エルデンリング

エルデンリング発売前

エルデンリング発売までにPS5を手に入れたい所ではあるが
まだ実機を見た事すらない



エルデンリングが二月あたりに発売予定と言うことで
満を持して是非PS5でプレイしたい所なのだが
まさか発売から一年近く経とうというのに
未だに店頭で実機を見た事がない事態になるとは思いもせなんだ。




エルデンリングの発売日がちょっぴり伸びたらしいが
PS5が手に入らぬ以上あと半年くらい伸びても構わんのじゃ(捨て鉢)




エルデンリングの発売日が迫ってきたのでDL予約。
全くまっさらな状態で楽しみたいのでPVも見てないし何の情報も入れてない。
なんか二種類あったけど500円くらいしか違わんので高い方購入。
ああ、楽しみだ。

…結局PS5間に合わなかったなあ。
一周目終わったあたりで都合よく手に入ったりしねえかなあ。



そしてエルデンリング発売後




ついにエルデンリング発売!

素性でひとしきり迷った末、やっぱり「侍」を選ぶ。
…だってオラ、リアルな豊葦原中つ国の住人だから…

次に男か女かでひとしきり迷うが
フロムゲーで女だと毎回生き残れない気がするので毎回男にする。

次に容姿をこねくり回す。
項目が細かすぎて一時間ほどすると認識がゲシュタルト崩壊して
何が正解なのかわからなくなる。
渋いオッサンにするつもりが何となく筋肉イケメンを作ってしまったので
もうこれにする。


しばらく進めたら
向こうから金ピカの鬼庭刑部雅孝みたいなのがやって来たので
背後から切りかかったら即殺された←今ココ






ずっとエルデンリング。

なんかケイリッドてところをウロウロ。
ここらあたりは複数ボス戦のオンパレードで正直ゲンナリ。
ゲーム製作者はなにかと複数戦やりたがるが
プレイしてる方は一個も楽しくねえからなコレ!

オープンワールドなので勝てないボスは後回しになるのだが
そのせいでこれちゃんと調整出来てるの?ってゆう
フロムへの渦巻く疑念と敗北感だけが溜まってゆく。
カボチャ二体は何とか倒したが招き猫二体はマジでクソ(真顔)
こいつと赤獅子城は絶賛放置中。


そんな中坑道を探索中に見つけた
「〇る〇の獣」とバトル。
久々の普通の単体ボスだ!と喜んでたらこいつがメチャ強い。
避け辛い攻撃がいくつかあってマジ無理一歩手前。

…倒したけどな!


と言うわけで一応コツメモ。

道中坑道で取れる石で結晶投げ矢を作っておく。
どうも魔力に弱いみたい(僕は炎の打刀だったけど)

基本ノーロック。盾はいらない。
相手正面から攻撃に合わせて向かって左側にローリングで潜り込む。
潜り込んで二回斬ったら頭側にローリングして後ろ足踏みしめを躱す。
突進は非常に避けずらく何度も繰り返す。四回とか普通(クソムーブ)
引き付けて牙の外側にローリング。
尻尾や顎の岩石飛ばしは二段攻撃になり避けずらいのでそれを出させない密着に勝機がある。

魔法攻撃は二発と三発があり
ラストの広範囲はダッシュじゃ避けられないので走りながら足元見てローリング。
これ初撃食らうとまず全部食らうので残念やり直し(死ねや)

最大の特徴の重力攻撃は超広範囲だが
実は範囲外まで走って逃げれば避けられる。
ここで範囲外からさっきの結晶投げ矢を投げまくってダメージ稼ごう。
この重力攻撃は発動場所によっては回避無理なので
諦めて少しでも殴ってダメージ稼ごう。
HP500以上あれば即死ではないので食らっても運が良ければ生き残れる。
(次に相手の被せてくる攻撃次第)

体力半分で一回目の重力攻撃してくるっぽいので
お供を出すのは相手の体力ある程度減らしてからの方が良い。
ちなみに後半二度目の重力攻撃が来る。
頑張って走って逃げて結晶投げ矢連打でブチ殺せ!

