エ ルシャダイ

エルシャダイ体験版 をやってみる。

・・・うーん

多分10人中7人は「うーん」て言うと思う。あとつい画面に向かって
「これ売れねーよ」って言っちゃうと思う。

どうも大神のスタッフがかかわってるらしく戦闘はあんな感じなのだが
とにかく敵が硬いし強い。
そして通常マップ(?)では穴ボコに落ちまくる。
あと会話の意味がわからない。

・・・これ体験させる部分のチョイス間違えてると思う。
なんだか「わけわかんねーゲームだな」って印象。
センスが独特なのは判るが、それだけでは購買意欲に結びつかない。
少なくとも敵は今の硬さの四分の一くらいにすれば、少しは爽快感も出たと思うのだが。



「まもるくんは呪われてしまった」の体験版は息抜きにピッタリなので重宝する。
こないだ右アナログでショット方向をスムーズに変えられることを発見(えー)し
俄然面白さが増したと共に本編も欲しくなってきた。





まもるくんは呪われてしまった本編を買うと見せかけて
気まぐれでまさかのエルシャダイ購入。

いやだって出たばっかの新品なのに安かったんですもの。

感想。
ホモくせえ。以上。嘘。

なんじゃこりゃな面白さがあるので先のステージが見たくなる。
オーソドックスなヘンテコゲーム。
いまんとこそんな印象。ちょっと動きが重いのは家のTVのせいだろうか。



エルシャダイ。
とりあえずイージーでクリア。
ヘンテコ世界観で楽しめた。

ただ
基本ジャンプアクションゲーなんだけど
何故かカメラが固定ってのが致命的。
目測間違えて穴に落ちる落ちる。ストレス溜まる溜まる。
すぐその場でリスタートなのはいいけど
そんなんだったらカメラ動かせるようにしてよって思う。
せっかく背景いいんだし、自由に見れないのはもったいない。




エルシャダイ
キャラの挙動が少し独特でやたら足踏み外すゲームなのに
やはりカメラが回せないってところが3Dジャンプアクションゲーとしては致命的過ぎる。
あと
雑魚含む敵キャラの行動が地味にいやらしい。
敵の三段コンボをガード→ノックバック中(自分のガード硬直が長すぎ)
→そこへ再びコンボ重ね(これを複数人で)というずっと敵のターン!みたいなルーチ ンとか
アーチ敵のコンボ初段がスーパーアーマー属性のため
主人公の攻撃をいともたやすく普通に切り返して逆にコンボを入れてくる
(これを複数人で)ずっと敵の ターン!とか
むしろタメ無しで出せる分敵のコンボの方が主人公より優れてるんじゃね?的な。
難易度ハードだと主人公とほとんどイーブンか体力的にそれ以上の攻撃力をもつため、
ぶっちゃけ緊張感のある戦いというよりは終始理不尽な思いしかしないと いう。

普通にクリアする分には穴に落ちようが敵にやられようがゴリ押しが可能なシステムなので問題ないのだが
G評価を狙うと(落下も連打復帰も不許可)とたんに難易度が跳ね上がる。
ひたすらリセット→ロードの繰り返し。まさに苦行。

さすがにトロフィー「超越者」は諦めました。




エルシャダイ
超越者以外の全トロフィー取得(取得率91%というなんとも中途半端な感じに)
全ステージランクG(イージーで…だけど)目指すにあたって一番厄介だったのは
連打復帰不可でも落下でもなく
シークレットボーナスがどの要因で入っているのかまったくわからない点に尽きた。
連打復帰落下なし炎大全取り全武器奪いでもS評価になったり
(すんごいガックリくる…ちなみにSの次がG評価)
次Gじゃなかったらもうやめゆ!と同じようなプレイで再挑戦すると何故か取れたりする。

そういった意味では絶妙なバランスと言ってもいいのかも知れない。

そして、せめて何点で評価Gなのかを何処かに明記してあれば
もっとモチベーションも上がると思うんだけど。



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