アスディバインハーツ


PS+でもらってたアスディバインハーツなるRPGをやっている
ケムコ生きとったんかワレ!?
なんか色々操作性悪いなと思ったらどうも元はスマホアプリだったようだ

中身はすっごいオーソドックスなJRPG
SFC時代っぽさがなんだか落ち着く

戦闘システムは中々爽快だが
レベルデザインが練りこまれてるんだか破綻してるんだがちょっとまだ判断がつかない
全体回復が複合条件習得なので普通に進めてると全体攻撃やってくる双子の塔のボスでまずつまずく
無属性魔法が使える段階になったら問答無用で光魔法も一緒にハーツにぶち込んでおくのをお勧めする

敵のグラフィックがロマサガ味があってちょっと好き
でも意地でも隙間を埋めてやる気概に満ちたぐねぐねダンジョン嫌い
あとフィールドBGMのイントロでなんか笑ってしまう




アスディバインハーツ
一度クリアしたらラスボスで選択肢が分岐して
もう少しだけ続くんじゃ状態になった

それは良いのだが同時に
闇魔法消費80%減・威力3倍(…30%UPじゃなくて3倍)という
無茶苦茶なチートアイテムをもらってしまい
魔法開幕ブッパで雑魚敵を全部瞬殺するアスディバイン無双状態に。

なんだこれと思ってたら
開幕プレイヤーを凌駕するスピードで先制
その先制が全体攻撃でパーティメンバー瀕死&即死
そこでブレイク発生でさらに複数回攻撃
プレイさせる暇を与えずにプレイヤー側を瞬殺してくる敵が出現。

異常に強い敵群は基本的に本筋に絡んでないからいいものの
インフレが過剰すぎてどこまでプレイしたらいいのかよくわからない状態になった。

おそるべし携帯アプリ。
手間のかけさせ方に容赦ない。




アスディバインハーツ
トゥルーエンドクリア。
とは言ってもラスボス手前で延々経験値稼ぎと
AHP(いわゆる通常プレイで得られる課金ポイント)稼ぎして
試練の塔も制覇し全員最強装備状態だったので
かわいそうにラスボス1ターンもたずに撃沈。

エンドオブプリズム無双はやはり覆らず最終的に
エンプリ+マジックジュエル×主人公・セレーネ
エンプリ+ギルティ+オール×ステラ・アリエス
スピード特化した猫
という布陣になった。
スピード特化猫が開幕味方全体にバフをかけた後は
闇魔法のカタストロフィーかブラックスフィアを連発し、物理攻撃やスキルは一切使わない。
これでいいのかと思うがダメージ効率が5倍くらい違うのでしょうがない。

と言う訳でレベル700まで上げたあたりで「もういいかな」という心境に。
受付嬢に20ターンで一億ダメージ与えるというイベントは残っているのだが
これの解はおそらくさらなるレベル上げと種系での各能力上げ以外道がないので
まあこれもさすがに「もういいかな」と。

元スマホゲーという事からかUIは正直改善の余地大アリだが
経験値稼ぎの場所が確定されているため妙にキャラを育てたくなる中毒性と
課金要素部分のぶっ飛んだ能力格差は
やはりこれもスマホゲーならではという事なのだろう。

…スマホゲーやった事ないからよくわかんないけど!



なんかいっぱい「アスディバイン~」的な続編っぽいものが出てる。
粗は在れどとにかく定期的に数をリリースする方針は実に正しいと
正直思う。





inserted by FC2 system