というわけで健闘を祈る。
エルデンリング!


ちなみに個人的に今んとこ一番の良ボスは
動きが遅い溶岩モグラ。
(…突進連発はクソだけど)





ずっとエルデンリング。
もう生活がエルデンリング。

だいぶ地図埋まってきた。
ちなみに詳細地図のありかがMAP画面に表示されているのに気付いたのは
つい最近である。
あと開始直後から何となく東に向かって進んでしまい
「さすがフロム、えげつない難易度してるわあ」なんてニヤニヤしていたが
どうも難易度的には先に下と上に進むべきだったのに気付いたのもつい最近である。
おかげで今、敵が弱い弱い。騙したなフロム!
…でも雑魚でも盾構えて槍持ってるヤツには時々ガチで負けます。

取り合えずの操作の不満点はやはりしゃがみ(下馬)が暴発することに尽きる。
過去作に比べるとキーコンフィグの自由度は上がっていてそれは喜ばしいのだが
どうしてタッチパネルの左右ボタンを個別にしなかったのか。

あとこれは僕の環境のせいかもしれないのだが
現状マルチが通信切断・ラグのオンパレードでまともなゲームにならない。
現在5回やって普通に遊べるの1回くらい。
あと呼ばれた直後に何故かいきなり「どど~ん」ってクエスト終了して
報酬だけもらって即帰るって珍現象も稀に起こる。
(こっちは笑えるから良いが)

…クソ最高のゲームなのはもう疑いようが無いから
とっとと鯖増強せいやフロムー!





ずっとエルデンリング。
生活がエルデンリング。
今回玉ひゅんポイント多すぎて高所恐怖症には辛い辛すぎる。

現在火山でうろうろ。

今回侍で始めてずっと打刀使ってたけど
なんか陣笠のおっさんから物干し竿(長牙)もらったのでそっちをメインに変更。
物干し竿前作だと耐久度低かったけど今作耐久度そのものが存在しないから
リーチあって振りも別に遅くないしデメリットがいっこもないのよな。
あと
今回武器に出血と冷気が併用できるうえ
武技クイックステップが全武器種に付けられるっていう
今までのシリーズ経験者から思えば「え?これいいの?大丈夫なの?」って
チート級の組み合わせが可能なので
右に物干し竿、左に打刀、薬でバリア張って「黄金樹に誓って」で攻撃防御のバフかけて
分身召喚して相手の攻撃はクイステで回避しながら戦うと
このへんのほとんどのボス初見突破できてしまった。
…これやっぱりみんな気付くみたいで、マルチだと結構な確率で日本刀二刀流見かける。

というか、アルター高原に入ってから明らかにボスが弱い。
「〇人の女〇」とか三体ぐらい倒したけどそこら辺のモブ巨人の方がよっぽど強い。
何ならゴドリック城にいるモブ鳥の方が手強い。
どういうレベルデザインなんこれ。


あと関係ないけどあるNPCのイベント追っかけてたら
本編そっちのけで行ったことない秘境魔境をずんずん進むんだけど
これ進めちゃっていいのかな。
まさかこっち本編ってこと無いだろうな。






ずっとエルデンリング。
生活がエルデンリング。
圧巻の王都探索に10時間近くかかって
さすがにそろそろこのゲームも終わりだろうと思ってたら
…まさかここ折り返し地点とかじゃないだろうな。

現在、長牙・黄金律の聖印と打刀or真鍮の盾という
状況に応じて盾受け・クイステという局面対応近接戦闘スタイルなのだが
そこに新たに王都で拾った「グランサクスの雷」という槍が加わった。

槍ゆえの盾受けチクチク戦法追加…は、あくまで嬉しい副産物で
このグランサクスの雷の真価は武技にある。
「古竜の雷」
祈祷「雷の槍」と同じく対象に雷槍を投げる技なのだが、この溜め版がかなり良い感じなのだ。
威力も高いがなによりも飛距離。飛距離が凄い。
なんとロックオン限界距離(35m位?)近くまで届く。
(正確には限界距離から対象に1ローリングくらいの距離)
つまり基本ロックオン範囲がこの武器の射程と考えてよい。1ロリして投げれば当たる。
…弓以外で一番遠くまで届く技なんじゃないのこれ。
もはやこれ一本で痒いところすべてに手が届く、まさに雷の槍の上位版。
やったね記憶スロットが一個空くよ!

