ハー ドコープス:アプライジング

コナミからHard Corps:Uprisingってゆー
横スクロールアクションSTGが配信されたのでDLしてみる。
こういう単純なやつに飢えていたのだ。


プレヴュー画像見る限り
魂斗羅みたいな感じかなーって思ってプレイしてみたら
しょっぱなから音楽が魂斗羅。てゆーか操作から武器から色々完全に魂斗羅。
魂斗羅だ!あああ魂斗羅だコレー!!

魂斗羅のシステム(ただし二段ジャンプとか空中ダッシュとかある
・・・ライフ制なので魂斗羅ハードコア(タイトルからして!)の遊びやすさに近い)で
なんつーかドラグーンマイトを彷彿させるコナミ往年の微妙(失礼!)グラフィックセンス・・・おっさん感涙ですよ。

難易度もまさしく魂斗羅(一面クリアに一時間かかっちった)だけど
成長要素のあるライジングモードという救済措置もきちんと完備しているのでこれは楽しめそう。

これでお値段1500円!横スクアクションSTG好きなら買いじゃわい。




引き続きHard Corps:Uprisingプレイ中。
スンゲーおもしれえ。

今まで魂斗羅だと思っていた(実際、魂斗羅ハードコア外伝なのだが)が
ダッシュ中アクションを使い始めたら
なんか一気に世界が変わった。
これ横スクアクションSTGの決定版といっても過言ではないかもしれん。

後半一発死(主に落下)が多くなって、
「そんなに殺したいか」と苦笑いするほど難易度高いんだけど
「こんなんどうするんだ」みたいな場面も慣れればあっさりとスタイリッシュに抜けられるようになったり
上達が如実に実感できる点が素晴らしい。

ライジングモードを世界の誰かとCOOPするのも、新たな攻略法を見出せたりしてとても楽しい。
(ただし通信品質最高推奨)
無言の連帯感みたいなのが生まれるのがとてもステキ。

ライジングモードで後半二面をSランク取れたら
アーケードモードにチャレンジする所存。





Hard Corps:Uprising
ライジングモードでやることなくなったのでドヤ顔でアーケードモードにトライ。
・・・二面で死ぬ。
難易度高いのは構わないんだけど、せめて連射くらいはつけといてくれてもいいんじゃないかー。


余談:このゲームで初めてガイジン(アメリカ人)と音声チャットしたけど
あいつらホントに死ぬたび「Fuck!」とか「Damn it!」と か大騒ぎするのな。
思わず笑っちゃった。





Hard Corps:Uprising アーケードモード
三機残してラスボスまで行ったが
三段ジャンプで甘やかされて育ったので全員転落死。

アーケード攻略はとにかく「レーザー」を温存する事に尽きる。
Lv3レーザーだったら道中も安定するしボスもほぼ瞬殺。
と言うかレーザー万能(連射出来る上に全てのオブジェクト貫通+誘導性能アリの上に高火力)すぎて
俺みたいなヘタレにはありがたいけど軽いバランスブレイカーだよこれ。

面白いんだけど通しだと余裕で1時間越え(達人は1時間切るらしい)するボリュームのゲームなので
アーケードモードはなかなか気軽にできない。
でも、次はきっといける。



HCU(Hard Corps:Uprising)
散々楽しませてもらっているのでDLCのSAYURIさんを300円で買うてみる。

ライジングモードで攻撃力強化すると笑っちゃうほど強い。ラスボスでさえ瞬殺。爽快。
ただ完全な近接特化キャラなので一部の敵にえらい苦労する(特に6面のブラックオックス風味ロボと朝蜘蛛)。

どうでもいいけど髪型がざくろちゃん(獣兵衛忍風帖)の上にフトモモがえろい。
かくなる上は俺の股間のMoveも先端が七色に光ろうというもの(意味不明)



HCU(ハードコアアプライジング)
アーケードモード、ノーコンティニュークリア達成!
こっちもみなぎるガッツポーズ!
・・・でもヘリのとこで焦って二人転落死したのはナイショだ。
あーでもこれノーミスはさすがに無理だわー。無茶だわー。
つーか残ったトロフィー全部(敵極力倒さずにクリアとかノーマルショットだけでクリアとか)無茶だわー。鬼だわー。


アーケードモードで連射パッド欲しくなる以外は2Dアクション ゲーとして最高。
魂斗羅としてはセンス良すぎて「バカ度」が足りないけども、十 二分に満足できる。
これもPS4移植を切望する一本。



inserted by FC2 system