ファンタシースターポータブル2(PSPo2
2009年あたり

くくっ。クラスSは赤レア発生音連発で
赤箱ジャンキーの俺を無邪気に喜ばせるゼー。
虹箱なんて見たことないけどなー。

ちなみに、まだ戦ってない敵は何体かいるが
ソロで今のとこブッちぎりで最強&イラつくモンスターは
前方無敵突進サイ(バグ・デッガ)のペアだと思う。
緊急回避以外で避けれない突進性能を持ち
常時前方無敵の上に旋回性能が高すぎてロック&回避ステップでの背後取りが必須であるにもかかわらず
背後に回ってもマヒ効果のある全周攻撃をしてくるのでガード出来る装備が必須。
ならばと無敵時間のあるミラージュを使おうものなら無敵時間中に真芯を捕らえた突進で
壁際まで綺麗に押し込まれて終了。
壁際で二体に挟まれると完全に身動きがとれなくなるため、どんなにレベルが上がっても
前方完全無敵の頭をこっちに向け続けるサイにそこでハメ殺されて終了。レイプレイプまたレイプ!

要約すると
ガード無し装備→マヒ&起き攻め→寄り切り→終了。
突進を真正面からガード→寄り切り→終了。
ブラストミラージュ開放→寄り切り→終了。
背後取り攻撃から拘束時間の長いPA繋ぎ→PA中振り向かれて攻撃無効&寄り切り→終了。

…小物のくせにこの性能はマズイわー。てゆーか前方完全無敵がアカンわー。




現在LV114のブレイバー。ボンバーマンの日々。
祈祷でレアドロップ+15%が出たので玉砕覚悟で「月下の翼獣」Sなど行ってみる。
だってホラ、ゲッカビジンとか欲しいじゃない(PSPo2で出るかどうかは知らないが)。

そして…
4匹目のカマトウズを倒した瞬間
何か聴いたことのない音が!

ででで出た!!!!
ににに!虹!虹箱!!
うわ!はじめて見た!都市伝説かと思ってた!!

何?ねえ何?
おいら主戦力がサイレンスクローだから爪がいいけどもうこの際どんな武器でも許しちゃう!
ねえホラ何?

…リュウホウジドウ…?

…杖じゃん!

法撃力834光属性威力アップって桁違いの強さ(ちなみについてた属性は炎34%)だけど
よりによって杖かよ!杖なんか一回も使ったことねえよう!
俺にフォースの茨道を歩めって言うのかよう!


……杖かあ……
(三年くらい老けた顔で)





初虹箱がロッド(火属性リュウホウジドウ)だったという屈辱に耐え
(試しに装備してグランツLV20を反属性の敵に撃ってみたら初撃が300ダメージしか与えられず絶望)

バージョンアップによるEXボンバー弱体化に耐え
(しかしまあチェイン発生消失は妥当な変更だと思う。次はフォース関係を助けてあげて下さい…)

ついに出ました二度目の虹箱!!
砂丘の楼閣Sザムヴァパスから出土! こ、これは期待できるッ!!
つーめ!つーめ!つーめ!俺の中で鳴り響く期待の爪コール!膨れ上がるッ!膨れ上がるッ!


・・・・・・

……ウォンド(片手杖)かよ!?


グラナドホラ法撃力545(光37%)かあ、
ウォンドはまあパレットに常時入ってるから(回復にしか使ってないけど)使ってみるか・・・・・・って


種族制限でヒュマ子だと使えねーじゃん!!!

…嫌がらせだよ〜。何の嫌がらせだよお〜。


そして聖地奪還Sの聖カマトウズから出た三度目の虹箱はッッ!?
やっぱりロッド(リュウホウジドウ氷 39%)でしたあああばばばばば!!


…嫌がらせだよ〜。コレ完璧嫌がらせだよ〜。嫌がらせ以外のなにもんでもないよおお〜。





あけおめことよろ

…いきなりだけど
箱がね
フォース関係のモンしか出ないの。

リュウホウジドウ×2とかグラナドホラ(当方ヒューマン)とか出た後
今度こそはッつって開けた虹箱の中に
「フェリ/フォース(法撃力+25)」とか入ってんの。

でね、こないだまた虹箱見つけたんだ〜。
何入ってたと思う〜?


