ダライアスバーストクロニクルセイバーズ


来た!

来たッ!!


ついに来たッッ!!!

ダライアスバーストクロニクルセイバーズ
for PS4!
(とvitaとPC)

驚きのあまり全裸で放尿しながら町内一周しそうになったわ!




ダラバーCS配信まであと10日!
と言う事だがなんか周りで話題になることも特になく
ホントに出るのか不安である。




ああ、ダラバー・・・。
PS4だけ一日配信遅れたけどもうそんな事はどうでもいいんじゃあー。
最高なんじゃー。
ダラバー最高なんじゃあー。
外伝VISIONNERZが流れてきた時にちょっと泣きそうになっちゃったんじゃー。

横シュー好きは全員問答無用で買うべき!すぐさま買うべき!
(これVITA版ってACモードまともにプレイできるのかしら・・・)





ダラバー最高!(あいさつ)

指定機体でCSモードをこつこつと。
左側でギガンティックバイトに泣かされて(と言うか、笑えるほど瞬殺)
逃げてきた右上の地でもそろそろ捕鯨から逃れられない配置にー。
(ちなみにこだわりがなければポイントで機体カスタムが可能なので
初心者も安心…アーム99とかできる)

ぐらとんさん

・・・はああ、ハングリーグラトンさんはほんま性格イケメンやでえ。
これでワールドオブスピリット聞こえてきたら失禁するわ(…まだ聞けてない…)

ちっちぇ

ちなみにACモードはこんな感じの画面。
おそらくソースコードまるっとぶっこんだ完全移植(多分)
CSやった後だと「画面ちっちぇえ・・・」てなるけどやってると慣れてくる。
弾避けしやすいのでこっちも好き。
さすがにVITA画面だとキビシイそうだ。


と、言うわけで、何度も言うけど
横シュー好きなら即買え(命令)
PS4ごと買え(命令)




今のところ不満があるとすれば本編ではなく
DL版ダライアスオデッセイアーカイブス(設定資料集)の方。
なんで画面拡大ついてないのさ
字ちっちゃくて読めません。早急に実装お願いします。
(現在はアプデで拡大表示できるようになりました)

(あとついでにPS4はシェアボタンのコンフィグもできるようにして下さい。
プレイ中にスクショ撮ると死にます)





ダラバー最高!(あいさつ)


-Sanzenoにて-

よーしラスト、グソクだやった!楽チン楽チン!
あれ?なんか色違くね?でもどうせグソクでしょ、よゆーよ・・・ぎゃああああああ!!
と、言う感じでザベージルーラーにボコボコにされました。

まあ、さっきは余裕こいてアームかつかつで行ったからね。
今度はどうだ、30枚だぞコノヤロー。
いてっいてっ、機雷弾避けられねえ!
とりあえず機雷弾ばら撒いて難易度上げるの止めろ馬鹿じゃないの馬鹿じゃないの!
早く墜ちろ死ねっ死ねっ!まだかよ硬いよぎゃああああああ!!
と、言う感じでヤツに三ペコ食らいました。

こんなんオリジン機でどうせい言うんじゃ。
これ作った人は勿論
全機体ノーダメージクリア当然のごとくできるんでしょーねースゴイデスネー(白目)
と、言う感じでサベージルーラー調整した人に呪い念波を送りつつ挑んだ四回目・・・


オラーーーーッしゃああああッッ!! 
ボケー!死ねー!二度とやるかボケー!

と、言うわけで、オリジン機でサベージルーラー撃沈完了!!


一応コツ書いとく。
○最初のばら撒き時は頭の後ろに回って密着うがい
(接敵してゼロ距離でミサイルを流し込む)
三回くらい接触ダメージ食うけど正面にいるよりよっぽどマシ。
○機雷弾交じりの背筋運動時はショットのみ打つ。
誘導小型機が飛んできた時だけミサイル打って落とす。
○レーザーブレード大回転は画面端でも当たったりして判定がよくわからん。
それ以前に機雷弾でわやくちゃになるのでなるべくショット打たないで避けに専念。

とにかくバースト攻撃時は言うに及ばず
行動の継ぎ目にある2〜3秒のうがいチャンスに欠かさずキッチリうがいさせること。
恐れずに突っ込んでミサイル上下両方当てる事。
後は気合。

・・・結局気合かよ。



あと、ついにワールドオブスピリットの聞けるベストステージ発見!

だらばーらいく

レジェンド機で裸一貫スタート!
最終面無音演出、かーらーの
ワールドオブスピリットでハングリーグラトンどーーーーん!!

