マリシアス


27日(2010年10月)はマリシアスの配信日
即購入

スカイガンナーのスタッフ製作ということで期待しつつ
でも800円だからなんとなく心の準備をしつつプレイ

・・・敵堅えー!
なんかなんとなく最初に選んだ場所が「盾」で
なんと一体のザコも倒せないまま死亡
石斧みたいなの持ってる奴の体力まったく減らないんだけどこれどゆこと?

気を取り直して「翼」のとこに行く
あ、弱い(それでも堅いけど)
ここがファーストステージじゃん!
多分翼→拳→槍→盾→剣の順番じゃん?
初プレイの人間が「槍」とかに勝てるとは思えんし
ファーストプレイから ステージフリーってのはちょっとどうだろう?

とりあえず翼 →拳→槍と順当に討伐しつつ因縁の盾に挑んだところ
盾の野郎がアブソリュートディフェンダーもかくやと思われる完全無敵防御を展開しやがって
そこでとりあえず心が折れた
…倒し方わかんないと絶対倒せない系は勘弁してください





三時間経過。


無理。


…スカイガンナーにおける数少ない、そして最大の難点
クロスミサイル六本刺し起爆の悪夢再び。
(確かに作ってるひと一緒だコレ)


三十分フルに戦ってジリ貧になって負ける。
ちょっとこれは一般人には無理だわ。こういう負け方ちっとも面白くないし、普通投げる。
コンティニューも全ステージ通して三回しかないとか厳しすぎる。
全然お気軽にできない。敵の堅さ半分でもいいくらいだ。
正直難易度高すぎ。


あと、槍強攻撃の操作をカメラ設定追従にして欲しい
(ちなみにカメラのノーマルとリバースの表記がなぜか逆)のと
防御操作系をレバーニュートラル+ボタンでガード、レバー入れ+ボタンで緊急回避に変更してくれえ。
ジャストガード受付もうちょっと長くしてくれえ。



希求されるアクションの錬度が完全に中~上級者向けなので
無双系だと思って舐めてかかると痛い目見る(僕の事です)。
まあ800 円なので余裕で買いだけど、
僕は盾の攻略法が確立されるまでちょっとやる気起きない。(完全に折れました)






29日追記

なんか後回しにするほど難易度が上がるという話なので
思い切って最初からやり直してみた。
想定していたのと逆、すなわち剣→盾→槍→拳→翼の順番で回ってみる。

剣の姐さん(こいつも攻撃をことごとくガードするので強い。こちらも相手の攻撃をジャストガードして反撃して倒した)を倒して剣を入手。

…剣つええ!威力たけえ!
攻撃スピードのろいけど最初に拳を持ってきてコンボに組み込むと無茶苦茶使いやすい。
具体的に言うと
拳状態から□□L押しっぱ←(剣切り替え)△で剣状態
さらに空中で剣状態から□LL押しっぱ↓(拳切り替え)△連打で拳状態へ戻す。
とにかく拳と組み合わせると格段に使いやすい。

・・・指つりそう・・・

そんなわけで、再度挑んだ盾戦艦も拳剣コンボであっさり撃破!
ざまあざまあざまあああ!

爽快です!面白いです!上でネガティブなこと言ってすみませんでした!


というか、
アクションゲームで移動キーから指を離す操作系はちょっと発想になかった…



マリシアスようやくクリア!
ラスボスは初見だとこれどうすんだ?って笑えるほど無茶苦茶な攻撃してくるので
10回くらいコナゴナになって白の間をいったりきたりしてきたけど
倒す瞬間は器ちゃんと完全にシンクロして
「オラオラオラオラオラ・・・オラァッッ!!」とリアルに叫んでしまった。
高難易度ゲーだけあってクリア時の充足感は格別である。

操作に慣れるとラスボスが一番萌えキャラ(次点で拳さん)で
相手の攻撃全部ジャストガードしてオーラ貯めまくっての解体ショー(グランマガザン!)が気持ちよすぎる。
そして最後はレベル3オーラオラオラでキッチリ〆。
最高!最高です!

難易度的に一般人には辛いし色んなプレイの仕方があるだろうけど
まずは□□□←(剣化)コンボのザコ広範囲巻きこみ全周攻撃を憶えれば随分楽になると思う。
威力をとるなら□□←(剣化)△
回転率をとるなら□□□↑(魔弾連射)
僕の場合はまだ槍を使いこなしてないのでこんなところだろうか。
空中から下方攻撃のシチュエーションもしょっちゅうなので
□△←(剣化)も憶えておくといいかもしれない。
(ちなみに←長押しで地上まで攻撃判定が出っぱなし。
拳さんや犬をこれで真っ二つにするともう漏れそうになる。)
(あとどうでもいいけど剣状態からの空中□↓(拳化)△連打は
目押しだと何故か拳ハンマーに化けてしまうのだけど、
↓と△を連打するとちゃんと空中グルグルパンチになる。)
あと、ジャストガードは必須テクニック(回避よりガード!)
という認識を持てば何とかなるんじゃなかろうか。


初見だと高難易度で無理に思えるけど
操作とシステムに慣れると素晴らしく面白くなるタイプのゲームなので
とにかく操作に慣れてからが本番。

これで 800円は安い!



