ロードス島戦記ディードリットインワンダーラビリンス


PS4にロードス島戦記ディードリットインワンダーラビリンス
来てたので購入してみた。

…ロードス島戦記読んだことないけどな!

取り合えずさわりだけプレイ。
基本的には月下タイプの探索ゲー。
キーコンフィグも問題なく設定できて操作感も上々。
うん。こりゃいいや。楽しい楽しい。

新機軸としては敵を倒すと得られる二種の精霊レベルが攻撃力と体力回復に直結してて
1ミスで精霊レベルが下がって結構パワーダウンするのが
月下とは違ったよりアクション向けの印象。
精霊切り替えで同属性ダメージ無効化&魔力吸収するので
ボス戦は斑鳩みたいな感じになる

ちなみに、このミス即パワーダウンも
売ってる消費アイテムで何とかなりそうなので
さほど片肘張ってプレイせずとも良さそうな感じ。

どうでもいいけどまだチュートリアル的な所なのに
それなりにキャラが登場するんだけど
原作知らないから全員ごめん誰?状態。
…すまねえ俺ロードスって褐色おっぱいエルフしか記憶にねえんだ。





ロードス島戦記ディードリットインワンダーラビリンス
プラチナトロフィー取得。

逆さ城のない月下って感じでプレイ時間自体はそう長くないのだが
おっさんにはそのぐらいが丁度いい。
さっぱり終わって爽快。

システム面で不満があるすれば
魔法発動時に一瞬タイムストップがかかるところ。
属性切り替えの斑鳩方式を採用している以上
テンポを損なうのでこれだけは廃止した方が良い。
また、攻撃を食らって後ろに吹っ飛ばされるシチュエーションいくつかあるが
前方に復帰する手段が限定的でストレスがある。
スライディングのコマンドを前方入力+バックダッシュボタンに変更して
火属性性能+通常攻撃キャンセル可能にすれば
よりキビキビとしたアグレッシブなアクションゲーになるはずだ。

とは言え現状でもアクションは小気味よく、メトロイドヴァニアとしても良く出来ている。
この手のゲームが好きなら問題なくオススメである。


トロフィーメモ
マップ100%:あからさまに開いているマップ中央の空白の上で51回ジャンプ(わかるか!)
弓訓練Sランク:おそらく6500P以上。おとなしく動画見ろ。(えー)
武器100%:上記二つやったうえでノームドロップ弓(図鑑に記載なし)取得及び
あるボス(これは図鑑に記載あり)をノーダメで倒して取得。
ボスラッシュSランク:クリア後のモードで素早く全撃破。
恐らく5分45秒~6分以内・被ダメージ関係なし。
バジリスクの回廊でレベル上げて(僕は80まで上げた)デカ物にはウンディーネ
人型には状況に応じてツタ・シェードで楽勝。
特にシェードは発動後超長い無敵時間(ほとんどチート)があるので
上記のボスノーダメ撃破時に重宝する。




月下好きならロードス島読んだこと無くても普通に楽しめる。
属性チェンジが攻撃無効化+魔力吸収なのでアクション性も高く、
攻撃モーションが見やすい大型ボスなどは相手してて非常に楽しい。
メトロイドヴァニアとしてかなり完成度が高い一品。オススメ。





inserted by FC2 system