を低レベルオーダーにぶつけて
安全かつ確実に潰していくことができたのだが
今回は「相手が強いからこっちも兵隊数や戦車等を増強してぶつける」と言う事ができない。
簡単に言えば「相手の都合に合わせてこちらの兵力が限定される」と言う仕様で
今までに鹵獲した戦車やせっかく開発した新機動兵器が自由に投入できず、結果それらの存在意義が薄い。
この部分だけは絶対におかしい。ありえない。

限定された兵力で成功率60%のオーダーに突撃させられ
ゲーム起動必須の実時間で二時間以上待たされたあげく
当たり前のように失敗。
ランダムで貴重な高ランク兵士や戦車がロストする。

しかも体感で成功率の数値以上に失敗し
かつ通常オーダーの場合は失敗するとそのオーダー自体が消滅するため
この部分に限ってのストレスは中々半端ない。

…この部分、なんでこんな仕様になっちゃってんだろ…。
(バトルギア回りから見るに、未完成部分だからですな)




とりあえずMGSⅤTPPストーリー部分クリア。
ようやく一区切り。
後はサイドオプスとかをまったり潰してゆく所存。

特にゲーム部分は間違いなくMGSシリーズ最高峰の出来。
全然飽きぬ。面白すぎる。お見事である。

PS:このゲームをプレイして現実世界で困った事
その一「ヘリコプターの音が聞こえると伏せたくなる」
その二「港湾施設のコンテナとかをフルトン回収したくなる」




MGSⅤTPP。
サイドミッション、やれどもやれども終わらない。




MGSⅤTPP。
メイン・サイドミッション共に終了。
オールS評価とかオールタスククリアとかまだまだ色々残っているのだが
ここしばらくヘッドショットしたり蜂の巣にされたりの殺伐としたプレイばかりなので
なんかちょっとお気楽なギャルゲーとかやりたい。




MGSⅤTPP
オールS評価取得。
後はミッションタスク埋め。
ステルス迷彩で無双しながら気長にやろう。

MGO3もちょっとやってみる。
透明なプレデターに背後からブン投げられるゲーム。
ならばと自分も透明になってみたらなにこれすごく楽しい。




MGSⅤTPP
プラチナトロフィー取得。

ああ、楽しかった!

未完成だと言う向きもある、
派遣ミッションや対ヘリ戦等への細かな不満もそれなりにある、
それでもなお
それら全てを補って余りある巧緻!
その積み重ねが生み出す圧倒的ゲームとしての楽しさ!

まるで「不完全さ」すらも愛でる対象となる陶芸のごとく
また、それだけのブランドと地力を有した不世出の傑作と言えよう。




MGSシリーズは数年おきに時々通しでクリアしたくなるゲームの一つ。
色々言われるがMGSVTPP自体は1章だけでも非常にボリュームがあり
フルプライスでもおつりがくるほど面白いのは保証する。
…とは言え、もう新作が出ることは無いのが返す返すも残念だ。
これほどのシリーズが未完で終わるのはゲーム史に残る損失であると言い切れる。





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