「モタブの預言書」(S雷獣の都・法撃力572)


あはははははははははははっははh。
…これ、ウォンドなんだ〜。

で、「氷属性威力UP」って特性なんだけど
付いてた属性
聖9%


…ううっうっうっ(←さめざめと泣いている)




ういー、トゥルーエンドってどうやったらなるの?な霧恵です。
虹箱のフォース関係地獄はどうやら一息ついたみたいで
鎧ばっか出るよ!鎧ばっか出るよ!
ジェラドラインばっか出るよ!
最初の頃は嬉しかったけどそろそろ別なのちょうだいよー。俺は武器(爪)が欲しいんだよー。

そしたら来ました!エンシェントクォーツ!(ダブルセイバー)やったー!うおおお!
またまた来ました!エンシェントクォーツ!うおう!
また来ました!エンシェントクォーツ!…う?
また!エンシェントクォーツ!…ううう。
まさかのクオーツ四連続!(そして攻撃力微妙)うう、うう。俺は爪が…爪が…
幸いなことに属性はかぶってないのでまあ、いいか!わはは!カッコイイカッコイイ!



てなこと言ってたらぴょろっと出ましたディーガ・ド・ラガン!(ツインセイバー)驚愕の光属性58%!!
闇野郎相手にすんげ強いよ!すんげ強いよ!


…あ〜。これは俺、近いうちに死ぬな〜。

ふと思ったんだけど、もしかしたらコレ、全職業ドロップ共通で
ドロップ確立が職業別に極端に違うだけなんじゃねーか?





ここいらでPSPo2虹レア戦績報告(武器のみ)
ディーガ・ド・ラガン×1
スヴァルティアトマホーク×1
トライデントクラッシャー×1
シデンジキカミ×1

グラナドホラ×3

リュウホウジドウ×3

モタブの預言書×3

エンシェントクォーツ×5



…明らかに偏っている…。

あとブレイバーのタイプレベルがMAXになったのでハンターに転職したが…
EXトラップが無いとこんなにもつらいなんてー。スタン恋しいようー。ボーボー燃やしたいようー。
(早くも泣き入りましたー)





出るレアはエンシェントクォーツばっか(その後順調に記録を伸ばして現在7本になりました。
属性がかぶった3本は叩き売りました)で
フェンリルなんて都市伝説なんじゃないかと疑い始める始末。
もうひとつ周回してる「雷獣の都」でも狙ってるフェリル・ヒットは影も形も見えず
出るのはフェリル・パワーの3連発という有様。

そんな中、気晴らしに行った「星の傷跡」で
ついにねんがんのツインファルクローをてにいれたぞ!
ぴょろって出た。
序盤でぴょろって。
雷属性43%の業物だー。

これがあるからPSOはやめられないよー。ないよー。


話は変わるがサントラ買ったですよ。PSPo2の。PSOのドラゴンの曲とか聴きたかったんで。
ジュークボックスにも無いしね。
…入ってねえ。
てゆーか二枚組みなのにイベントの曲ばっかでフィールド曲とかボス曲とか中途半端に入ってねえ。
…えー?
…えー?





フェンリル出た。
「双生の修羅」祈祷レア15%+レアブーストでようやくって感じでぴょろっと。
属性も土8%という申し訳程度でぴょろっと。
でもまあ持ってたミタマセンバが雷だったのでちょうどいい。強化しちゃえ。
なんか二個目が出る気がまったくしないしね。
ついでにフェリル・ヒットも出た。
雷獣52周目にして初お目見え。…長かったー。
その後フェリル・レグスが欲しくなり「プラント奪還」「燃ゆる銀世界」を徘徊。
これはすぐ(10クエ未満)に二個手に入った。
ラッキー!…というより、やっぱヒットのドロップ確立おかしくね?

ちなみにスタンドスティルが欲しいので「狂う珍獣」も時々回るのだが
ライトニングエスパーダがやたらと出るようになった。現在5本。属性がかぶった2本は叩き売った。
一度なんてラストのゴルドルバ二匹が二匹ともドロップし、一画面に二個虹箱が輝くという前代未聞の珍事に。
俺も思わずデジカメで記念写真を撮ってしまったわ。




前にライトニングエスパーダが同一画面上に二個ドロップ
(珍獣ラストのゴルドルバ二体が二体とも落とした)してたまげたことがあったが
今度は暴走SEED特急ラストのアーダイト二体が同時に二体とも
グッダ・ラス・レオルドをドロップしておしっこ漏れるかと思った。
…どういうドロップ確立なんだよ。

幸運は続く。
太古からの侵略者・東方より来るもの・暴走SEED特急を連続でこなしたところ
3クエスト連続で
エンジェリックブレス・シップウジンライ・モラトマキナスを入手。
…まさか俺、死ぬんちゃうか?


なんだろな?内部時計で変動する仕様の幸運の時間帯とか
秘密裏に設定されてたりするんじゃないだろうな?




