フ リーダムウォーズ

vitaフリーダム ウォーズの体験版が来ていたのでやってみたが
とにかく妙に足が遅い。
ロックオン時の近接攻撃ホーミング性能が悪く当ててる感が薄い。
タメ動作が馬鹿みたいに長すぎる。
タマゴ運びダッシュ中にまともに曲がれない。
ぶつかり判定が大きくモンハンの回復薬みたく実に馬鹿げた硬直がある。
そもそもボタンコンフィグが痒い所にまったく手が届かない。等々。他にもいっぱい。
色々細かいところがまだまだこなれてない感じ。

体験版ということで恐らくかなりの機能制限をされているとは思うが
アクションゲームの大前提はプレイヤーが気持ちよく動けてこそである。
その点これはまだまだ製作者の業が深すぎる。

ちょいと話(設定)は面白そうなので
DS4コントローラーへのコンフィグ如何によってはvitaTVごと買ってもいいかなとは思うが
今現在は様子見の構えなり。





フリーダムウォーズをプレイ。
新規IPは新鮮。荒削りな所もまた楽しからずや。

雑魚の無限湧きや敵倒して一分ぐらいしないと武器がドロップしないとかの
明らかに駄目な部分はとっととアプデして直していただくとして
まずは即日オンラインマルチに対応してもらえませんかね。
8月までに開通とか悠長な事言ってると
せっかくの可能性あるコンテンツが死んじゃうぞう?




フリーダムウォーズ。
起き上がりや不自然な硬直等
色々細かい所に妙なゆがみがあるなあと思っていたら
どうも対人対戦(PvP)を念頭に置いた設計のせいみたい。

んだったらスキルポイント枠もう+10して
起き上がり無敵拡張・受身・ダッシュリロード・リロードキャンセル等を
スキル扱いでぶち込めるようにすればよかったんじゃないか。
イバラマスター・ドッジなんかもディフォルトで使えて当然なスキルなのでその枠で。
対戦時だけそういったスキル無効にすればいい。

・・・というか、
まだ実装すらされてない対人対戦のせいでプレイ感覚が割を食ってるとしたら
これは中々に不愉快な話なのだが。


とにもかくにも、まずは早急なオンライン実装。
あとはコスチュームのマイセット化を早くアプデで。
気軽にコーディネートチェンジできないとかおかしすぎるでしょー。




フリーダムウォーズ。
アプデ来たけど、相変わらずズレてる。

操作系ダッシュタイプでダッシュの途中で茨出せるようになったんだけど
アイテム使おうとすると茨が暴発しまくるようになった。
(ダッシュボタン+茨ボタンはアイテム使用)

ダメージを負ったのでダッシュで敵から離れる

回復アイテム使おうとして目の前に茨暴発

硬直中に後ろから敵が撃ってきて死ぬ

同じ感じ で、

ドロップ武器・資源アイテムを拾おうとする

完全にアイテムと重なってるにもかかわらず茨暴発

てのもある。
安直に、ダッシュモーションからストップ硬直終了ギリギリまで茨射出判定優先にしちゃったみたい。


ストレスのない操作感ってアクションゲームの最優先事項だと思うんだけど
・・・これ、ちゃんとテストプレイしてるのかなあ・・・





フリーダムウォーズのオンラインアプデ来たので友人とやってみる。
ソロで苦労した分スゲー楽に狩れてスゲー楽しい。
でもレッドレイジのエンジンは出ない。

しかし基本もう天罰くらいしかやるもんがない上になかなか配信されないため
のめりこむほどやらなくていいのはかえって具合がいい。
他県侵攻ミッションにもう少し旨みがあればいいのにねえ。
(天罰なんかより報酬価値を高くすればかなり面白い事になると思うんだが)




グラフィックの出来は破綻も少なく出来がいいが

誰しもが口々に言う通り大小さまざまなアラがある未完成品
だが同時に奇妙な面白さもある(主に部位破壊の 豊富さと茨アクション)ため
なんだかんだでこのまま埋もれさせるには惜しい
これも今の技術で完全版の完成品を見たい一品




inserted by FC2 system