それなりに重い(8.5㎏)、FP消費が雷の槍の倍以上、溜め版は発射までに3~4秒かかる、
バクステ一回分くらい前進するので落下に注意とデメリットもそれなりにあるのだが
その飛距離と威力、そしてヒット時の吹き飛ばしで
オーガ系みたいな厄介な中型の完封も可能(ただし坩堝の騎士クラスだと転倒しない)
あと撃つ前にフワァ…ってちょっと浮くので打点がちょっぴり高くなり少しだけ対象に当てやすい(気がする)
ボス戦でもボスが突っ込んでくる前に1~2発・召喚霊が相手してる外から狙撃等
これ一本あれば対応できる局面が大きく増える。サブウエポンとして非常に有能だ。

ほとばしる古竜の赤き稲妻「グランサクスの雷」
やや重い運用になるが、空いてる武器スロットに是非いかが。






ずっとエルデンリング。
生活がエルデンリング。
現在ほぼ終盤…のはず
なのに洞窟とかで出てくるボスがめっちゃ弱くて
序盤の「もうパリィ成功させるしか打開策ない」みたいなヒリついた死闘感は遥か昔である。
自分が強くなって攻撃方法の選択肢が増えたのが主な原因ではあるが
時々、これ最序盤に出せよって動きと体力が甘々のやつがいて
俺が序盤で戦った混種+坩堝とか招き猫二体とか何だったんだって思う。

そういや前に溶岩土竜良ボスって言った事あるけど
最果ての地で出てきた個体は中盤からずっと立ち上がって
頭に全く攻撃が届かなくなった(+足がクソ硬い)ので
クソボスに降格である。

…そういうクソムーブされるとこっちも
「左様か」つって写し見出して遠くから槍投げるしかなくなるんですわ~






ずっとエルデンリング。
生活がエルデンリング。
初PVで見た腕の人、マレニアと会敵。
王都からこっちほぼすべてのボス初見突破余裕でした状態から一転
久々に20回ほどリトライする羽目になった。

マレニアの何が強いかと問われればそれは「水鳥乱舞」
何がズルいかと問われればそれは「リゲイン」
このリゲインと多段攻撃のシナジーが完璧に機能して体力のシーソーゲームになるため
エルデンリング屈指の「ゲンナリするボス」に仕上がっている。


と言うわけで個人的マレニア攻略メモ。

基本はいつもの猟犬ステップ付き冷気長牙と輝剣付き冷気打刀の二刀流。
タリスマンは外せない重量系二個以外は竜印の大楯と血の君主の歓喜にした。

当初真鍮の盾で盾受けとパリィを試してみたが
(いくつかの攻撃がパリィ出来るっぽいが一回では致命に至らない)
攻撃受けると多段でガリガリスタミナ削られて盾崩しからの逆致命食らうし
何故か物理100%カットでガードしてもリゲイン発動して相手の体力モリモリ回復するしで
この役立たずは早々に投げ捨てた。
中盾じゃ無理だこれ。

サブ武器はグランサクスの雷。でも今回これは特定の状況で決め打ちするだけ。
槍投げオンリーは相手のリゲインが早すぎて泥仕合になりFPが枯渇する。

祈祷は、王たる回復・黄金樹に誓って・蠅たかり・火よ降り注げ・火よ焼き尽くせ・テオドリックの溶岩。
特に蠅と焼き尽くせは重要。
予想と違って腐敗攻撃は限定的で、基本無属性攻撃ばかりなので
耐性バフ祈祷はいらない。
祈祷及びアイテムは必要以外すべて外す。
写し見が高揚を使うので黄金樹に誓っても外して良いかもしれない。