…前回の反動(3クエ連続虹武器ゲット)なのか、なんか全然出なくなった。
アナスタシスさんに会っても虹箱はおろか赤箱すら出ない
(ガッカリしすぎて笑ってしまったわ)という体たらく。
いい加減スカルソーサラー以外のライフル使いたいんだけど、
デルバイツァさんはミズラキホウしか落とさないよ。
キラーエリートでもいいから(現在一本所 持)落としてくださいよー。
ちなみにヤスミノコフ2000系は俺のUMDには入ってないんだと思う。

あ、でも「初めての炎獣S」って部屋立てて2周手伝ってもらったらぴょろっとカムイを入手したよ。
次の転職先はレンジャーだな思っていたから中々良いタイミングだあ。

…でもミラで試し射ちしてみたらフェンリルミタマセットのほうが
1.5倍くらいダメージが通るのでなんてゆうか、微妙なり〜。


追記:邪王は虹箱ラッシュで気分いいね〜。ポコポコ出るね〜。




レンジャーに転職するに先駆けガルド掘ってるんだがやっぱり全然出ないな。
ゴウシン自体の個体数も少ないし、赤箱すら滅多にドロップしない。
こりゃ望み薄だ。
あと、みてくれもミラと同じ形のはずだからモチベーションを維持するのは困難だなあ。

邪王の虹ドロップ率に慣れちゃうと通常ミッションが苦痛だよ。

…これ普通にジャンキーの症状だ〜。




・・・わかってたけど、レンジャー弱えー。
通常攻撃の威力も低い上にシステム変更でPP切れが早すぎて持ち味の銃撃が生かせない。
PP回復手段が自然回復以外では近接ジャスト殴りしかない現状、
らしくない戦い方を選択せざるおえない。
例えるなら、ゴルゴが狙撃地点からわざわざターゲットまで歩いて
チョップしに行かねばならない感じ。しかも頻繁に。
・・・銃系の消費PPは今の-2くらいがいいなあ。
あ、一部のボスには強いのが救いかな。弱点ちゃんと自分で狙えるから。

PTプレイだったら状態異常ばら撒く戦い方はアリだと思うけど
アビリティカスタマイズ8ワクでレアアイテムブースト(4ワク)が確定してる以上
エレメントヒット(2ワク)と持ち味を生かすためのフルチャージショット
(2ワク)を入れたらそれで終了。
レジスト系やバーストボマー、回復薬ブースト付けれないのは地味に痛い。
てゆーかなんだかつまんない。

レンジャーとフォースは10ワクにしようよ〜。





レンジャー、TPレベルが20を超えてようやくまともに戦えるようになって来た。
とは言っても戦法はフェンリルとかエリュシオンズとかで敵に突っ込み罠置いて逃げる
劣化ブレイバーだがな!

どうでもいいがこないだ念願のリベリオンを手に入れた。
カッコイイ!でも弱ええ!攻撃判定もなんかちっちぇえ!
ぶっちゃけキラーエリートのほうが強ええ!弱ええ!でもカッコイイ!
…な武器だった。嬉しいけど正直どんなレアでも属性20%以下とかだと
エクステはおろか強化する気にもなんないよう。

ちなみに淫コラ(インフィニットコランダム)はまだお目にかかってない。
私のUMDに入ってんだろうか?


PS:MHP3発表。でも発売は年末だということで一安心。まだまだPSPo2遊びたおすのだーッ。




試しにいわゆる「卵」EXクエにおっかなびっくり参加。
初心者申告して経験者の方の後ろにスネークイン。ヒイヒイ言いながらついていって色々教えてもらう。
ちなみに途中でスケド忘れた事に気付き、またもヒイヒイ言いながら
ハンドガン撃って逃げ回る役立たずっぷりを遺憾なく発揮した。
都合上ハイペースな上になんとしても死ねないので結構疲れるけど、慣れるとなかなか面白い。

他のEXクエにも参加してみたいけど、仕掛けや連携系のステージはさすがに二の足を踏むなあ。
あと、初心者でレンジャーだとなにか申し訳ない気分になってくる。




「卵」のギミック、ほとんど把握。
アドリブも交えつつ各々把握した役割をこなすクエストなので
なんて言うか、無言の一体感みたいなのが徐々に醸造されてゆくのが中々に楽しい。

トータル6回目くらいでブランディッシュ出土。ヤッホー。
…でも私、ツインダガーって全然使わないのよねー。
しかも光22%という微妙属性。
ウインドラインとやらが手に入るまでは倉庫の肥やしだゼー。