まさにPSPダラバーの真骨頂!ベストシーンの再現面!
・・・やはりこのスタッフできておる。できておる喃。






ダラバー最高!(あいさつ)

CSモードエンディング到達!
いやーラストミッション難関だった。
ラストは残機ゼロ・アームゼロから俺の全おチャクラが全開、
近年類を見ない劇的勝利であった。
・・・練習ステージと微妙に仕様変える嫌がらせ、止めて下さい!
あとは無理だろこれってステージとクソ長いステージがいくつも残ってるので
じーわじーわと気長に埋めてゆく所存。

つうかこの最終ステージランキング見たら指定機クリアしてる人20人いなかったんですけど・・・
あと、解くだけで精一杯プレイなのに
この僕が全国5位とか8位とかになってるステージあるんですけど・・・

これ、売上げとか一体どうなってんの・・・?

・・・ほんとマジで最高だからみんな買ってあげて・・・
良い出来のものが売れないのは見てて本当につらい
お願いします・・・お願いします・・・





ダラバー最高!(あいさつ)

CSモードミッションをかたっぱしから潰してゆく。無論指定機で。
実の所、残すはあと4ミッションなのだが、これがむずい。

一つはマップ左下のSuba
オリジン指定でアーム15枚ミサイル固定、ラストがGT
途中にサウザンドバレットを置くいやがらせ
突進ばら撒き部分の避け方が安定せず3〜4発被弾してしまう

二つめはマップ左上のHaniui
セカンド指定アーム29枚、ラストがGTV
とにかく弾消し無しでのGTVの対処がわからない
横向いたときの機雷弾と二段屈曲青レーザー複合がきつい

三つ目と四つ目はマップ中央のBakyuとHaruminto
Bakyuはセカンド機指定で丸裸スタート、Harumintoはフォーミュラ指定
どちらもスコアアタック分岐
このスコア分岐ミッションは全マップに5個くらいあるのだが
いずれも規定スコア設定が高く(基本的に被弾ゼロで進むのが当たり前)非常に難しい
カウンターバーストでスコア倍率が跳ね上がる機体はまだやりようがあるが
セカンド機だと純然たる記憶ゲーになるので正直面倒臭い

と、言う所
今のところトップオブうんこだと思ったミッションは
マップ中央のRifuredekku
外伝機指定でクソ長い上にかたくなにアームを出さないスタイル
後半は赤玉避けゲー
ラストにアイツが出て来た時はマジ殺意沸いた

ちなみにギガンティックバイト関係は上記以外オールクリア
・・・人間慣れるもんだなー



・・・とか言いつつ、これ書いてる途中で一つ目のSubaクリアしちゃった。
サウザンドのツノ、判定無いのな・・・
残り三つだー!





ダラバー最高!(あいさつ)

ついに、ついについに!
CSモードミッションオール指定機クリア達成!!

・・・・・。
・・・まあ、別にそーいうトロフィーとかあるわけじゃないんですが・・・。



やっぱりどう考えても、「Haniui」の難易度がおかしい。
セカンド機指定アーム29枚、残機ゼロ、ラストGTV
ノーミスでラストまで行けるくらいになってもGTVでアーム29枚普通に溶かされる。
間違いなくCSモード最大最凶の鬼畜ステージ。
発売から一ヶ月以上経過した現在でも
PSNでの指定機クリア人数が日本全国で20人以下と言えば
どんだけ無茶な難関ステージなのか少しはわかって頂けるだろうか。

とにかくGTVの対処が全てで、
そして画面比率の変更でACモードの攻略はまったく役に立たない。
二度の背面攻撃での高速追尾アンカーと機雷弾打ち返しの対処が肝。
僕の場合は背面屈曲赤レーザーを上から下に避けるのではなく
下から上に避けた方が良い事に気付き
ようやくクリアにこぎつけた。
(ショットは撃たない。極力ボムでアンカーを打ち落とす)

この面はボムをツインボムからマルチボムに換えるか、
残機設定を+1してようやくまともな難易度になると思う。
設定者の嫌がらせがモリモリ伝わってきて、そりゃSTG衰退するわとか思ったりしたりした。
(トロフィーに「EXモードQUZ無被弾クリア」という頭おかしいのがあるけど、
なんだかその設定と同じにおいがする)


逆にウワサの「Kyokkuho」は指定機で初見一発クリア。
(ラストパレードみたいで一番面白いステージ)
やっぱり「Haniui」おかしい。「Haniui」だけおかしい。
Haniuiなんかアプデで緩和されたらしい?)




