グラビティデイズ

VITAはこのゲームをやるために買ったと言っても過言ではない
ジャイロエイムによる視点微調整はVITAならではの快適さ だった


待ちに待ったグラビティデイズが発売!
キトゥンちゃんかわいい!褐色金髪赤眼かわいい!フタを上からパシッとするのかわいい!
制服姿の時高速飛行(大股開き)させまくるわたくし。
パンスト大開脚だよしかもいくら目を凝らしてみてもノーパンパンストにしか見えないよ!

あ、ちなみにゲーム部分は飛び回り感が凄いです。
全然途中なんで全体としてはまだわかりませんが
能力強化のジェム取得の割合も甘すぎず辛すぎずいい感じです。
あと重力スライドの操作がピーキーすぎてまだ使いこなせません。楽しいけど。

ちなみに突然登場したかわいい眼鏡っ娘に逆上してスクショ
(VITAはPSボタンとスタートボタンの同時押し)を反射的に撮ろうとしたら
その娘のイベントシーンがすっ飛んでしまって超あせった。
節目節目で結構細かくオートセーブしてくれるゲームなのでやり直して事なきを得たが
これイベントシーンのスクショどうやって撮りゃいいんだよおい。
怯えた眼鏡っ娘撮影させろよおい。(再逆上)




グラビティデイズとりあえずストーリークリア。感想。

はよ!続きはよ!!

今はもっぱら制服キトゥンちゃんで町を散策中。
ダウンタウンに旅人がいるはずなのだが見つからない。
(クリアするとそのエリアに旅人がいるかどうかの表示が出る。
そこかしこにあるこういう何気ない細やかなつくりや気配りが
このゲームの品質を揺ぎ無いもの にしている)

不満点がないわけでもない。
レース系チャレンジミッションのゴールド取得が一般人には無理レベルの目標タイムで
10回20回の反復は当然(ジャンプ一回失敗しただけでも達成不可能)であるにも関わらず
そのリトライ及びリタイヤ時のロードが長すぎるとか、
そもそも重力スライドの操作が独特すぎる
(曲がる先の視界確保が操作上困難。どう考えても接地時LR同時押し、減速は左アナログ下にすべき)とか
もうちょっと会話できる人数を増やして欲しいとか買い物したいとか
(というかあれだけの都市を構築しておきながら生活感に乏しいのはもったいなさ過ぎる)
オープンワールド物への要求値の高さもあって、まあ、書き出せば結構ある。

が、そういう不満をまとめて押し流すほどの面白さを備えた作品であるし、
垣間見える開発の意識の高さから
確実に出るであろう続編では残った不備をも丁寧に潰していくだろうと確信できる。楽しみである。



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