・・・アメノムラクモかスプレッドニードルが欲しいんだけどな〜。
かっこいい武器ほしぃ!
ああ淫コラ?
あれ私のUMDには入ってないんですよ。




一人用の新配信クエストやってみた。
ベルトスクロールタイプの視点で結構新鮮。
二周目をやってみたらいきなりシズル三人衆が出てきてびっくり。
ストミよりだいぶ弱く調整してあるみたい(少なくとも即死攻撃はない)でちょうどいい難易度だった。

・・・何もドロップしなかったがな。

5分くらいで終了し、TPが130くらいもらえて、虹箱もちゃんと出る
(お手軽にクレイジーギャラクティスとニレンカムイ・エールラインが狙えるのは大き い)みたいなので
ちょっとした暇つぶしにはもってこいのクエストじゃないかしら。




ようやくねんがんのクレイジーギャラクティス入手。おひほひほ。
ワクワクしながら装備してみる。
・・・なんか地味じゃね?
攻撃してみる。
・・・なんか手が巨大化。

・・・これカッコ悪くね?ネタ武器じゃね?

とりあえずツミキリオモテ・ヒョウリは出た。
あとはグレンだけなんだが…

ちなみにニレンカムイは2本出たが、エールラインが全く出ない。
無駄に経験値とTPの取得が高いクエストなので周回してるとすぐLVが上がってしまう。
すでに自キャラLVが190を超えているので、あんまりソロで回したくないんだけどなあ。




グレン出ないね!全然出ないね!ヒョウリは二個出たけど
属性かぶってたんで叩き捨ててやったぜウワッハッハ!
でもここでしか手にはいんないから止めれないという無間地獄〜。もう勘弁して〜。堪忍して〜。

さすがにちょっと飽きたので、突発的にキャリガインルゥカー堀に暗黒の衛星へ。
そして出るスカルソーサラー祭り×2。しかも連続して同一画面上に。なにこの…なに?
そして気になる属性は・・・・・・・風!そして闇12%!

速攻叩き捨ててやったぜウワッハッ・・・ウワアアアーン!




配信マクロス1をやってみる。
うわー敵つえー。瀕死即死は当たり前。メイト全部消費とか久々に体験したわ。
試しに自分で部屋立ててやってみたら回転ビーム罠JG失敗で死んだり
淫乱ピンクラッシュで二死してミッション失敗して迷惑かけたりと
俺こんなにヘタだったっけ?とリアルにマジへこみ。
部屋主として何か気負いが出るのかもうホントにすまなんだ。

ただ、レアブ150%だけあって虹が出る出る。15周くらいしたのだがヴィクトリウスとか三個出た。
早い段階でサンゲ×2・ヤシャ・ブゲイセンバが揃い、おまけでファルクロー
そして先ほどついに念願のファントムミストを入手。ここ以外だと入手ほぼ無理 だからありがたい〜。
でも聖剣は目の前で出されてギギギ。
ラムダも全然引けずギギギ。

次はマクロス2だな!




配信マクロス2をやってみる。
草原で木の実撃ったり二手に分離させられたりしてバタバタ。
どうも1に比べて敵が弱くなったとは言われているが、
アスタークのワンツーで即死する身としてはその違いはよくわからないな。
ただラストのダルクファキスは気の毒なほど紙装甲で、
特に第一形態の出現即退場っぷりはむしろ爽快と言っても過言ではない。

でも道中の敵はあんまり魅力的なドロップしないねー。
とりあえずディスカサイクロンとアギトレプカは手に入れた。

え?魔剣?双魔剣?ラムダも手に入れてないのにんなもん出るわけないでしょう!
(この出なさっぷりは、グレンとかツミキリくらいのドロップ率と見た…)

次はマクロス3だな!(一体いつまで続くんだ))




配信マクロス3をやってみる。
序盤MAPが変化して広間になり、狭い通路でスヴァにハメ殺される危険はなくなったのだが
今回はメインマップの敵が闇属性なのでむしろパノンの方が厄介。
ティッテューこええ。つーかやつら小さくて見えづらいのが一番の脅威。
結構分断とかされて難易度はマクロス1くらいに戻ってる気がする。歯ごたえあるわ〜。

初挑戦でヘルガたんのとこのデルナディアンから虹箱がドロップし
ヤッターと駆け寄ったらクッポ・ラス・リブラでガックリ(部屋主Brだった・・・)。
デルナディブレイズ運の無駄使い〜。
その後ファルスさんの天罰食らって即死しました。なにあれ。

