バトルプリンセスマデリーン


こないだのセールで
バトルプリンセスマデリーンなるアクションゲーが200円くらいだったので買ってみた。
ちなみに定価は2000円くらいの洋ゲー。

一応探索系アクションで、武器を上下左右に投擲可能。
1ミスで鎧が脱げて下着状態で被弾したら死亡。
…まあ魔界村やね。
攻撃モーションとか梯子登る感じとかまんま魔界村。
グラフィックがへちょい魔界村。
どのくらいへちょいかというと
タイトルの一枚絵とオープニングアニメと
会話パートのバストアップが全部別人にしか見えない。
特に会話パートのグラは近年中々お目にかかれない
「原作者が描きました」って感じ。…えっと…素朴?

操作感覚はわりかし良好。
武器も連射が効くので割と爽快ではあるのだが
攻撃食らった時のノックバックが非常に大きく
小さな足場から吹っ飛ばされてトゲに当たって一発死という
毎度おなじみの場面が多数配置されている。
他にも突然足元から敵が湧くパターンが多く
(攻撃判定が出る前に倒せるとは言え)理不尽感が強い。
正面からザコ敵が撃ってくる矢とか弾とかが何故かしゃがんでても当たるため
いちいちジャンプして避けないといけないのが意味不明。
何のためにしゃがみ付いてんだよオウ?プリンセスさんよう?

良い所がないわけじゃないが基本不親切。
洋ゲーあるあるの決定ボタンがX。
ローカライズはされているが台詞回しに魅力がなく
アイテム取ってもそれが何の役に立つのかの説明がない。
ボスを三体くらい倒したところなのだが
最初から何かふわふわ付いてくる犬のユウレイが何の役に立つのかよくわからない。
敵を倒すとソウルを自動吸収してゲージが貯まるのだが
どのボタンを押しても何も起こらない。

現在、強化一段階目で3weyになって非常に使いやすくなった武器が
次の強化でまた普通の直線軌道に戻ってしかもそれ別に威力もそれほど上がってないという
アホみたいなシステムトラップに引っ掛かり激萎え中。(オートセーブだから戻せない)

お前ガルフストームかよ。





バトルプリンセスマデリーン
お金とアイテム払って武装強化したのに弱体化トラップをガマンしつつ
ファンタジー世界だと思ってたら唐突に現れたロシア・イタリア・スペインを踏破。
途中で貰った武装「盾」が何故か地形貫通3wey弾を連射できるブッコワレで
加えて何の役に立ってるのかわからなかった犬のユウレイが5wey弾をこれまた鬼連射出来るようになり
ゲームが唐突に魔界村から魂斗羅に変貌。
何の説明もなしにワープ項目に追加されるラストステージ(気付かずにしばらく投げていた)にて
超火力アップした主人公をあざ笑う悪意満点の
トゲトゲイライラジャンプアクションを経て
ええと、そもそもこのゲームの敵って何なの?
と疑問に思うプレイヤーをさらに置いていくスタイルのラスボスが登場。
初見突破余裕でした。
…もう雑。色々雑。

一応武装「鞭」とか「斧」とか出てくるのだが取得は何故かラスボスクリア後で
しかも早期取得できるどの武器種より使い勝手が悪い。
このゲームはとにかく新アクションや武装の取得タイミングが遅すぎる。

んで、どうやらもうちょっとだけ続くらしいのだが
先に進む条件が全てのヌイグルミ入手。
ヌイグルミは宝箱にあったりイベント報酬だったりするのだが
どこで何を取得したのかというチェック項目がゲーム内に存在しない上に
肝心のイベント自体もバグで時々怪しい動作をするに至り

まあ、正直、もういいかなァ…て思うわたくし。





一応その後少しだけ頑張ってそのあたりウロウロしてたんだけど、結局見つからず終了。
レベルデザイン自体はかなりお粗末。序盤がかなりダルくてキツイ。
ただその分、中盤以降は
魔界村の世界で魂斗羅めいた超広範囲火力を手に入れる事ができるため謎の爽快感がある。
操作性やアクション部分に関してもさすがに魔界村よりはずっといい。
ただし、もうちょっとだけ続くんじゃ部分のヌイグルミ収集はノーヒントなので
正直これはかたつむり。





inserted by FC2 system