ダラバー最高!(あいさつ)

全ボスバーストカウンター撃破トロフィー「ホークアイ」取得!

ほーくあい

現在のところ、取得率0.1%の超レアトロフィー。

体力調整が必須な関係上、やはりHPの多いGT系が一番やっかいで
ラストまで残ってたのは結局GTVでした。
ちなみに「全ボス撃破トロフィー」と同じくAC残機無限モードでも収得可能なので
GTBなんかはイカ二種とダブルスピン同様
クロニクルモード残機無限で狙った方が気が楽だと思います。

てこずったのは何度やってもバースト砲を撃たずに沈むドレッドフルウイップ
(EXモードにしかいない赤イカ)で
触碗の先端を壊しちゃいけないと気付くまで随分無駄にしました。
部位破壊でバースト砲撃たなくなるボスなんてコイツだけです。なんスかこれ。

残るトロフィーは「Q.U.Zノーミスクリア」と
「Q.U.Zノーダメージクリア」のふたつだけなのですが
ノーダメージクリアのほうは取得者が全国で推定10人いるかいないかという
ぶっちぎりの無理ゲーなので諦めております。





ダラバー最高!(あいさつ)

ACモードQUZノーミスクリア達成!
さすがアーケード難易度、結構てこずった。
最難関Zゾーンのパターン構築楽しゅうございました。

これで取得トロフィーが90%、最後のトロフィーは僕には無理ゲーなので
とりあえずこれで一段落と言った所。

あとはメタルブラックDLCまでぽちぽちと気楽にプレイする所存。
(このダライアスに関しては感謝の意もこめてDLC全部買うつもり)




ダラバーCSのDLC第一弾が配信されたので購入。
ナイトストライカー、メタルブラック、レイフォースセットで1200円。
個別売りもしてるんだけど(各500円)
それだともしかしたらステージがいくつか遊べないかもしれない
セットだと各タイトル3×3+タイトーパック10+CSパック30の計49ステージでプレイ可能。

・・・とは言ってもCSパックは
本編CSモードの中のステージとレギュレーションも含めまったく同じ。
DLCモードと本編は完全に分離しているため、
ぶっちゃけDLC機体でCSモードレギュレーションを遊ぶための量増しコンテンツである。
(量増しと言うより好みのBGMでプレイするためのコンテンツ)

売りである各タイトルの機体はダライアスルールに合わせて中々面白い落とし込み方をしており
毛色の変わった新機体として十分楽しめる。



・・・・んで、
僕はメタルブラックに関しては割と思い入れの強い煩型なので、
以下、メタルブラックDLCの不満点を書き連ねるが、
老害のたわごとと聞き流して頂きたい。



○ブラックフライの機体性能
ショットの見た目そのまま、ショット後方の当たり判定が若干狭いような気がするが
これは多分思い出補正。弾切れの感覚が実に「らしい」
そして、残念なことにカウンターバースト時にビーム干渉エネルギーボールが発生しない。
MAXビームが黄色いバットになるだけ。
そしてMAXビーム放散状態は全画面攻撃ではなく
なんだかショボイエフェクトとSEの自機を中心にした範囲攻撃
(それでも比較的広範囲だけど)。

で、一番気に入らないのが
「ビーム開放を任意で止めれる事」
ちょっと弾飛んできたらビリビリっと弾消し。ザコ編隊が飛んでくるたびちょっぴりMAXビーム。

男のビームに途中止めがあるかあっ!
一度出したら潔く最後まで放出しろやあっ!

メタルブラックの心意気が全然わかってない。
こんな器用で小賢しい機体ブラックフライじゃない。量産機だ。
機体ナンバー00を冠するに値しない。

ダラバー基準での調整のせいでこうなってるんだと思うが
ナイストやレイフォースと違い、
メタブラは元々同じ横STGのために物凄く齟齬が目立ってしまう。
遊びやすく調整しているのかと思いきや
拡散放電中は機体反転不可だったり、打ち込みでバーストゲージ回収不可だったり
ぶっちゃけて言えばダラバーとしてもメタブラとしても中途半端なのである。