霊薬はスタミナ回復・一回防御。
写し見を祈祷タイプで召喚。
カニ齧って戦闘開始だ。


なるべく入り口付近で戦い、相手が大きく動けないようにする。
写し見が多段ヒットする祈祷で攻撃中に後ろからL1で二回斬り、ステップで離れる。
武器が最大強化であれば長牙・打刀ともに冷気値は105に到達するので
ニ~三回斬れば凍傷が入る。
火系が多めなのは写し見が使用する祈祷での即解凍を狙っての事。
出血と合わさりごっそり体力を奪える。

水鳥乱舞が来たら即ロック切って猟犬ステップ連打でガン逃げ。
それでも高確率で引っかかるが生きてさえいればいい。
正直言って他の対処法が全くわからない。何なんこのクソ技。
パリィ出来るとかならギリ許すけど、まったく成功しなかった。

これで被弾が少なければ第一形態は割と速攻で終わる。


第二形態直後、即ロック切って入り口方向に猟犬連打。
花が咲いたらここで蠅たかりを発動、その後グランサクス槍投げ。
基本立ち回りは先ほどと変わらずと言いたい所だが
そろそろ写し見の体力が怪しくなってる頃合いなので
場合によっては蠅たかりを弱ソニック追いして攻撃の頻度を上げ
ヘイトをある程度引き受けた方が良い。

第二形態時の注意点も相変わらず水鳥乱舞。
敵が浮いて出す技が二つ増えている(分身と開花)が
取り合えず浮いたら猟犬連打で逃げ回るのはすべて共通。
分身と開花は猟犬なら回避余裕なので撃ってきたらボーナスチャンス。
あと猟犬連打はスタミナを食うので
霊薬は第二形態時までとっておくのを進める。
また、第二形態に入ったら隙があれば左手打刀の輝剣を発動(△+L2・L2)させ
一度、崩しからの致命を狙うと良い。
(戦技の輝剣は何故か崩し能力が異様に高く、忌み鬼等の難敵でも二回フルヒットで致命がとれる
斬撃武器でも結晶人を正面からノーリスクで崩せるので非常に有用)

とにかく攻撃によるリゲインをさせないため、なるべく相手の動きを拘束することが肝要。
特に蠅たかりの連続のけぞりや焼き尽くせの打ち上げは追撃の大チャンスなので
必ず記憶スロットに入れておこう。
この二つの祈祷は対マレニア戦においてマジで勝利の鍵である。

あと、ぶっちゃけ
写し見が何回体力を自己回復するかが勝負の分かれ目となる。
写し見が死ぬ時があなたの死ぬ時だ。

健闘を祈る。


…ちなみに僕はこの戦いの後にもらったとされるアイテムが
インベントリのどこにも見当たらなくて途方に暮れている。

ちなみにこの時もらったアイテムは
武器でも重要アイテムでもなく
まさかの道具欄(呼び頭の下あたり)にあった。
そして使用状況が超限定的アイテムだった。




ずっとエルデンリング。
生活がエルデンリング。
そしてようやくエルデンクリア。

取り合えず一番あっちこっち行ったNPCイベントのエンドを見る。
お月様綺麗…

どうでもいいけど頭が二つに手が四本あるヒロインとか
今まで聞いたことも無いわ。
もしかして足も四本あるのかと思ったが
いや下半身は普通でしたねゲッスッス。
そしてなんか結果的にめっちゃNTR。
君の足甲は(格好いいので)ずっと履くから許してくれよなドッグ(外道)
ブライヴ君のあれは実際は
本来の命令とラニへの忠誠の板挟みに発狂寸前になってる悲しいシーンなのだが
…まあNTRの嫉妬で狂ったようにしか見えない非道フロム


攻略wiki解禁、PV・動画解禁。
取りこぼしてたNPCイベントやらアイテムやらを補完しつつ
結構あっさりトロフィーコンプ。
…まさか一周でトロコンできるとは。
(クリア前にセーブデータバックアップだけど)


