ダークソウルV

ダークソウル完結編。火継ぎの物語はこれでおしまい。

だくそ

ダークソウル3にどっぷり。
今のとこ超面白い。

アクションは正直ブラッドボーンの方が好みだしグラフィックも一段劣るのだが
ダクソにはダクソの良さがある。
そのひとつが今回のマルチプレイのシステム変更で
攻略の邪魔にしかならない侵入者への対処がかなり気軽に変更できるため
侵入もお手伝いもかなり活気がある。

僕は現在「サリヴァーン」を倒した所なのだが
難関(僕は20回以上やられた)だけあって焚火前にお助けサインを置くと
早い時には置いた瞬間にマッチングする。入れ食いである。超楽しい。太陽万歳!

今回青霊回りが劇的に改善されていて、初見はソロ攻略したい僕みたいな人間にとって
とりあえず生身(?)時には誓約を「青教」にしておけば
不意の侵入に対しても自動で「暗月警察」に通報が行って助っ人が出現してくれる可能性が高い。
僕はただの嫌がらせ行為である「侵入」に関してはかなりネガティブな意見を持っていたのだが
ブラボのような「じゃあソロでいいです」というある意味後ろ向きな方向性から
よくぞまあ今回の全員参加型のマルチに昇華したと賞賛したい。
個人的に今回でついにブラボを含めたソウルシリーズのマルチのシステムは完成したと考える。
現状かなりベストである。





ダークソウル3超面白い

超面白いけど宣誓アイテムのドロップ率が渋すぎませんか。
発見率310で枷の椎骨マラソンやって一時間で1〜2個しか取れない。なんだこれ。

あとボスのヤバさがブラボの比ではない。
全員が初見ガスコインくらいやばい。
ソロ用に調整してんのコレってくらいスタミナ無限で距離関係ナシのブンブン丸
おめーの事だよグンダ(倒したけど)
ボスごとに色々攻略法があるのはわかるけど
CPU反応で2〜6連コンボ連発するのはちょっとやりすぎだと思うの。
呪い聖杯の恐ろしい獣や番犬級のボスばっか出てくるとさすがに疲れる。

ちなみに今のところぶっちぎりのクソモンスは
低速誘導弾のうざさと限定されすぎる攻撃チャンスで個人的にエルドリッチ






ダークソウル3

ようやっと全宣誓アイテム収集完了。
長かった・・・。

ほね

太陽のメダルはもう60個くらい奉納済み。
マラソン中はずっと暗月警察を副業。
侵入はしない主義なのでそれ関係はほとんどエネミードロップ。
一番やっかいだったのがやはり「枷の椎骨」で
もうどんだけ墓場でガイコツのケツを掘ったか憶えていない。

これでようやく先に進める。


むめい

無名さんもソロ討伐完了!(かなりギリギリ)
そろそろ一周目も終わりの気配。





ダークソウル3
オールソロクリア達成。
イルシール以降のボスは全員難敵で、随分てこずった。
ただブラボと違い後半ハベル盾を取りまわせる事が出来ればガン盾が可能になるので
僕の場合、無名・ラスボス共にあまり苦戦はしなかった。
むしろ一番大変だったのはホモ兄弟。

トロフィー獲得のため周回に入ったが
NPC及び有人マルチ解禁したら
難易度がハードからベリーイージーくらいまで下がっちゃって
サクサク進んで超楽しい。
コレなら万人にオススメできる。





ダークソウル3
プラチナトロフィー取得。
一般に高難度とされるシリーズだけど
相変わらずトロフィー自体は程よい所でコンプリートさせてくれる。
いいかげん仕事が手につかないので
後はDLCが来るまでしばらく寝かせておこう。






ダークソウルVDLC第二弾が配信されたのでやってみる。

一つ目のボスを倒すとこまで進めた。
相変わらずわかると進めるけども知らないと酷い目にあう
それでいてどうにかなるようなならないような絶妙な難易度。おもしろい。

まあ、こちとら4周目のレベル250プレイでオラオラですがな!
もちろんオフラインだ!
なんでこんなクソ高難易度のゲームでさらに侵入者加えてムリゲーにしなきゃならんのだ!
あ、ボス倒したらオンラインにして手伝いますよそのエリア。



初期に今回のマルチシステムを褒めているが
やはり侵入が楽しく機能するのはみんなで試行錯誤してる序盤だけで、
こなれてくると対人特化したサイコパスみたいな侵入者しか残らないし
暗月警察も人手不足で機能しない。

唯一の特効だった巨人の実(侵入者が道中の敵に襲われるようになる)も
アップデートで効果時間が著しく減らされる侵入優遇で正直萎えた。
…効果時間そのままでプレイヤーソロの時しか使えないとかにすりゃよかったのに。


DLC第二弾はミディールに何度やっても勝てなくてそこで投げたのだが、
一年後くらいにやったら割とあっさり勝ててしまい、
ようやく最後までクリアすることができた。
最後は槍飾りマラソン。対人戦とかしないのに。
双大剣の輪の騎士から25個までは集めたが
ドロップ率が渋すぎてもうずっと白目。
発見力400越でも20体に一個くらいしか出ない。
運特化に生まれ変わっても効果が実感できない。

50体連続スカ引いてさすがにハーフライトさんマラソンに切り替えた。
…最初からこっちにすればよかった。




inserted by FC2 system