ダライアスバースト

このごろ2010/02/10から抜粋

ちなみにポータブルズームの画面は
Z9000恐るべし
こんな感じである。
…もうね。最高です!
ごっつぁんです!おしっこもれそうです!





早くダラバーとダンガンロンパをUMDサポートに対応させてよう。



ダラバーのUMDパスポート対応きたーー!

・・・でも調べてみたけどまだ値段がわかんない。
相場は1000円だけどスクエニだから1500円くらいとるかも知れぬ。




ダラバーのUMDパスポート
1000円だったので速攻適応する。
以下vitaでのダラバープレイ感想。


超キレイ!
画面マジ綺麗!とにかくクッキリ。ちょっと感動するレベル。
vitaだと残像感皆無。高速スクロールするところで特に顕著。背景がキレイ過ぎる。
当然液晶格子もないのでPSP特有の横縞(ウェイブショットを撃つと特に目立つ)もない。有機ELパネェ。
開発環境での純粋な画面をそのまま切り取ったかのよう。これが本来のダライアスバーストかー。

音もかなり違う。PSP版はキンキンしてる。これはこれで心地いいが。

ちなみにDL版になったからだと思うが、ローディングに掛かる時間が大幅に減った。
比較のためDL版(vita)とUMD版(PSP)で同時にリプレイをロードしてみたら
全面通してのプレイ時間に約1分23秒もの差が生じた。
最初のローディング部分で差が顕著だ。UMD版の検証はPSP3000で行ったので
これがPSP1000だともっとえらい事になってると思う。
ともあれDL版(vita)ではSTGのテンポらしくサクサクと進む。
これが本来のダライアスバーストかー。

ただ、vita版は欠点が一つ。
ボタンが小さいので押してると指にめり込んで痛くなってくる。
バーストショットも押しづらいので僕はコンフィグで〇ショット・Rバースト・△武器R変更に変えた。
vita2000が出るのなら、ボタンの大きさはPSPのサイズに戻して欲しい。

ともあれ、大満足。
仕事の合間に前回途中で投げ出したミッションモードをちょくちょく遊んでいる。楽しい。




レベル4ミッション6のくじらに5連敗くらい中
やめて先読み弾やめて




レベル4ミッション6のくじら
20連敗から先は数えていない

・・・まったく勝てない。馬鹿みたいに勝てない。
僕がヘタなのはわかった。よくわかったから一言だけ言わせてくれ。
「これ絶対アーム一枚分調整ミスってるだろ!」


追記:くじらが突っ込んで来るフェイズまで生き延びてわかった。
これアームとかの問題じゃない。
圧倒的に自機の攻撃力不足。
要所要所でうがいさせて、バーストカウンターも当ててるのにこの段階でまだ沈まないってどゆこと!?





おれはやった!やってやった!

レベル4ミッション6のくじら
捕・鯨・完・了!

ほげー

ゲームで久々に声上げてガッツポーズしてしまった。
バーストを積極的に水平射ちして早期撃破を勧める攻略指針もあったのだが
結局僕の腕ではまったく安定せず、結局弾消しの為だけにバーストを使う
完全な防御重視のプレイに行き着いた。
そういう風に腹をくくると突進以降の攻撃も特に問題なく比較的楽に捌けて
鯨の攻撃が丁度1ループしたあたりで撃破完了。
終わって気付く。
ああこの面で製作者は鯨の攻撃を全て完全に受け切って倒す、
いわゆるプロレスをプレイヤーにやらせたかったのだなと。

最高の難関を真正面からガチンコで倒す。僕の腕もまだまだまんざらじゃあないじゃないか。
中々に心は晴れやかだ。


まあ、この後にさらに難易度を増したレベル5ミッション6くじらが待ってるんですけどね。



inserted by FC2 system