カリギュラオーバードーズ


カリギュラオーバードーズプレイ中。

話やキャラはかなり面白いし各テーマソングもそれっぽくて良い。
バトルシステムも大味な部分がある意味爽快で悪くない。
(ボス以外は全部オート推奨)

ただ、
とにかくダンジョンが無意味に広すぎる。
毎回毎回ラストダンジョンみたいな規模のマップを
しかも複層でお出しされるので割とうんざり。
無駄な十字路、無駄なジグザグ道、無駄な回り道てんこ盛りで
本当に面倒くさい。
基本的には各階層の見た目の違いもほぼない上に
マップに階段の行先の表示がないので
階層の繋がりが全く把握できず
見た目がリッチになっただけの大昔の3DダンジョンRPGをやってる気分になる。

今のところ、「あとちょっと」が足りてないRPGという印象。




カリギュラオーバードーズ
取り合えずエンディング二種見る。

楽園の維持か脱出かという普遍的かつ魅力的な問答は
終盤あっさり選択の余地なしの事態によって彼方へ放り投げられる。

それまであくまでも個々人の内向きだった話が
自分というものを持たないある人物によって外向きに変化するのだが
その人物の動機は語られるものの
その力を得た経緯は劇中で全く語られないため
魅力的な問答を捨ててまで得たイベントにそれ以上の説得力と魅力がない。

オーバードーズで追加された方のエンディングは
この「選択の余地なし」の逆を行く「選択する意味のない」結末なのだが
これ、誰に向けたものなんだろう。
あれ見て喜ぶ人って世の中にどれだけいるんだろうか。

取り合えず本編上ではマジで何ら意味のない「カリギュラ」のタイトル
(カリギュラ効果:しちゃいけないことをしたくなる心理)を
回収するためだけって訳では、まさかあるまいな。





カリギュラオーバードーズ
500人以上いる生徒全てと知り合いになったけど
強いスティグマくれるとかそういうの何もありませんでした。
500人以上いる生徒全員の願いを聞いて全員のトラウマを解消したけど
何もありませんでした。
もしやエンディング何か変わるかと思って帰宅部ルート再クリアしてみたけど
何もありませんでした。
ちなみに何となく主人公単独で挑んでみましたが
ラスボス2ターンキル余裕でした。

残ったトロフィーは性別変えてクリアしろってやつだけだけど
…うん、まあもういいや。
程よく忘れたころに憶えてたらまたやろう。




総評としては各キャラが立っていて
マップが意味もなく無駄に広い・モブが意味もなく無駄に多い
…以外はわりと悪くない出来のJRPG。
進んで嫌な気分になりたい人は追加EDまじオススメ。




inserted by FC2 system