カプコンアーケードスタジアム


カプコンアーケードスタジアムがPS4にも配信されたので
パック3を1500円で購入。
目当てはもちろん19XX!
アーケードアーカイブスで待ってたんだけど、何しろ全然アナウンスないからな。

正直カプコンアケスタが何のエミュで動いてるのか良く知らんけど
ちょいプレイした感じ遅延とかも無いし特に問題なし。

もうなにもかも完全に忘れてて二面のボスで死んだわ。えー。

弾も見やすいしロックオンマーカーの着弾音も気持ちいい。BGMも最高。ポコポコ。
製作者のプレイヤーを楽しませようという真摯な気概が心地いい縦STGの名作。
ぜひぜひプレイされたし。


ちなみにパック3に収録されてるのは

天地を食らうⅡ
ストⅡ´ターボ
スパⅡX
パワードギア
サイバーボッツ
バトルサーキット
19XX
1944
ギガウイング
プロギアの嵐

の10本で
このうち天地Ⅱ・パワードギア・バトルサーキットは
カプコンベルトスクロールと重複しててちょいお得感ダウン。
(ちなみにこのアーケードスタジアムにはオンラインマルチは搭載されてないのでさらに価値ダウン)
(ただし、全ゲームシェアプレイには対応してる)
それでも19XX・ギガウイング・プロギアの嵐だけでも1500円は安い!
巻き戻し機能やボタン・連射設定はもちろん画面コンフィグも豊富で
面白いのが当時のゲーセンでプレイしてる感アリアリの3D筐体設定。
ゲーセンで筐体の前に座ってる体でプレイできるモードで、
右アナログで視点移動して隣の筐体を観たりできる。
両隣の筐体のプレイ音も当然聞こえてくる。

おじさんはすこししんみりしてしまいましたよ。


当時のゲームの完全再現がアーケードアーカイブスの理念だけれども
このゲーセンにいる感は間違いなくカプコンアケスタの方が上。
この値段でここまで付加価値を付けられると
アケアカ的には中々ツライものがあるんじゃなかろうか。


…天外魔境真伝とグレートラグタイムショウ早く出してください(わがまま)





カプコンアケスタのプロギアの嵐をやってみる。

実はアーケードではアキバかどっかで一回プレイしたきりで
僕の場合はむしろダライアスバーストCSのDLC機体の方がなじみがある。

ダラバーの方では何だこの火力のない機体は?と思ったもんだが
本作をプレイしてあれ再現度高いって良く分かった。

とにかくボスが硬い。
シルバーガンのラスボス(無敵)を無限に相手してる気分になる。

しかもむやみに硬い上に敵弾の軌道もやたら変則的
横シュー弾幕は眼球の作り上云々以前に攻撃が近すぎてねちっこい。

と言うわけで、お前はもうイージスト以上でプレイしてやらんの刑。
そうするとグッドエンドに点数足りんがな。知るか。ボワワワワ。

ちなみに、2人プレイ時にかたっぽがボム打つと
もう一方も無敵になるのはちょっと良いと思いました。






カプコンアケステに1944って縦シューがある。
19シリーズではあるんだけど
19XXとはゲーム性が全く違ってるというか先祖返りしたというか
まあ正直う~んな出来。

基本的にクリスタルが出る地上物を溜め攻撃で如何に破壊するかという
効率いいサイドファイター召喚ポイント稼ぎが必須のサイドファイター溜めゲーで
溜め攻撃の溜め時間が異常に長いのは
溜め分割が出来ることも鑑みて戦略的憶えゲーの側面を持つことを理解したうえで

とにかく敵がクソ硬い。
このゲームの全ての問題点はここで
とにかく敵が全員クソ硬い。

しかもクソ硬い上にクソ挙動
四方八方に弾まき散らしながら画面下まで高速で突っ込んできて
弾をまき散らしながら画面下に居座る
そんなルーチンの距離の近いボスばかり。
特にラスボスはボム連打ゴリ押し以外での勝ち筋が無く
対峙した瞬間…ハハ…と冷笑気味の溜息すら漏れるある意味必見の意地汚さ。
当然、これっぽっちも面白くない。どうしてこうなったライジング。


え?
難易度下げろって?

…これは難易度イージストでの感想でございます。

(敵の硬さが難易度であまり変わらない・あとアケスタ全般の問題点として
連射設定の連射がどうも根本的に遅い)




アカアカと違い、アケスタはどうもエミュで動かしてるみたいで
なんか細かい挙動に違和感がある気がする。
まあ、値段的には圧倒的に安いからカプコンのアーケードゲーに興味がある方は
好きなパックを購入するよろし。





inserted by FC2 system