鋼鉄要塞シュトラール

怒涛の如き不況の波!

アケアカの鋼鉄要塞シュトラール
UPLにしては(失礼)垢ぬけてて渋く格好いい敵デザインが多く
自機の移動やショットの感触なども手堅く好印象。…なのだが
元々敵弾が見辛くザコがしょっちゅうお構いなしに背後から追突してくるうえ
ランク上昇が早くてノーマルでやると敵がやたら硬くなるちょっと強引なSTGである。

ただ、難易度を下げて2人プレイとかだとこれが中々。
特に装備の一つにピンポイントバリアがあるのだが
これがラスボスのレーザーとかも余裕で打ち消す有能さで
2人プレイ時にあると楽しさが倍増する。

展開がやや冗長だったり
エンディングがまさかのあのギガンテスと同様だったり
所々時間切れ感が仄見える出来である反面
なんだか妙な魅力はあるので
まさかのCS初移植に感謝。

…19XXまだですか。
(2021年にカプコンアーケードスタジアムで来ました)



中型飛空艇の格好良さや色合い、
射角調整のできるサブウエポン等光る部分はあるのだが
展開がやや冗長で基本的にノーマルだと敵が硬すぎる。
敵HPに対する武装と重量バランスはちょっと調整不足の感アリ。
UPL最後の作品ながら若干未完成の香りがする。実にもったいない。




inserted by FC2 system