その後フリープレイで高難易度化した盾と戦い
「こんなん勝てるか!」と叫ぶわたくしであった。




マリシアス
アップデートでイージーモードやらなにやら追加改良!
アルヴィオンえらい!

イージーだと無双状態ですンげー爽快。
動かしてるだけでも楽しい、いいゲーム。PS3持ってるならお勧めだ。安いし。


…イージーでも狂王ノーリペア無理だったけどな!(やっぱりぶっちゃけラスボスより強ええ)




マリシアス
ノーマル狂王ノーリペアSランク取得!
やりゃ出来るもんだなと思う。

もしかしたら無理だと思ってたオールノーリペアオールS行けるかもしれん。
おもしれえなあマリシアス。




マリシアスオールSノーリペアトライ。
4番め飛行隊長に5連敗中。

雑魚の攻撃が地味に痛くて
掃除しようと隊長から視点を外すと空中からガトリング斉射を食らう。
反撃しようとすると飛んで逃げていく。腹立つったらない。盾も堅すぎる。

オーラ自体は貯めやすいステージなので
この際時間Sは捨てた方がいいのかもしれないなあ。




マリシアスオールSノーリペアトライ。

飛行隊長クリア!
もうこいつの顔見るのいやだってくらいリトライしたが
オーラ貯蓄と開放のタイミングを徐々にパターン化。
お陰で戦ってスゲー楽しいステージと相手になった。
このゲームこういうとこ絶妙だと思う。

残るはラストのマリシアス!

あ、拳さんは二回目のトライでSノーリペいけました。
やっぱ拳さん萌キャラだ。




マリシアスオールSノーリペアトライ。

マリシアス強えー
勝てねー

ビンタ一発で二箇所破損するので一回でもJG試みてミスったら終了する
後単純に本体が堅い
イージーだと二回目の本体露出でカタがつくけど
ノーマルだと露出三回後も体力三分の一は残ってる感じだった。
…□□□↑の魔弾連射だと弱いのかなあ

長丁場でオーラ管理がまだわからない部分も多いから
少しづつ煮詰めるしかないか

歯ごたえありまくり~




マリシアスオールSノーリペアトライ。

勝てねえ~。
後一歩で勝てねえ~。
ミジンコ憎き~。
でもまあおおよその流れは把握したので
あとはミスを極力減らしていくしかない。




マリシアス
ノーリペアオールS達成!

みなぎるガッツポース!嬉しくてつい写真とか撮っちゃいました。

まりしあす
いやー、何度怪鳥音と共にコントローラー投げつけようかと思いましたが
やりゃあ出来るように出来ておる。出来ておるのうアルヴィオン。
アバターとサントラももちろん買ってますよアルヴィオン。ありがとうアルヴィオン。
これからはリペア使いまくってうさを晴らしてやるー。まずはマリシアスを全部バラバラに解体じゃあー。




VITAのマリシアスリバースを購入。
手始めにイージーモードでおかんと戦ってみたらフルボッコにされる。
おいおいPS3ではトロフィーコンプリートした俺がなんでなんでなんで?
やっぱVITAじゃ操作性がなー。などと一瞬思ったが
そもそも基本攻撃操作のLボタン+攻撃ボタンのオーラ込め殴りを完全に失念していた。
再戦しておかん泣かす。家庭内暴力。

画面が小さくなったせいか有機ELのおかげか
器ちゃんの目の中とかなんかグラがちょっと良くなってる気がする。
あと今作では最初から3つのコスチューム(攻撃特化や防御重視等、能力値の再配分)の選択が可能なため
PS3版と比べると序盤からずいぶんとっつきやすいんじゃないだろうか。

それにしてもこれで1500円なら文句なく買いである。

・・・とは言うものの、
ボタン等をもの凄く酷使するコテコテのアクションゲームなので
追加DLCでPS3版でプレイさせてほしいというのが僕の本音であるのだが。





マリシアスのPS4版(マリシアスフォールン)が出ると言う事で、まずはめでたい。

PS3版はトロフィーコンプしたんだけど、
VITA版はなんか新コンテンツにたどり着く前にやめちゃってたんだよね。

高難度で操作が複雑で
面白いんだけどタイトで「しんどい」印象のゲームなんだよなー。
気合入れなきゃいけないから気軽にできない感じの。

無論買います。フルプライスでも買います・・・・が
当方もう正直ソリッドな難易度についていけないゲームおじいちゃんなので
オーラ収集の効率をさらに緩めてボスを軟くした五分かからずに終わる無双モードみたいなの
つけてくんないかなあ。



セールでマリシアスフォールンを購入したのだが
まだプレイしていないというありさま
序盤に狂王さんとお手合わせしないといけないと思うと
なんかこう・・・身構えてしまいましてな



そして2022現在、フォールン未だに起動していない。
もの凄く熱中したゲームにボコボコにされるのが
老いを突き付けられるみたいで何と言うか怖いのです。
もうこのまま勝ち逃げさせて欲しい気分。
でも久しぶりに器ちゃんの画像見てると、
なんかこうまた動かしたくなってくる気持ちもある。
どうでもいいけど僕のPSのアバターは有料器ちゃん。




inserted by FC2 system