そもそもアーム(バリア)がある時点でゲームの土台が違うのだから
いっそもっとダラバーに則した調整をしても良かったのではないか。
ショット弾切れナシ(シンクロ連射準拠)
MAXビームはジェネシス機と同じく撃ち切りタイプ
ちゃんとゲージ残量に応じて細くなる
拡散放電はちゃんと太い電撃判定の全画面攻撃
ニューアローン取得に加え
敵機破壊と打ち込みでもバーストゲージ回収(回収率は要調整)
緑アイテム(ボム相当)取得で誘導ミサイル(ピラニア)4〜8連射可能・・・・とかね。
そんでやっぱり、
・・・カウンターバースト時のビーム干渉エネルギーボールは欲しいなあ。


○収録曲が足りない。
これはナイストとレイフォースも同じで、
各タイトルメインが5〜6曲くらいで全曲収録ではない。
全然足りない。
ステージ数を合わせて全曲収録の各タイトル疑似体験くらいさせて欲しかった。

○なのでBGM構成がダメダメ。
メタルブラックにおいて、発進シーケンスのBGMを外すとは何事か!
あの演出を入れろとまでは言わない。ザザーわにゃわにゃのクレジット音の後に
名曲「テイクオフ」を入れてステージ開始を少し遅くするだけでいいんだよ。
俺達は勝手に脳内であのシーン再生するから!

何より一番気に入らないのがラウンド1の最終面に入って流れ始めたBGM
「・・・なにこのオリジナル曲・・・」
新規アレンジBGMなのだが、原曲がわからないくらいのアレンジ。
それも最終面で一面の曲のアレンジ。
もうね、アホかと。最終面には最終面の曲流せよ!超名曲の「タイム」流せよ!
一応言っとくとこのアレンジ曲自体は悪くない(メタルブラック感皆無だけど)のよ。
でもさー・・・
空気読めよ!!
(実のところ原曲者謹製のアレンジなので何とも言えない。
ちなみにラウンド2なんかだとちゃんと原曲流れます)


ちなみにラウンド2ではちゃんと最終面で「タイム」流れますが
面短すぎてフルコーラス聞けません。
・・・と言うか最終面だけじゃなく全面曲途中で終わります。
最終リザルト後も曲がブツ切れで終わります。エンディング無し。
アホか!
(現在DLC曲ブツ切れ問題はアプデで解消されております)

・・・ふう。
いかんいかん。つい思うさま罵ってしまった。
この時代にこういうの出してくれただけでも感謝!

・・・なんだけど

なまじ出来がいいだけに
・・・どうしてあとチョット、あとチョットだけ頑張れなかったんだああ・・・





あとダラバーCS第二弾DLC購入。
オパオパとかもうゲーム性が全然別で、
毛色が変わって面白いけどパターンゲー要素がより濃くなり中々難しい。
あとスペースハリアーとギャラクシーフォースは操作がよくわかんない部分も多くて
こいつらカウンターバーストとか出来るのかしら?





ダラバーCSのDLC第3・第4弾が発表されまして
ケイブとライジングかー。

いやもうお布施の意味でDLCは全部買うって最初から決めてるけど
個人的にライジングはともかくケイブはピンとこないや。

と言うか、先にシリーズ過去作を再現したステージ構成のアップデートして下さい。
代表的なルートの再現だけでいいからさ。
Akuibaの一面にGooc-by my earthもってこないってどうなの。

つまり何が言いたいかと言うと
未だにsay PaPa実装しないって気は確かですか?ってえ事ですよ。





ダラバーCS
結構頻繁にアップデートがかかる。
手持ちのゲームの中で一番アップデート回数が多いんじゃないか。
とはいってもどこが変わったのか良くわからないのばっかりなのだが。

そんな中で明確に変更点が判ったのがDLCクリア後の曲のミュート。
変更前はクリア後に曲がぶちっと切れて余韻もへったくれもなかったのだ。
カプコンDLC配信時に改良されたのだが
こういう作品を良いものにしていこうという姿勢は好きだ。

面クリ曲ぶちっに関しては初めからそうしろよってレベルではあるけども。



なんだかんだ僕が文句言ってるのはささいなところで、
基本的には買って損なし大名作。

指定機で限界に挑むもよし、エディットして無双プレイするもよし。
クリムゾンナイトメアやギガンティックバイトのBGMに酔いしれ
ワールドオブスピリット聞きにハングリーグラトンに会いに行く。
雑魚を蹴散らしアームを貯めて、
至高のBGMに包まれて巨大戦艦をカウンターバーストで沈めるこの快感。
DLC機体も楽しいのが多いし音楽も懐かしい。
縦シュー機体等の再解釈も見どころの一つ。

このクオリティを超える横シューは今後現れないと思います。



inserted by FC2 system