いやあ、面白かった。めっちゃ面白かった。
他のソウル系と比べて、とにかくボリューム半端ない。
序盤はともかくそれ以降は遺灰のおかげで劇的に楽になるため
歴代ソウルシリーズの中でもトータルの難易度は非常に低い。
協力も侵入もしないOFF専や初心者にもお勧めだ。


完全に取りこぼしたイベント見るため二周目行くか
それともしばらく王朝でルーン稼ぎして武器強化するか
いやーでもこれ二周目はPS5でやりてえなあ。
なんかPVとかの背景さらにメッチャ綺麗に見える。


…DLCも早よ。





まだまだエルデンリング。
隙があればエルデンリング。
現在ヒマがあったら何となく
しろがね坂で黄金波13周×3セットする日々。
貯金が三千万ルーン超えた。
ちなみにまだ一周目。

んで、こないだVer1.04アップデート入ったんだけど
僕の導きのグランサクスがアホみたいに強くなっちゃってた。
飛距離・威力はそのままに槍投げが高速化!(しかも強靭付き)
適材適所とかじゃなくてもうこれ一本、全部槍投げで良いやん的な強さで
これ後でまた余計なとこまで下方修正されるわ的な漠とした不安を感じている。

あと、僕のお気に入りの祈祷「火よ降り注げ」を
単なる狂い火の下位互換にゴミ調整した奴は一体だれじゃあ!
目の前に居たら「発狂伝染」詠唱不可避ですわ!(弱体化)





まだまだエルデンリング。
隙があればエルデンリング。
現在プレイ300時間を超えレベルも300到達
手持ちのめぼしい武器も金で買える範囲でそれなりに強化終了。
…しろがね坂行ったり来たりするのも
流石にそろそろ飽きてきた。

武器も敵からドロップするやつは
二個ずつ揃えてほぼコンプ。
扇笛とかこれホントに出るの?って感じだったが
やってるうちに自分の動きがどんどん効率良く洗練されてゆくのは
レアドロマラソンの醍醐味の一つと言えよう。

まだ一周ラスト部分で止めているので
全武器二個コンプと言うわけではないのだが
今回ボリュームが非常に多く、一周に時間がかかるというのが
周回に二の足を踏む理由の一つというのは間違いない。
きっときたるべきDLCでの追加武器も二個づつ欲しくなるだろうから
それならこのままDLCが来るまで二周目は待っとこうかなと思う。

…DLC、来るかどうかもまだわからんがな!
来るとしても一年後とかだろうがな!





ひまつぶしエルデン
ずっと猟犬冷気長牙と打刀or義手刀がメインだったのだが
流石にちょっと飽きたので
何となく冷気の霧十文字薙刀と責問燭台二刀流にしてみたら
敵が何もできないまま凍結解凍出血でビクンビクン溶けて行ってメチャ強たのちい。
と言うかそもそも槍の二刀流モーション自体が無駄がなくて強い。
これで責問燭台が戦技付け替えれたら完璧だったのだが
まあネタ武器に見えて普通に強いので良しとする。

これボス級の敵に試してみたいのだが
もうすでに全員いなくなっちゃってるので
地下で忌みデブをずっとビクンビクンブシャーしてる。




エルデン
魔法の盾を使うためだけに死王子の杖持ってたのだが
盾脂で良いじゃんと言う事に気付き魔術全リストラ。
杖の代わりに大槌(グレシスor大角)に祈りの一撃を付けたものを装備
白道中の継戦能力が飛躍的に向上した。
…メイン武装が冷気十文字なのに
なんか半分筋バサに足突っ込んだ感じ。

付帯効果的には生贄の斧+祈りの一撃がベストなのだが
祈りの一撃は出が遅い+生贄の斧はリーチなさ過ぎてマルチでは運用至難。
DLCで戦技付け替え可能なリーチの長いFP回復打撃武器求ム(ぜいたく)









inserted by FC2 system