アースウォーズ

PS+でフリープレイだったアースウォーズ
トロフィーコンプリート。
アクションや効果音が小気味良く、戦闘が非常に楽しい。
インディーズだがこれなら買っても良かったと思う。ずっと洋ゲーだと思ってた。

アップデートでかなり快適に変わったらしいのだが
ザコ敵、特にスレイヤー系がバックダッシュ繰り返したり
時間とデコイ以外で消せない設置機雷を気軽にばら撒いたり
面白いんだけど若干イラっとする部分はある。
敵の行動に無敵緊急回避を多用する調整は疑問だ。

その辺の調整の可否は
三体目のボス討伐トロフィー取得率が17%以下であるという部分に現れていると思う。
敵の回復行動の阻止がほぼ不可能と言うのはあきらかにおかしい。

ただ、そこを抜けてレベルが上がりスキルが揃ってくると
徐々に爽快さが勝るようになり、最終的には超蹂躙の無双状態になる。
この一連のレベルデザインは一応ストーリー展開に合致しており、
終盤の爽快感に向けておそらく意図した調整であろうと思われる。

なに、勝てなかったらレベルを上げればいいだけだしな!

ちなみに、エンディングのスタッフロールの曲がとても良い。



inserted by FC2 system