デッドオアアライブ5でも半分以上ジョイスティックの話


この頃反撃精神が足りてないのでDOA5を買う。
決しておっぱい目当てじゃないデスヨ。
相手の攻撃を見切った場合齟齬なく気持ちよく反撃に転じれるゲームがしたいのです。

・・・と、思ったら今作はなんかホールド属性が上段・中段パンチ・中段キック・下段の四つに増えていて全然とれねえ。
寿命伸ばしたいのはわかるけど、シビアすぎてこれじゃ初心者投げちゃうぞ。
あと対人はともかく対CPU戦はシステム的にインチキ感満載なんだから
もうちっと弱くしてもいいんじゃないですかね。

でもまあティナの若干だらしない白人ボディ最高です!おっぱい!おっぱい!
おっぱい目当てでした
この調子でビシっと腹筋のある女キャラお願いします。
デドアラシリーズには筋肉が足りてないと思います


DOAシリーズの様に基本システムとして相手の攻撃を捌ける格ゲーは大好きなのだが
DOAの下段ホールドが上段避けになるのは絶対におかしい派。捌きあるだけマシだけど。
やはり格ゲーにおける攻撃捌きシステムの至高は
ガードインパクトを上・中段と中・下段の二系統まで絞った上で確定反撃を無くし
ガードインパクト以前とその後の読み合いに深みを持たせたソウルキャリバーUのみである。
(Uのみ。以降はうんこ。)




VF5FSがDL販売された時、一緒にバッファローのBSGPAC02BK
・・・通称バッファ棒2というジョイスティックを購入(2500円・・・安い!)したのだが
こないだDOA5やってたらなんかぎこぎこぎこぎこバキってなって
レバーがプランプランになってしまった。

ふた開けてみたらレバーシャフトと天板の間にあるプラ製のワッシャみたいなのが割れ砕けていて
ぶっちゃけレバーを業務用に換装するのは確定事項だったのだけれど壊れんの早すぎだろう!と思う。

われ

ウーム。まだ200プレイもしてないのだが安いのには安いなりの理由があるということか。

11月のコミティアに参加したついでに秋葉原でレバーを買おうと思っていたのだが
さすがに後一ヵ月は長すぎなので楽天の代引きでセイミツのレバーを注文中。





セイミツレバーとハーネス届いた。

ればー

レバーの方が1400円くらいでハーネスが600円くらい。送料込みで3000円ちょい。
・・・スティック本体より高いというこのワビサビ。




けっせん

結線終了。熱収縮チューブやハンダを使うのめんどくさいのでよりよりしてビニールテープでぐるぐるした。
ちなみに一番下のボタン(画面中央)とセイミツレバー基部が干渉してきちんと収まらなかったので
レバー基部の鋼鉄版をペンチで力任せに千切り削って無理やりはめた。金ヤスリさえあればー。




換装後の使用感感想。
チョー快適。
さすが業務用。思い通りにきっちり入る。
友人に値段のすンごい高いスティック買った人がいるんだけど、それと比べても遜色ないぞ。
あんまり快適なのでこの際ついでに業務用のボタンも一緒に買っとけばよかったと少し後悔。




コミティアついでに秋葉原でスティック用のボタンを探す。
サンワの方はパシパシ押せて
セイミツの方はややストロークが長い感じだがクリアパーツで見栄えがいい。
どちらがいいのか決めかねてしばし棚の前でボタンを押しつつ悩む。
結局悩んだ末両方を三個ずつ買った。

帰ってきてから四個ずつにすりゃ良かったと若干後悔(主に見栄え的な面で)



PS4に移行して以来活躍の機会が減ってしまった。
使えるソフトもあるのだが、ハードの方で対応してもらいたいものだ。



inserted by FC2 system