ブラッドステインド・カースオブザムーン2


ブラッドステインドカースオブザムーン2プレイ中。

8ビット風ながらめちゃめちゃ面白かった前作に続き
今作も流石の出来…と言いたい所だが
火山地帯でいきなり難易度急上昇。
敵配置が意地悪すぎてちとストレス。ボスも結構ヒドイ。
我が家に取り合えず一周目は吹っ飛びありでプレイする掟が無かったら
速攻でカジュアルモードにしますわこんなん。
自キャラの攻撃範囲の上昇にともなう敵強化はレトロゲーの2作目あるあるだけど
そこまでフューチャーしなくていいんですのよ。

いや、普通に面白いよ。
むしろかなり面白い。
面白いんだけど若干しんどさの方が勝っちゃう感じ。
固有技に一定時間無敵がある時点で
前作のようなきめ細やかな調整はされてないんじゃないかって疑念が湧いちゃう。

あと贅沢言えばそろそろグラやBGMをスーファミ風にして欲しいナー。





ブラッドステインドカースオブザムーン2プレイ中。

二周目突入で速攻カジュアルモードに変更。

後半マップが奈落一撃死に加え対処しずらい場所に敵の配置が多すぎて
ハチの無敵でさっさと抜けるのが最適解という
前作から比べるとまったくもって身もふたもない大味さ。

各ボスも個性的ながら大半が攻撃の届かない上空に弱点が設定されていて
しかも攻撃チャンスが短いものばかり。
カジュアルモードでも全然カジュアルじゃない難関の連続で
正直しんどい。
一部ザコやボスが硬すぎる。

返す返すも難易度設定が残念。もったいない。






ブラッドステインドカースオブザムーン2
プラチナトロフィー取得。

以前僕は難易度が高すぎて残念だと評した。
自キャラの攻撃が届かない配置の敵、攻撃チャンスがやたら少なく硬いボス、
だがこれは全て後半のための前振りだったと言うべきだろう。

三周目のファイナルエピソードクリア後に解放される
二段ジャンプ・異常な判定かつ高威力の溜め切り・絶妙な持続のジャンプ攻撃を持つ
通称アルティメイト斬月。
全てはこのキャラとゆかいな仲間たちの逆襲大暴れを前提にした構成だった。

割と驚きの展開をするため詳しくは言えないが
ブラッドステインドシリーズはこれで完結だと確信するほどの満足感。
エピソード「大・斬・月」の思い切りの良さと何故かあふれる魂斗羅感
思わず笑みがこぼれるのを保証しよう。

一作目に並ぶ良いゲームである。


一番難しく面倒くさいのは一周目と二周目。
それ以降の、通常攻撃が届かないクソボスどもにはあいつの魔法連打で瞬殺だ!
ちなみにもちろんカジュアルモード推奨(やっぱりー)





プレイ当初は一作目との比較でぶちぶち言ってるが、
最後は極上のカタルシスを持って完全決着。
正に終わり良ければ総て良し。
操作性等は一作目と変わらず、話のスケールは本家のリチュアルオブザナイトを軽く凌駕する。
…正直言えば、この展開を本家で観たかった。
一周目で折れぬ一作目経験者に太鼓判を持ってオススメ。





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