ダ ライアス

アーケードアーカイ ブスでダライアス来たのでやってみる。
面白い。
面白いけど極めてむずい。
EXverをイージー設定なのに最終面までたどり着けない。
よくまあこんなの全コースクリアしてたな昔の俺。

戦略性をもって狙って敵を撃つというSTGの本懐、
つまり弾切れと戦うゲーム。
U以降、特に一画面になった外伝以降とはまったくゲーム性が違う。
この志と精神性を受け継いだ真の後継者は、
一画面ゲーでありながら、おそらくダライアスフォースではなかったか。
フォースが面白かったかと問われるとそれはまた別問題になるのだが。




アーケードアーカイブスのダライアス
EXモードイージー全コースクリア。
やはりLとYが鬼畜。
特にYの地形は純粋に正気を疑うレベル。ゴールドアームで抜けられる人いるのアレ?
ウエーブまで育てないとお話にならない地形ばっかりで
よくまあミサイル一発勝負でクリアしてたな昔の俺。
連射・弾切れ・地形ゲーである。

とりあえず難易度ノーマルに戻して上ルート鯨クリア。
アイテムが少ないのと浮遊機雷に赤いのが混ざる以外はあんま難易度変わらんねこれ。

やっぱ面白いですよダライアス。
ダライアス→ダラバーCS→ダライアス→ダラバーCS・・・・のヘビーローテーションです。


早いとこUの移植もお願いします。sey PaPa聞きたいんじゃあ!



inserted by FC2 system