次はマクロス4か〜。セガはコンスタントに配信が来て楽しいね。
PWもそろそろなにか配信してほしいな。




マクロス4最終配信をやってみた。
風雲シヅル城をテンヤワンヤするクエストで、敵が状態異常特性持ちばっかなので
凍結はもちろんマヒ対策やってないとかなり死ねる。
ソルアトマイザーににじむ顔も知らない人の優しさ、ありがたい。

期間中はレアブースト150%かかっているのでぽこぽこ虹が出るのだが、
中でも出色はパンドラエクストリーム土60!
・・・虹で60なんて初めてだ。
同じタイミングで出た(虹サンドラッピーだった)他の人のパンドラは見事に無属性
(無→土60の流れ)だったので、なんか属性吸い取ったみたいですこし申 し訳ない気持ちになった。

ところで、クロノスケィスが欲しかった(ダブセで即死Lv2!)ので
バッジ二倍のイベント期間中に23周ほどしてみたが
リザルト武器は陰も形も見えず、結局今回の配信期間中どのマクロスでも
リザルト武器は一本も手に入らなかったのが地味に効く。なんかみんな持ってるのにな あ。

出ないと言えば、今回の目玉の一つだと思えるラヴィス系は無論のこと
ついでに相変わらずインフィニットコランダムも一本も出ないのは
もうなんだか縁がないのだと諦めざるをえない。うおお。


マクロス参加した皆様お疲れ様でした。
激戦期間が終わったので、これでようやくFoに転職できる。
闇サイコ(しかもエクステなし)しか持ってないけどな!




Foに転職!つらい!てゆーかどう攻めていいやらよくわからない!
今回システム変更のあおりを食らってテクニック3連射とかやるとあっという間にPPが枯渇する。
PP枯渇したら回復させるため近接で殴りに行かねばならないのだが
その時点でこれがフォースらしい戦い方かと問われると返答に困ってしまう
(これはレンジャーにも言える)。

エクステサイコ持って一人前と言われる理由がよくわかるわ〜。

あと、ツミキリをエクステして即死つけた。
俺だけはヒョウリ振り回すような戦い方はすまいと思っていたのだが
確かになんてゆうか、TPレベル10くらいのFoはもーどーしようもない。もーしゃあない。

・・・この辺(あと死に武器の強化・ブレデスちょっと弱化)絡めて
もう一回くらいアップデートしてくんないかな〜。




LV199になってしまった。
MAX200なのでもう少しでカンストしてしまう。
Foのタイプレベルは12くらいなのでこちらを30まで上げるのはまだまだ時間がかかるが
なんと言うか全LVカンストしてしまうといつ出るとも知れないレアを待つだけの作業になるので
結構モチベーションが下がるような予感がする。配信クエでへたにレアブーストとかあるからなおさら。

10LVとか消費して特定の武器をコード無しで一気にエクステまで持っていけるとか
もしくは個々のミラージュを少しだけ強化できるとか
そんな仕様があったら良かったのに。

なんてゆうか貧乏性なのでチマチマなにか貯めていたいのです。


え?セカンドキャラ作れって?








久々に繋いだら新しいチャレンジが配信されていたのでやってみる
ソロで

・・・
ブーストされたダノアマズとかダカマヅリとかカガジバリがわんさか出てきて
右へ左へ陵辱の限りを尽くされた


これ一人でやるもんじゃねーなー

久々にやるとダノアマズの旋回性能とか何考えてんだって気持ちになるね






ついにガルドミラ実装!
交換にフォトンコードが25個必要!




フォトンコードなんて900時間やってまだ4個しか出てないんですけどおぉッ!






ああ…ついにPSPO2のキャラのレベルがカンスト(200)してしまった…

…誰かにレベルあげれればいいのに…

そしたらレベル上げてあげて上げてあげて
ずーっとあそべるのにー(えー?)





今まで有料ダウンロードコンテンツ利用したことないんだけど
なんか衣装にスク水(しかも旧型)が配信されるみたいで

スク水(旧)スキーとしては
随分と遊ばせてもらったのでお布施的な意味でも
買わなきゃいけない気がする。

(ちなみにサヨ・レプカが出たら多分買う)




PSPo2スク水
すくみず
・・・いかん、ギリギリいける・・・
・・・セガ・・・恐ろしい子!




この後のインフィニティにもアホほどハマったが
ある日前触れもなくPSPのセーブデータが全損し
当時は全くバックアップを取っていなかったのでそのまま呆然と終了と相成った。
正直このおかげで人生の無駄をいくらか阻止できたのは今思えば僥倖と言える。
…とは言えその後にPSO2にハマってしまい、
シアワセだが創作者としては無為な時間を
5年ほど送ることになるのはまた別の話。



inserted by FC2 system