エイリアンネーション


AILENETON(エイリアンネーション)
PS+で貰ってたのを友人とちびちびプレイ中。
レア堀型の伝統的なトップダウンアクションシューティングで結構おもしろい。

武器のレベルやスキル継承等は無く
武装の更新は純粋なドロップ運のみ。

しかもレベル制ではあるが
自分がレベルアップすると敵も自動的にレベルアップして強くなる。

攻撃力の強化はドロップする武器の質によるところが大きく
しかもドロップする武器のレベルも自分のレベルと同期してるので
良い武器拾っても結構な速度で攻撃力が追い付かなくなる。

この辺は否定意見も多いかとは思うが
言うなれば、その時点で手許にある適正レベルの武器種を何でも使わざる負えないという
割と状況に応じたサバイバル的な取捨選択が発生し
結果的に武器種の多様さが無駄にならない点は
中々面白い仕組みだなと感心する。





AILENETON(エイリアンネーション)
取り合えず一周(全20面)クリア。

一応ストーリーは、それまで劣勢の人類が侵略者に対し新兵器で反撃開始
最後はお約束の敵戦艦に殴り込みという王道展開なんだけど…

ただ、ラスボスが普通のザコの色違い(しかも小型ザコ)。

…いやいやラスボスですよ?
専用キャラ…せめてセンチネルかゴリアテ級用意してあげて?


あ、ゲーム部分は良い感じのハクスラで楽しい。
取り合えず二周目プレイ中。
解禁されたデイリーミッションにどや顔で突入、
瞬時にボコボコにされて泣いて帰ってきた。



友人と二周目クリアまでは持ってった。
レア掘りゲーとしては、結局高難度一面をグルグルやり直すのが最効率と言う事に落ち着き
ついでにDLC武器が最強であることも手伝ってさほど長続きしなかった。
とは言え十分楽しめたが。





inserted by FC2 system