ブラッドボーン

その設定・ビジュアル・ゲームシステムが高次元暗黒で奇跡の融合。
いわゆるソウルライク系の中でも超攻撃型の狩人スタイルは
他の追随を許さぬ上位的世界観とプレイ感覚を我々にもたらした。
PS4を代表する不朽の名作。
瞳と蟲の物語。

やーなむ


獣狩りの夜はいつまでも明けない。
…そして、地底にようこそ。




ブラッドボーンのマルチプレイの仕様が発表。
協力プレイ時以外は基本的に侵入されないとの事で
ダークソウルで「侵入者側が絶対有利」って仕様を理不尽に感じていた僕にとっては中々の良変更に思える。
今回はCOOPも可能みたいだし、楽しみだなあ。


ブラッドボーン
一周目終了。
と、言うわけで攻略wiki解禁。

…かなり注意深く丁寧に進めたつもりだったが
なんかカインハースト城とか捨てられた古工房とか聞き慣れない地名やらボスやら
…そういえばヨセフカ診療所の裏にあった門開けてなかったなー。

当然二周目突入。
わあー、楽しいー。ジャンルはちょっと違うけどロマサガ周回やってる感じに近い。

…そして十分後、適正レベルを遥かに逸脱しているはずなのに
ガスコインさんに三回コロコロされる私。

一周目、よくこんなのクリアできたな私。


ブラッドボーン
二周目エミーリア前で止めて聖杯ダンジョン探索中。
面白いけど閉塞感が凄いから肩がこる。屋外形式のダンジョンもあったらいいのになー。


ブラッドボーン
聖杯ダンジョン全クリア。
冒涜の犬とか恐ろしい獣とかにボッコボコにされたけど
終わってみればいい思い出である。

とりあえずトゥメルイルとイズの全盛り聖杯でジェットストリームデブをしばき倒して
血晶集めをしばらくやるつもり。


ブラッドボーン
聖杯ダンジョン、
アプデで3デブが階段を登りきれるようになったので安置が使えなくなったが
普通に戦った方が全然早く倒せる事に気付く。時々撲殺されるが。

聖杯ダンジョンについては賛否両論あるみたいだけど
僕の場合はレベル200超えちゃってるのでそれなりに快適ハクスラで面白い。
ただエンドコンテンツとは言え全盛りの星娘ちゃんとか戦いを放棄するレベルではあるので
冒涜系は体力三分の二あたりに留めて置くべきだったような気もしないでもない。


ブラッドボーン
とりあえず一区切りとなる三周目に突入。
現在レベル240くらいなのだが、ダメもとで鐘を鳴らしてみたらしょっぱなからマッチング。
一緒にガスコインさんを楽しくコロコロする。

・・・ガスコインさん強敵なのに二人だとこんなに楽勝なのか・・・

今度からイベント終わらせてボス戦に向かう際、全て鐘を鳴らしてみることにしよう。


ブラッドボーン
ついつい赤月前にヨセフカさん?を倒してしまいへその緒がピンチ。


ブラッドボーン
いまだ全然飽きないのだがちょっと遊びすぎの気もするので
そろそろプラチナ取って一区切りしようかと思う。
DLCが来るまでしばらく封印しとこう。

…と、思ってとりあえず残しておいたエーブリちゃん(三周目)をかたずけに行ったら
三ペコくらって泣きながら帰ってきた。
…なんかこれメッチャ強くなってない?


ブラボ。
プラチナ取ってとりあえず一区切り。
初見ボスをラスト内臓攻撃で仕留めたので実にカッコイイ終わり方が出来た。
ああ、面白かった。
早くDLC来ないかな~。



ブラッドボーンDLCトロフィーコンプ。
待ち焦がれてなお期待を裏切らぬ良い出来。
最初のボスとかこんなのどうすんだよとか思うのだが
何度もやってるうちに何とかなるというレベルデザインの妙は健在。
マッチングもかなり快適になったみたい。
ロの字(ローレンス)の所なんかぽんぽんお呼びがかかる。
ものすげえ楽しい。

ただ、ロの字の強さだけはちょいとやりすぎ。
本編を7周以上したという人の所に何度もお呼ばれして戦ったのだが
とにかく硬い上に僕(lv280代)もホストも
広範囲なぎ払い一発で溶けるので絶望的に歯が立たない。
愛をもってやりこんだ人ほど酷い目にあう、あれはちょっとかわいそう。
周回難易度を選べるようにすればいいのに。

あと一度冒涜並みに体力半減した状態で
しかも三割増くらいの超硬いロの字とマッチングしたことがあったが
(当然即死んだが)
あれは一体なんだったんだろう・・・。


ブラッドボーンDLC
レベル300を突破したがロの字の所は普通にマッチングする。
楽しい。今まで40人ほど送ったが飽きない。

血晶集めも本編と違って聖杯は難易度レベル固定なので
相対的にどんどん楽になっていって楽しい。飽きない。
回転ノコギリ強い。

でもさすがに遊びすぎたのでそろそろ一回終了させようかと思っているのだが
日本語音声が付いた関係で今度はどのエンディングで〆るか凄く悩む。悩む。


ブラッドボーンDLC
そろそろ一旦〆ようかと思っていた矢先
「重い深淵血晶が熱い!」みたいな記事をつい見つけてしまい
9kv8xiyiでドツボにはまる。
単に厳選が大変なのかなーと思っていたら
それ以前に深淵血晶のドロップ確率自体がむっちゃ低いとは予想外。
おいなんか全然出ねーぞ一体どうなってんだと焦り始めた矢先にドロップした初重深淵は
見事にHP減-9が付いてて乾いた笑いが出る。
(ちなみに次に出た奴は全攻撃力ダウン付いてて、この辺で俺の両まなこが死んだ魚状態になる)

とは言っても何回も三層突破してると塊がモリモリ手に入って
各種武装を軒並み+9まで上げる事ができた。
時々岩も手にはいるので、もうこれ本編周回する必要なくね?なんて思ったりする。

…でもこれ、さすがにきりないし、
深淵あと五個手にはいったらその時点でその出来にかかわらずそこでおしまいにすると決めて
その二個目で唐突に
ぶらぼ

出おった…
…で、出おった…。
やっとまともに運用できる重深淵出おった…。
……。
…つーかこれ、重深淵の最高級品、マラソンのゴールじゃね…?
もしかして俺のノコギリ槍、完成してね?

