ガンフロンティア |
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アケアカでガンフロンティア配信開始。 やったー!早速プレイ! わあ今見るとグラフィック結構荒い! BGMいいわ~。 そしてムッズー! …こんなにムズかったっけガンフロ。 久々やったら二面で全滅。 まあ僕のACでの最高到達点は四面ボスなんだけども。 あと設定の6.6連射は面白い。 このゲームはボタンを押した数で上がるランクがあるんだけど 確か8フレーム(だったかな)内で二度目のボタン判定が無ければ押したとみなされない仕様。 つまりこの6.6連射設定のボタンは 押しっぱなしにしても連打数による難易度上昇が無いボタン! 道中だらだら押しっぱなしにしていいボタン! なのでもう一個30連ボタン作って、要所ではそれと切り替えるのだ。 AC時代のリベンジも含めて ワンコインクリア頑張ってみるかな。 アケアカ、ガンフロンティア 前にワンコインクリア目指そっかな~なんて軽く言ってたが …無理だコレ! 一応様子見でセーブ機能使って何度も何度もやり直しながらオールクリアはしたけど 通しクリアなんて僕の腕ではまあ無理だ。 そもそも高難易度STGではあるのだが 各ボス自体は速攻が通じるのも多いし正直問題ない。ボムもいらない。 最大の問題は道中出てくる青ヘリだ。 画面中段左右からわらわら出てきて向かって右旋回しながら ぽんぽん弾撃ちつつ自機を追うように下降、画面外に消えた…と思ったら 平然と下から再登場し弾を撃ちつつ自機にまとわりつく。 このゲーム、自機の移動スピードが青ベル一個も取れないツインビー並みに遅く もし自機が画面左に位置していた場合、右から出現した青ヘリの右旋回に追いつけず あっという間に画面右下を青ヘリ群に占拠されて詰む。 この極悪ルーチンを持つ雑魚が1面以降のべつ幕なしに出現する …これがガンフロンティア。 このゲームの高難度原因の6~7割は青ヘリと言っても過言ではない。 まじでしつっこい。ダラダラダラダラいつまでも出てきやがって。メリハリてもんがあるでしょーが。 この青ヘリの基本的な対処法は出現即破壊。 左右どちらから出てきても右旋回しかできない事を利用、 即ち自機は画面中心線よりやや右側に位置し、青ヘリが左右どちらから来ても最小の動きで潰す。 弾を撃たれても大きく避けてはいけない。 突っ込むように正面で避け、なるはやで画面下やや右に戻る事がこちらの基本動作となる。 左から連続で突っ込んでくる硬い中型機等の要所以外 4面まではこれでなんとか行けるのだが、…5面、 これが、無理。 実質最終面にふさわしく、ここが極悪。 左右からひっきりなしに出てくる大量の青ヘリと 新登場の緑飛行機(自機と軸が合うと弾撃ちつつ横に突っ込んでくる) 及び大量の戦車の先読み弾交じりの弾幕が画面を埋め尽くし 自機弾封じ目的の地上物の無駄な多さが怒りをまた誘う。 正に5面冒頭の演出の通り、絵にかいたような物量で押し潰される展開が 始めから終わりまで続く。マジでずーっと。 また道中が長い。復活ポイントも遠く 無敵時間もそんなに長くは無いが臆せば復活即砲撃で余裕でリスキルされる。 というわけで、さすがにこれは僕には無理。 残念だがスパっと諦めきれる、そんな感じの圧倒的難易度。 …自機弾の一部が貫通弾になるもしくは 自機移動スピードが20%早くなるアップデートください。 あとノーマル無理だったのでイージーでプレイもしてみたが 敵の動き自体は変わらないし敵弾速及び発射頻度も変わらないので難易度の差がわからない。 …イージー、…とは? ちなみに2人同時プレイだと左右の切り返しがいらないので別ゲーのように楽。 その場復活になるしトライゴン二人同時プレイみたく割と楽しい。 (そして最後の一騎打ちで二人とも玉砕するわしら) |
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