イコノクラスト

PS+でもらってたインディゲー
iconoclast(イコノクラスト)(偶像破壊者)
チャレンジモード以外のトロフィーゲット


2Dアクションゲーなんだけど操作のレスポンスが良好で
キャラ等のドットが非常に出来が良く、動かしてて楽しい。

世界観が中々に秀逸で後半の終末感は味わい深い。
主人公以外の登場人物ほぼ全員が性格に難ありなのは一体なんなんだと思うけど。

ソリッドな世界観とドットキャラの演技等
なんとなくシルエットミラージュを彷彿とさせる。好み。

個人的に最大のマイナスポイントは道中多数あるパズルが難しすぎる点で
ゼルダとかでもそうなのだが、基本ノーヒントなうえに気付きのハードルが高く設定されているので
一か所で詰まると全く先に進めなくなる。
他が高水準でまとまっているのでこのレベルデザインはちょっと気になった。


調べてみたらこのゲームなんか一人で7年かけて制作されたそうで
そりゃまあ色々あるけどそれだけですげえわ



前述の通りソリッドで無常な世界観なので
かなり酷い展開が多く、人が無残にビシバシ死ぬ。
主人公も前半こそよく喋るキャラ性なのに
後半には操り人形と化したかのごとく無口になり、既知の死体をリサイクルする。
世界観とその終末感が秀逸な一品。




inserted by FC2 system