やってる最中はあまりのドロップの低さに自分の不運を嘆いていたが
獣血約20体くらいでゴールって、俺、無茶苦茶幸運なんじゃね?
(ちなみに、この後アプデが入って「重い」と「冷たい」の数値が上方修正され
この血晶は無事産廃になりました…)



獣血約20体で岩4個・深淵5個入手なので、ドロップ率は体感交えて両方大体20%くらいかな。

ぶらぼ

一度だけダブル取得してテンションMAXに!(その後、再び死んだ魚の目に!)



ブラッドボーンDLC
岩欲しさにgt4qx4dpをグルグル。
大体20分位で回れて楽しい。
…と思ってたら岩の啓蒙取引が解禁されたそうで
当初に比べたら随分と楽になったものよのう。


ブラッドボーンDLC
なんかつい右手武器全26種を+10にする。
誰がどう見ても立派な地底人である。
なにやってるんだ私は・・・。


アンチャーテッド4をゆるゆるプレイ中
・・・だったのだが、友人がブラッドボーンを始めたので
ふうむ、それじゃあ俺もと久し振りに起動してみたら
聖杯ダンジョン入りびたりで出てこなくなった。俺が。
爽快アクション、何故かむやみやたらと中毒性がある血晶掘り。
ダクソ3もいいけどやっぱこっちの方が僕の性に合ってる。


ブラボ時々アンチャ
重い深淵も冷たい深淵も大体の武器にいきわたったので
戯れ(血質特化千景用)に銃デブで血質の形状変化を狙ったが
100体くらい狩って一個も形状変化しなかったので諦めた。
…すげえな千景使い。




友人と楽しい獣狩りの夜(協力二周目)。
一日一ヤーナム。



友人と楽しい獣狩りの夜
取り合えず9kv8xiyiで地底へいざなう





ブラッドボーンマルチでカインハースト城探訪

ダクソもそうだけど、これほどの城塞の建設
調度品、美術品や蔵書の収集ってどれほどの年月が必要なのかと考えた時、
特にカインハーストはビルゲンワースからパクった聖体(血液?)を元に
血族なる連中が立ち上げた組織なんだけど
言うてもたがが学徒風情がこんなお城建てれる時間も人手も無いだろうから
きっと元からあったお城に勝手に住み着いて本拠地にしちゃったんだろうなと
何となく思う。

あとヤーナム市街のあちこちに恐らく一流の手による彫像が
道端とかに無造作かつ大量に置いてあって
どんだけ芸術家いるのヤーナムっていつも思う。

医療の街と言うより芸術の街だよねヤーナム。
葦名もそうだけど現実にあったら観光業で国栄えるわ。




ブラボで久々に地底人になり
冷たい深淵雷15×2と雷27.2を集めた。
(トゥメル古老深淵欠損が放射になるミラクル発生)

これを異質の教会杭に付けて雷光杭にする。
これは雷属性としてはほぼ最上級の一品ナリ(多分)

マルチで使ってみると
星輪草の庭の無限宇宙人に変形後R1で900以上出て一確できる眷属絶対殺す杭爆誕。

…しかし相手が雷弱点じゃないとめちゃショボ。
当然内臓攻撃も産廃レベルでショボショボ。

…ブラボの属性武器は何でこんなピーキーなんだ…




ブラボで久々に重い深淵を掘る
何となく。

今までは首無し獣血狩るのにノコ槍使っていたのだが
前半を杭に変えたらかなり安定するようになった。

そも獣血の両手叩きつけがガノトトス並みの謎判定なので
左足にまとわりつくやり方だと回避失敗で潰されるリスクが常にあるが
杭で正面から対峙し、両手叩きつけか踏みつけバックジャンプを歩いて下がって躱すやり方なら
事故が減りつつ攻撃チャンスも増えて気分的にも格段に楽。

虫が出てきたらノコ槍に持ち替えて左腕と左足をラッシュで部位破壊して押し切る。
倒しきれなかった場合は思いっきり走って逃げてロックオンギリギリから夜空の瞳連打で処す。

正直、獣血はとにかくカメラがメタメタかつ挙動がしつこいので
アメン相手みたいに闘ってスカッと爽やかな感じにはならない。
個人的には、裏拳時に足に発生する姑息な攻撃判定と叩きつけの謎判定を正すか
のしのし歩くスピードを今の半分くらいにすべきだと思う。

…あと、深淵血晶のドロップ率はせめて50%にして…
(首無し獣血の重い深淵ドロップは体感で15~20%。10回連続で出ない時もある)


僕の導きはノコギリ槍。今のところ血晶はこんな感じ。

のこやり

サブは小アメン。杭と爆発金槌も好き。
しょうあめん

基本的に各武器全種類使って面白いという素晴らしいバランスなので
手持ちの全武器に厳選血晶入れたくなる。

というわけで、

時々無性にやりたくなって地底に潜るとしばらく出てこれなくなる
恐るべき地底人育成ゲームと言えよう。


やーなむ!

さあ、君もヤーナムに、
…そして地底においでよ。




inserted by FC2 system